2.天使とおてんば学生お嬢様と

「……すごい街ね」


 失翼しつよくの天使──天束あまつかエインは、ここ聖安街せいあがいに流れる大きな神流川かみながれがわの土手を歩きながら、そう呟いた。学び舎へと向かうこのルートは、あのスーツ姿の男性が置いていた荷物の中のメモに記されていた。


 その場所からは、天束あまつかエインが墜ちた場所の街並みを一望することが可能だ。川の反対側に見える景色は、高層ビル群や、大量の車。おまけに街中を走る空中電車。


 街というよりは、巨大な都市と表現するほうが正しいだろう。


「“これ”にしたって、ずいぶんと進んでいるというか、なんというか……」


 彼女の手に握られているのは、小型の電子デバイス。それを指で触りながら、天束あまつかエインが考え事をしていた矢先のこと。

 

 外への意識が完全に遮断されていた彼女は、前を歩く人間に気づくことがなく、そのままぶつかってしまった。


「っ!?」

「──わ、わっ……!」


 ぶつかった方、ぶつかられた方も共にその場にすっ転んだ。失翼しつよくの天使がぶつかった相手は、自分と同じデザインの制服を着る、金色の髪の美しい少女だった。

 

「い、いたた……」

「ごめん。大丈夫?」

「は、はい。少し擦りむいただけですから」


 そう言うと、その金髪の学生は立ち上がろうとする。だが──途中でまたへたり込んでしまった。


「い、痛っ」


 エインが学生の足を見ると、その膝に擦り傷ができていたようだった。生々しい傷跡からは血が溢れている。それを見た彼女は、


「そのままで。動かないでね」

「へ、へっ?」


 元天使が、その傷へと手をかざす。だが、傷跡へと応急処置を行うわけではなく、ただ手をかざして目をつむっただけだ。


「あ、あの……」

「気にしないで。私が原因の怪我だから」

「いや、そうではなくて……って」


 突然のことに困惑する女学生。だが──それに驚く暇も無く、彼女は非現実的な状況に置かれてしまった。


 彼女の足下から──光る“魔方陣”が出現したためだ。


「な、何なのでしょう、これは……」


 目の前で起こる事象に対して、ただ口を開けて見ていることしかできない学生。しかし、そんな事はお構いなしに、エインの手が──光り出した。


 正確には、手に幾何学的な文様が浮かび、それが光を帯びている。


「一体、何が──」


 失翼しつよくの天使が、光る文様が浮かぶ腕を女学生へと向け、口を開く。


魔道治癒マギカ・キュア

「──え」


 天束あまつかエインが、そう小声で唱えた瞬間のことだった。女学生の足元の光の模様が輝きを増していく。そして、辺りがまばゆい光に包まれたかと思うと──。


「……あら? 傷が……」


 光が消え、いつもの日常が戻ってくる。違和感を感じた女学生が、傷を負った膝を見てみると、綺麗さっぱりそれが無くなっている。跡もなく、まるで最初から怪我などしていなかったように。


「成功ね。腕が鈍っていなくて良かったわ」


 元天使はその場で立ち上がって、女学生へ頭を下げた。


「迷惑をかけたわね。本当に……ごめんなさい」


 そう言って、その場から立ち去ろうとする天束あまつかエインだったが──それを女学生は呼び止める。


「あ、あの! あなたは一体……」

「私? 私は……そうね」


 元天使の人間は、ぶつかった女学生へ向き直ってこう言った。


「至って普通の──どこにでもいる学生よ」



「普通なわけないです!」


 天束あまつかエインは走っていた。息が上がるほど、全力で走っていた。より正確には、ただ走っていたのではなく、執拗に引き止めようとする“学生”から逃げていた。


「ぜぇ……ぜぇ……はぁ……。ふ、普通ですけど!?」

「嘘ですよっ!」


 元天使が全速力で走っているにも関わらず、息を乱すこともなく追いついてくる女学生。もはや抗う気も失せたのか、天束あまつかエインはその場で立ち止まり、ゆっくりと呼吸を整えようとする。


「だって、一瞬で傷を治すことができるなんて。お医者様でもそんなことはできませんわ」

「すぅ……。はぁ……。あなたが見たことがないだけか、あるいは目の錯覚でしょう」


「……残念だけど、私急いでるから。さっきのことは申し訳ないと思っているわ」


 息を整え、すたすたと歩き出す天束あまつかエイン。だが、まだ女学生は絡んでくる。

「あ、その、あなたを引き止めたのは、それが理由ではなくて」

「よろしければ──ご一緒に登校しませんか?」


 それを聞いて目を点にする天束あまつかエインと、ニコニコ笑っている金髪の女学生。その微妙な間に鳩の鳴き声が響く。


「……って。もしかしてあなたも?」

「はい。萩目学園の学生なんです」


 萩目学園とは、共学の高等学校だ。普通の生徒はもちろん、学園の方針によって、天束あまつかエインのような素性の知れない者も受け入れている。


「そうだったのね。ならご一緒させてもらおうかしら。道が分かるか不安だったから」

「わかりました。では一緒に行きましょう?」


 金髪の女学生は、大げさとも言える動きで喜んでいる。


「……喜びすぎじゃない? ……えーと。名前を聞いても?」

「もちろんですっ!」


 その学生は、エインの前へと出て、お辞儀をした。


萩目学園はぎのめがくえん二年の萩目はぎのめさくらです。仲良くしてくださいね」


 それを聞いた元天使は一瞬考え込んだあと、


「……うん? 萩目はぎのめ? 学園の名前と一緒なのね」

「はい。お母様が理事長を務めてますから」


 声には出ないものの、表情を見るだけで驚いている、そう察することが可能な表情をする元天使。

 

「え? そ、そんな人とぶつかっちゃったわけね……。恐れ多いというか何というか」


 だが、彼女の前にいるお嬢様の反応は、特に怒るようなものではなく。


「そんなに畏まらなくてもいいですよ。なにせ、同じ学生なのですから」 

「そういうものなの……?」


 エインにそう問われた萩目はぎのめさくらは、微笑んだ。


「そういうものなのです」


 元天使も、自然と笑みがこぼれる。出会い方はアレだが、天束あまつかエインと萩目はぎのめさくらは、少し打ち解けられたようだった。


「……そうね。言い忘れてたわ。私は──天束あまつかエインよ。よろしくね。萩目はぎのめさん」

「はい、こちらこそ! 天束あまつかさん」


 ──天束あまつかエインは、孤独でなくなった。

 それは、地上へ墜ちたがゆえに──。 


「それで……本当に普通の学生ですの?」

「それは本当よ。……本当だからね!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る