第5話 ストロベリーナイトの秘密①(委員長side)

「こんな成績とって、どうするつもりなの?」


 呆れたような声で、お母さんがテーブルの上の成績表を指差す。

 今日、塾で返されたばかりのものだ。


「……ごめんなさい」


 これでも、前回より成績は伸びた。

 塾の先生だって、よく頑張っていると褒めてくれた。

 だけど、お母さんが求めるレベルには届かない。


「涼音にはちゃんと、医者になってもらわなきゃ困るのに」

「……はい」


 私の家は葛城病院。祖父が開業した大きな病院だ。

 今の院長は父親だけれど、母も医者として働いている。


「私、信じてるの。あの子とは違って、涼音はできる子だって。小さい頃から、お医者さんになるって言ってくれたものね」


 お母さんは優しい笑顔になって、私の手をぎゅっと握った。

 あの子、とは、私のお兄ちゃんのことだ。

 三年前、大学進学を機に家を出て行って、それからは一度も帰ってきていない。

 お兄ちゃんが進学したのは、美術大学だ。


「うん。お母さん、私、頑張るよ」


 お兄ちゃんが家を出て行って、祖父母や父親からお母さんがかなり責められたのは覚えている。

 だから、お母さんだけが悪いなんて思わない。


 それに小さい頃、医者に憧れていたのは事実だ。

 病気の人や怪我をした人を救う、素敵なお仕事だと思って。


「偉いわ。私はこれから仕事だから、夕飯は自分で食べられる?」

「うん、大丈夫だよ」

「じゃあこれ、はい」


 お母さんは私に五千円札をくれた。ありがとう、と微笑んで受け取る。

 ちゃんと真面目に言うことを聞いていれば、こうして必要以上のお金をくれる。


「お小遣いも足りなくなったら言ってね。私、涼音に辛い思いをさせたいわけじゃないの」

「うん、分かってるよ。私のために言ってくれてるんだもんね」


 私の言葉に、お母さんはぱあっと顔を輝かせた。


「涼音だけよ、私のことを分かってくれるのは」


 お母さんはそう言って、家を出ていった。

 お母さんはすごいと思う。家事や育児もやって、外科医としてバリバリ働いて。


 私は、まだ大丈夫。

 私なんかより、お母さんの方がずっと頑張っているんだから。


「……よし。今、19時か」


 時計を確認し、テーブルの上に勉強道具を広げる。

 夕飯は、この前買っておいたカップ麺でも食べればいい。


「あと3時間、頑張ろう」


 3時間後には、いちごちゃんの配信が始まる。そう思うと、身体の中からどんどん力が湧いてくるのだ。


 いちごちゃんは毎日配信をしてくれるわけじゃない。寂しいけれど、だからこそ毎回リアルタイムで視聴できる。


「いちごちゃんの配信日と塾がない日がかぶるの、運命でしかないよね」


 いちごちゃんも私みたいに塾に通っているのかも。部活やバイトがあるのかもしれない。


「いちごちゃんって、本当はどんな子なんだろう」


 苺の国の可愛い可愛いお姫様、それがいちごちゃんだ。

 本名や実年齢は明かされていない。


「オフ会とか、やってくれるようにならないかなぁ」


 最近は配信者のイベントも多い。いちごちゃんなら絶対もっと人気になるし、イベントだっていつかあるはず。


「そのためにも、スパチャで応援しなきゃ!」


 私は特に趣味もないし、物欲も少ない。お小遣いの使い道なんて、いちごちゃん以外にはないのだ。


「オフ会があったら、本名で呼んでもらっちゃうとか……チェキも撮ってみたいしプレゼントもあげたい」


 頭の中で妄想が広がる。


「いちごちゃんのためにも、ちゃんと頑張ろう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る