episode6

「よう、お人好しめ。」

 彼女の手を取ったあの駅で、彼女の手を離した後、ぼくは男のバーへと寄った。

 カウンターに頬杖をつくという、店員としてあるまじき接客態度を気に留めず、ぼくは男に笑って、男が望んでいるであろうセリフを吐いた。

「……今日は自棄ヤケ酒だ。」

 男は、ぼくを止めなかった。


「……お前、本当にザルだな。」

「前にも言ったことあっただろ、酒に弱かったら来てないって。」

「酔いつぶれられねぇのはご愁傷様。……本当にな。」

 余計な世話だ。ぼくは半目で男を見遣ると、そっとメリーウィドウに口を付けた。

 ……結局、彼女には最後の最後まで、優しくしてしまった。『他の男が好きなのだろう。』とは言わず、自分の心変わりというテイにして。

 これが、彼女の幸せだとは到底思わない。いつぞやの上杉君の言葉が本当なら、春樹先生には恋人がいて、それなら茉緒は失恋だ。

 だからこれは、せめてもの意地悪だ。心変わりをされた男の、せめてもの悪戯だ。

 もう、涙は流さないと誓った。何もかも、彼女への記憶は、これですべて切り捨てる。これからは、ただの仕事の同僚。それだけだ。

「……ああ、会えてよかった。」

 出会うのも三度目になった女の声が、よく耳に通る。以前に二度見た妖艶な印象は薄く、グレーのコートを着たその様は、何処か幼く見えていた。

「……こんばんは。」

「……。」

 女は無言のまま、初めて、ぼくの隣に座った。

「アプリコットフィズ、を。」

「はい。」

 女は、ぼくの手に視線を注ぐ。それから頭を持ち上げ、ぼくの目を、見た。

「……本当は、暫く時間を置くつもりだったのだけど。私は、とても意地悪だから……。」

「……はい?」

 女が零した一言に、ぼくは肩を落として首を傾げる。女の瞳は、輪郭が溶けていた。

 女は、男が置いたカクテルに浮かぶ氷をなぞり、溶けた冷たさを唇に乗せた。

「ねぇ、貴方は、私が誰だか、分かるかしら?」

 いつの日か聞いた言葉。そう遠くない過去。ぼくの方へと視線を投げたまま、そっと一言、彼女は言った。

「……いいえ。貴女が貴女であること以外、分かりません。」

「そう。……じゃあ、質問を変えるわ。」

 はっきりと伝えたぼくの言葉に、女の目尻が揺らぐ。それから、ぼくの手を力強く、引いた。

「私の顔見て、私が誰だか、分かるよね?」

 いつの日か、聞いた言葉。そして、目の前の女とは重ならない筈の人間に、言われた言葉。

 それに、おれは何もかも忘れてしまうほど、何もかもを忘れることが出来てしまうほど、驚いてしまった。


「……リコ?」


○○○○○○○○○○○○○


 リコの職場は大手のアパレル企業だったらしく、周りに気圧されるからメイクを始めたそうだが、化粧一つで、女はこうも変わるものなのか。そこに驚くなと怒られそうだけれど、そう思ってしまったのだから仕方ない。

 男はこの事実を知っていたらしく、よくリコの恋愛相談に乗っていたそうだ。幼なじみのへの恋、という話で、リコがおれを好いていることは分かってしまっている。

 

 勿論、そのまますぐにリコと関係を持つことはしなかったし、できなかった。もう二度と、とどれだけ誓っても、記憶は残ってしまっている。それでも、リコは何もかも分かっているという表情で、普段通りの距離を抱いた。

 結局、おれからリコへ、芽吹いた想いを伝えるのに、二年以上の年月を費やしてしまった。けれどもリコは、そんなおれの一言に、涙を流して頷いてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る