episode4

「茉緒。」

 職場の階段の踊り場で、ぼくは茉緒に声を掛けた。

 別に、恋人同士なのだから、名を呼ばれてもおかしくない。ましてや同僚なのだから、声を掛けられることは何の不自然でもない。けれど、ぼくに名を呼ばれた茉緒の表情は、なぜか酷くぎこちなかった。

「どうしたの?」

 表情が硬いくせに、声は明るい。不自然なその様子に、ぼくの肩が跳ねる。

「……昨日、どうして来なかった?」

 待ち合わせから二時間たっても、茉緒は来なかった。連絡もつかず、時間だけを無駄にしてしまった。

 ……デートの、約束。

「茉緒、少し、話したいことがある。」

 茉緒には、他の男を好いているという自覚がない。それを何度も心と口先で唱えて暗示をかけてから、彼女が頷くのを見た。

 壊れてきているのかもしれない。


「……さかちゃん先生。」

 よく、生徒から呼ばれるぼくの渾名。別におかしなことではないけれど、ぼくを一度もそう呼んだことがない生徒の声だったので、驚いた。

「う、上杉うえすぎ君……⁉」

「よかった。やっと気づきましたね。」

 中等部一年の生徒の上杉君。確か、辞職なさった先生の元教え子で、現在は春樹先生が担任を受け持っている一年三組の生徒だ。

 腕白な少年、という言葉が似合いそうな、擦り傷だらけの日焼け顔。頭の回転は早くて、学年順位も上の生徒だ。

「生坂先生、落とし物です。」

 そんな上杉君は、普段と同様の笑顔を見せると、ぼくに向かって赤のボールペンを差し出した。

「あ、ありがとう!」

「いえいえ。偶然、おれが先生の後ろにいただけですから。」

 上杉君はそう言って、その場を去ろうと後ろを向く。けれども途中で足を止め、ぼくに振り返った。

「先生。余計な世話かもしれないですけど、おれのクラスメイトに、春樹先生の親戚の子がいるんですよ。」

 噂で、そんな話が上がっていたのは知っている。けれど、あまりに突拍子もない話題に、その糸口が見当たらない。

 狼狽えていると、上杉君は壁に寄りかかりながら言った。

「あの人、一応、恋人いるらしいですよ。辰野先生を諦めるか否かの判断の参考にしてください。」

 ……今朝の会話を聞かれていたのか。それとも、以前から勘付かれていたか。

 それでは、と今度こそ歩き始めた上杉君が、なんだかひどく大人びて見えた。

 そして、その背には、知りたくないのに裏を知った、身動ぎできない子供の影も、映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る