episode3

しょうちゃーん!暇~!なんか漫画貸してー‼」

 次の日。まだ休日の午前だというのに、幼なじみは今日も元気に、唐突に家にやってきた。

「……リコ?」

 誰が入ってきたのかは声で分かっているけれど、一応聞いてみる。寝室のドアに近いベッドから玄関を覗くと、お下げ髪にそばかす、ストライプのシャツという、まるで子供のような女が立っていた。

 早見はやみリコ。おれと同い年の、幼なじみだ。

「あーっ、昇ちゃんまた寝てる!凄い、優等生の学生時代にはぜーったいに見れなかったのに。昇ちゃんすらそんなにダレさせるなんて、教師の仕事は激務だね~。」

 リコはスニーカーを脱ぎ捨てると、容赦なく家に入ってきた。流石に寝続けるわけにもいかなくて、おれもベッドから出た。

「ねーねー、あれないの?『天空大回転!』!」

「どっかにある。……暫く読んでなかったからな、自分で探してくれ。」

 リコは、あちこち家の探索を始める。「お宝はっけーん!」と言いながら、拾ったクリップをカチカチと鳴らした。

 ……何がお宝なんだか。五百円を拾われて、そのまま彼女の所持金に加算されるわけではないので、構わないけれど。

 リコの、どこか田舎娘の様な風貌も、懐かしさを醸し出す。大人になっても交流が絶えないのは、友人でも家族でもなく、『幼なじみ』の名のもとに、彼女が立っているからなのだろう。茉緒も、リコがおれの家を出入りすることに、反感は示していなかった。……いや、露わにしていなかっただけで、抱いていたのかもしれないけれど。

「……昇ちゃん。昇ちゃんってさ、私の顔見て、私が誰だかわかるよね?」

「……は?当たり前じゃん?」

 茉緒のことを思い出して沈んでいたおれに、リコは唐突過ぎる問いを投げかけてきた。

 顔を見なくても、声や仕草、俺に対する動作で、リコのことはわかる。物心つく前から、二十年は一緒に居たのだから、それくらいは分かる。

「……だよねー?」

 リコはおれに向かって、なんとも言えない笑顔を作った。目当ての漫画を見つけたらしく、それ以降は静かになった。


 ちらりと時計を見遣る。もうすぐ正午。今日は用事があるので、家を空けなければいけない。

 後ろのリコの吐息を悟る。こいつが家にいるけれど、リコならいいか、と思えてしまうのは、やっぱり『幼なじみ』で、二人同士が通じているからだろう。

 ジャケットと財布を手に取る音に、リコは素早く振り返った。

「あれ、昇ちゃん、出かけるの?」

「彼女と会う約束をしてる。」

 おれのベッドに腰掛けていたリコは、おれのその発言に、面白くなさそうに頬を膨らませた。

「へー。なるほど。……ご立派にリア充なことで。」

「嫌味か?」

「もちろん。」

 恋人に心変わりをされ、仕事場でもミスばかりで落ち込んでいる。現在のおれは、ご立派なリア充には程遠いだろうが、リコにはそう見えるのか。

 おれは、リコに向かって合鍵を投げる。リコは僅かに驚いた後、素早くそれを捕まえた。鍵を鍵だと認識しないまま手に取ったらしく、それを見上げたリコの瞳には、穏やかな昼間の光が映った。

「漫画、読みたきゃ読んでていいけど、借りるなら、何を持っていったかくらいは教えろよ。」

 リコは、まじまじと合鍵を見つめる。それから、正体不明の優越感に浸ったように笑みを浮かべ、大きく頷いた。

「……了解!」

 顔がコロコロと変わるリコに笑いかけ、おれは家を出た。

 無意識に感情を動かすリコとは違う……いや、感情の動き方を理解できていないのだから、リコとよく似た……彼女は、居るだろうか。

 歳に不相応な無邪気さを湛えるリコを見て、自分の腕に爪を立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る