第2話 騒がしい時間

 1時間目。バレー部の顧問である坂東バンドウ先生の時間。体育教師かと思いきや生物の先生である。身長も小さめ。言葉をぶっ刺してくることもあるが、基本的には優しい先生である。


 しかし、今はちょっと怖い。何故って? 雄大が熟睡してやがる。


 開始10分は頑張って起きてたけど、20分は持たなかった。頭が下がったまま動いていない。坂東先生が黒板向いているときにどついてみたけど、全然起きない。坂東先生も雄大が寝ていることに気付いている。私が起こそうとして奮闘しているので、ちょっとだけ目こぼししてくれているようだ。それにしても起きない。


 雄大の後ろの席に座っているアズマくんも寝てるので蹴って起こしてもらうことはできなさそうだ。


「久米、教科書で頭すっぱたいていいぞ」

「流石にそれはちょっと……」


 流石に坂東先生もオコである。雄大は目つきが悪いので、頭すっぱたいて睨まれたら嫌です。チンピラみたいで怖いんだよな。


 最終的に、雄大とついでに後ろにいる東くんは坂東先生に机をたたかれて起こされていた。隣にいた私もびっくりするくらい大きな音でした。


「起こせよ」

「起こしたが?! 何回も起こしたけど?!」

「俺が起きてない限りは起こされてない」

「どこの暴君よ」


 授業が終わったら苦情がきた。流石に酷い。仕方ないので、おかし袋から個梱包のチョコを取り出して齧る。当然のように隣から大きな手が伸びてきたので、1個だけ渡してやった。


「ねみぃ」

「起きれ」

「次なんだっけ」

「古文」

「ねみぃわ~」


 古文の教科書とノートを取り出す。古文は必ず、予習として教科書を写さないといけないのだ。私は当然、宿題と一緒に終わらせている。横を見ると、死んだ目をした男がいた。

 これは、予習してないな。


「真奈美」

「無理」

「ひとっ走りしてコピーしてくっから!」

「前回それやって先生に怒られたじゃん」


 私はルーズリーフを使っているから、コピーするのは簡単だ。でも、前回それをやって雄大はやり直しを受けている。そして、私も本人の身にならないと言われたのだ。ちなみに、古文の先生は放送部の顧問である。逆らえません。


「今から頑張って書き写しなよ」

「クッソ」


 残り5分。今回、書き写す必要がある古文はちょっと数が多い。あまりにもかわいそうだから、チョコを机の端にお供えした。ムスッとした顔をしながらも、供えられたチョコをもすもす食べている。雄大の後ろの席からも大きな手が伸びてきた。東くんも男子バレー部でお菓子を強請りに来る常習犯である。


 古文の先生が教室に入ってきた。雄大は書き写すのが間に合わなくて、授業中多めに当てられていた。可哀そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る