第37話 お嬢様言葉縛り

『品川ダンジョン』の封鎖が解かれてから数週間後。


「よし!レベルアップ!」


『インフェルゴン』という岩でできた恐竜みたいな魔物を倒したところで、全員のレベルが59に上がった。


ーーーーーーーーーーーーー

名 前:ライ

レベル:59(+1)

体 力:96(+2)

攻撃力:96(+2)

防御力:96(+2)

素早さ:95(+3)

魔 力:29/50

 運 :10

S P :0(-9)

スキル:剛力、破壊、雷弾、呼吸、投擲、帯電、放電、乱打、修復、蓄電、豪雷

ーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーー

名 前:セイラ

レベル:59(+1)

体 力:80

攻撃力:40

防御力:110

素早さ:80

魔 力:60/108(+6)

 運 :15

S P :0(-6)

スキル:テイム、バリア、ヒール、転送、不動心、指揮、進化、騎乗、浄化、誘惑、フォグ

ーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーー

名 前:ガル

レベル:59(+1)

体 力:112(+2)

攻撃力:90

防御力:70

素早さ:115(+5)

魔 力:15/50

 運 :20

S P :0(-7)

スキル:爪撃、鋼の牙、身体強化、風除け、柔軟、危機感知、進化、水操り、水流砲、2段ジャンプ、水刃

ーーーーーーーーーーーーー


いよいよ大台の60レベと、50層ボス部屋への挑戦が見えてきた。


「ここまで長い道のりだった…」

「でも、今日はこれまでだね」

「そうだな」


下を見ると、ガルが暑さでヘバって伸びていた。

帰りのことを考えると、そろそろ切り上げ時だ。

時刻は17時過ぎ。

18時くらいからピークタイムに突入して人が増えるので、俺達はそれより先に帰ることにしている。

夏休み中の上層の混雑っぷりは半端じゃないからな。




火山フィールドをガルに乗って走っていく。

目指すは2層行き転移陣のある46層だ。


「お?」


47層から階段を上がって46層に出たところ、大岩の向こう側から戦闘音が聞こえたきた。


「他の探索者か?この階層で他人に会うの初めてだな」

「そうだね。見に行ってみようか」


大岩を回り込んで近付いてみると、徐々に向こうの様子が見えてきた。

戦っているのは『炎触手ファイヤーテンタクル』と、3人組の探索者だった。


「くっ!こいつ、急所どこですの!?」

「分かんない!…じゃない!分かりませんですわ!」

「…」


何故か『ですわ口調』で話しながら戦っている。

見た感じ、全員が女の子の『お嬢様パーティー』っていうわけでもない。

というか、あのパーティーって…。


「『SFF』じゃない?」

「だなあ」


『SFF』は新進気鋭のダンジョン探索者パーティー。

かつ、今注目のダンジョン配信者パーティーでもある。

ここ数週間で一気に人気が出た配信者だが、主体となっているのはあの『深層転移事件』から生還したサンである。


「バウンド!一閃!…ダメですわ!物理攻撃無効っぽいですわ!」


俺も何回か『SFF』の配信を見たことがあるけど、いつもは普通に喋っている。

何で今日に限ってお嬢様言葉なんだ…。




「火弾!火弾!火弾!火弾!火弾!」


物理無効と見て、金髪赤眼鏡の女の子が炎魔法を放った。

彼女の名前はミア。

『連射』スキル持ちの炎魔法使いだ。

ただ、炎系の魔物に炎魔法は効果が薄く、火弾5連射も全くダメージになっていなかった。


「ストーンブラスト!」


鎧に身を包んだ黒髪男も魔法を撃った。

彼の名は万堂。

『SFF』唯一の万能型ステータスの持ち主だ。

彼の岩魔法は効果があり、ファイヤーテンタクルの触手を1本吹き飛ばした。

しかし、すぐに再生した。


「この感じ、まさかこいつも核無し魔物ですの!?」


その推測は当たっている。

ファイヤーテンタクルには核が無い。

リバイバルスライムとか火の鳥と同系統の魔物だ。


「苦戦してるな」

「有効打が無さそうだね」

「助けるか?」

「聞いてみようか」


手こずってはいるが、ピンチではない。

無断で助けに入って文句を言われても嫌なので、事前確認はきっちり入れる。


「おーい!手助けは必要かー!」

「あ!他の探索者だ!ですわ!」

「お願いしますわ!助けてくださいまし!」

「…」


了承を得たので、俺達も戦闘に参加する。


「雷弾!雷弾!雷弾!」

「ガル、水流砲!!」

「GARU!!」


俺の雷魔法で触手を何本か吹き飛ばし、敵の身体を小さくしてから、切り札の『水流砲』で全身を消し飛ばして倒した。


「「つっよ!」」

「…」


まあ、レベル差あるからな。




「助けていただき感謝いたしますわ」

「ありがとう!ですわ!」

「…」


ファイヤーテンタクルを倒した後、俺達は一時的に47層行き階段へ戻って、そこで話しをした。

階段内は多少暑さが緩和される、ような気がする。


「俺はライだ」

「私はセイ。こっちの狼はガル」

「あー!この狼、スタンピードの時の!ですわ!」


おっと、どこかですれ違っていたか?

ちょっと記憶を遡ってみたが、特に思い当たることはなかった。

あの時は焦っていたし、人も多かったからなあ。


「美愛さん、とりあえず自己紹介からにしませんこと?」

「あ、そうだね!あたしは江口美愛っていいます!ですわ!」

「私はサンで、こっちの無口な人は万堂さんですわ」

「…」


万堂は目つきが鋭く、人相も悪かった。

何よりさっきから一言も喋らない。

機嫌でも悪いのだろうか?


「万堂さんはいつもは普通に喋りますが、今は『お嬢様言葉縛り』をやっていて、『ですわ』って言いたくないから一言も喋っていないのですわ」

「ええ…?」

「お嬢様言葉縛り…」

「…」


万堂は眉根を寄せた。

さっきまでは不機嫌そうに見えていたが、今は何だか悲しそうに見える。

何か、大変そうだな…。


「『お嬢様言葉縛り』…いわゆる『企画』ってやつか」

「あ、もしかして、私達のこと知ってらっしゃったり…?」

「現役探索者で『3ch』知らない奴とかいないだろ」


『深層転移事件』で一躍有名になったサン達だが、その後も色々やってバズり続けていた。

中でも1番バズった出来事といえば、つい先日の『幻のダンジョン』を踏破した件だろう。

詳細は省くが、『幻のダンジョン』で何やかんやあった結果、飛躍的にレベルが上がり、探索者になってからわずか1〜2ヶ月で46層までやってきたのが彼らである。


「あ、今も配信中で、皆さんもガッツリ映っちゃってるんですけれど、大丈夫でしたかしら…?」

「あー、別に構わないぞ。な、セイ?」

「まあ、そうだね」


サン達の背後にはずっと配信撮影用のドローンが飛んでいる。

せっかくなので、ドローンに向けてピースをしておいた。


〈ピースしたw〉

〈ノリ良いなw〉

〈イェーイ!こっちみってるー?〉

〈スマホ見てないしコメ欄は見てないだろ〉

〈しかし美男美女コンビか…羨ましい…〉

〈狼も美形やしなあ〉

〈わんちゃんかわいい!〉




「じゃあ、俺達はこの辺で」


ガルが『早く帰ろう』と急かすので、軽い挨拶だけで帰ろうとしたところ、


「待ってくださいですわ!」


と、サンに止められた。


「何か?」

「実は…言いにくいことなのですが…1つ頼みがあるのですわ…」

「頼み?」


何だろう?

思い当たる節は全くない。

先の戦闘を受けて、火魔法の通りが悪そうだから火山フィールドの探索を手伝ってほしい、みたいな話だったら厳しい。

俺達はまだしも、ガルがもうガス欠寸前である。


「そのガル君なのですが…ちょっと…」

「ちょっと?」

「ちょっと、触らせてもらってもよろしいかしら!?」

「「どうぞ」」

「やった!ありがとうございますですわ!!」


何を言われるのかと身構えていたが、全然大した話じゃなかった。

ガルは『そんなことより早く帰らせてくれ』という雰囲気を醸し出していて、かなり不機嫌そうだが、まあちょっと撫でられるくらいは別にいいだろう。


「サンさん犬派だったっけ?ですわ!」

「犬派ですわ!猫も好きですけれど!大型犬がNo. 1ですわ!」

「分かるわ…」


何か…テンションぶち上がってんな…。

配信者だからリアクションが大きめなのか?


(いや、ガル捕まえた時のセイもこんな感じだった気がする…)


まさか、犬派って全員こんな感じになるのか…?


「あ、待って!確か、サンさんって素早さ特化じゃなかった?防御力はいくつ?」

「防御力は10ですわ」

「じゃあ、ダメだな」

「じゃあ、ダメだね」

「えー!!!!!?」


サンは『深層転移事件』を経て『世界最速の探索者』となった。

だが、素早さに極振りした分、防御力は捨てることになり、耐久面は一般人と変わらない。

そして、ガルは大型獣かつ攻撃力112の化け物だ。

一般人並みの防御力で触ったら、ワンチャンスどころかスリーチャンスくらいで怪我をする。


「最低でも、防御力40くらいはないと危ないから…」

「そ、そんな…ですわ…」


サンは膝から崩れ落ちた。


「私…今後は防御力あげます…ですわ…」

「えー!?ついに防御力上げるんだ?ですわ!」

「…」


万堂は何とも言えない顔でサンを眺めていた。

『今まで防御力を上げずにやってきたのに、狼に触りたいって理由だけで防御力上げるのか…』みたいな顔だった。


「だって、でっかい狼が触りたいんですもの!!」

「「「…」」」


サンの叫びに対し、セイだけは『分かるわ…』みたいな顔で頷いていた。

犬派さあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る