第2話 誘拐

「・・・るんだろうな?」

「たぶんだ」

「これ間違っていたらやばいぞ。命がいくつあってもたりねえ。」


少しずつ意識が浮上する。

(わたしは人さらいにあったのね・・何人かいるみたいだしまだ寝たふりしといた方がよさそうね。)

などと考えていると


「とりあえず、仮拠点だし、はやく移動してしまおう。」

「いや、ボスに連絡が先だ。」

「まてまて、女がおきて身元確認が先だろう?」


どうやら、仮拠点にいる誘拐犯は4人くらいで、仲間割れをしている様子だ。

誘拐の目的はわからないが、本拠点に連れていかれては、さらに身に危険が及ぶだろう。

(仕掛けるなら、いましかない。でも反撃の手立てがない。どうしよう。)

ずっと脳みそを回していると


「喧嘩している場合ではないだろう。お前ら、能力はなんだ。もし本当に姫ならば、正当防衛で能力をつかわれるかもしれない」


(能力??)


「自分は索敵系で戦闘タイプじゃねえ」

「俺もだ・・・」

「おれも。」

「やっぱりな。ボスは、自分に歯向かわれるのが怖いから、あえて強い戦闘タイプを雇わなかったんだ。」

「となると、姫を刺激しないほうがいい。もしくは人質を。」

「ああ。」


これらの話を聞いているうちに、だいたいの様子は把握できた。この話を聞く限り、私の能力で、現状を打破するのが手っ取り早いな。ボスの正体はわからないが、臆病者ならば問題ない。

わたしの体は、ソファのようなところに寝かされており、特に拘束されていたわけではなっかたから、一気におきあがった。


「ここはどこだ。」


できるだけ強気にでる。


「お目覚めみたいだぜ。」

「ああ。すまないがここの場所は教えられない。今から場所を移動するから、俺たちについてきてもらおう。」


「知らない人、ましてや誘拐犯についていくわけなんてないわ。」


「ふん。強情だな。だが、おめえさんはついてくる以外の選択肢がない。」


「そう。なら何をしたって正当防衛よね?」


「はあ?なにするつもりだ?」


立ち上がり、誘拐犯の顔をみてにこりとする。

しかし、心中は穏やかでない。

(やばいやばいやばい)


こうやって強気に出たものの、私は肝心なことを忘れていた。

そう、自分の能力についてだ。

不思議なことに自分の能力についての記憶がなにもないのだ。使い方もわからないから、試す方法もない。


(どうしよう、でももう引き返せないし、賭けに出るしかない。)

先ほどの会話で、犯人らは、ひどくわたしがの能力を使い、抵抗することを恐れていた。それを利用するしかないと思い賭けに出る。


「能力よ、あなたがたご存じでないの?」


そういうと、4人組の顔が青ざめた。

そして仲間内でぶつぶつ話し出した。


「おい、まずいぞ。」

「誰だよ、姫は温厚な性格だと言ったやつは。こんなのライオンじゃねえか。」

「だけど、このままでは・・・」

「ああ。ボスは納得いかないし、なによりも家族が・・・」


(ライオンですって?失礼な。)

とツッコミたくなるくらいには、余裕ある状況に、視野も広くなる。

犯人の話を聞いていくうちに、むこうは人質を取られているようなので、これもチャンスだと思い、また博打。


「あなたがた、脅されて誘拐しているのですか?」


「は?なんのことだ。おめえさんには関係ねえ。」


「そんなこと言わずに、」


「うるせえ!おとなしくついてこいよ!」

「お、おい。落ち着け。」


すごく焦っている様子で、うまく話しを持っていけるかわからない。

突然訪れた、緊迫した雰囲気に飲み込まれそうになる。

でも、私は、この状況を打開するしかないし、王家として、反逆者を見逃すわけにはいかない。誘拐されている身でありながら、二重の意味でのチャンスを逃さないように必死に考える。


「このまま言い合っていても、平行線だし、無理やり連れていかれるようなら、能力を使ってあなた方を、警備隊につきだすわよ。だから、あなたたちの状況を教えて。」


脅すような言い方に、胸が苦しくなるが、仕方ない。

これですぐに話をしてくれるならいいだろう。


「おい、もう話そう。」

「だが・・」

「俺も話した方がいいとおもうぞ」

「実はだな・・・・・」


誘拐犯の話を要約すると、

・家族が人質

・ボスはこの王国のものではないらしい

・戦闘能力もちはいない

・誘拐後の目的はわからない


なんてありきたりな展開なんだと頭を抱える。

そもそも、この国は鎖国状態だから、異国の者が介入してくるのはおかしいのだ。

(でも、本当に異国の人で、我々が勝てば、国にとってのメリットが大きい。おまけに、こちらが優位な条約を結べれば、この王国を救えるかもしれない!)

思い立ったが吉日なのだ!


「ねえ、やっぱり、あなた方についていくわ。」


「ほ、ほんとうか?!」


「だけど条件がある。」


「条件ってなんだ。」


「簡単なことよ!わたしに力をかして!仲間になって!」


「は?おめえ、頭がいかれたか?現実が受け入れられなくて、いかれちまったのか?」


「失礼な!私は、まともよ!私には、国民を守る義務があると思う。そして、国を立て直したい。私につくかは、作戦が決まってからでもいい。力を貸して。」


手を差し出す。


「・・・」


固唾をのむ音が聞こえる。


「はあ、わかったよ。あんたの熱量に負けた。この国の未来のリーダーがあんたなら安心だな」


そう言いながら握手する。


「そうと決まれば作戦会議ね!」


明るく言えば、涙を流して、喜び合っていた。

(ここからが、大変なのに)

と思ったが、4人とも思いつめた顔から、とてもいい表情になったから、わたしもつられて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る