第12話 勝利の為に支払うモノ

「ミスったって……どっちにしろこっちは残り二つのコーンを取らなきゃ勝てねぇんだ。それには露天掘り掘削器バケットホイールへ、たどり着く前に奴らを抜いて少しでもリードしなきゃ……」


 “#Bad Speed Brigander”は明確なコースが設定されている訳ではなく、毎回仮想円錐指標バーチャルコーンの配置によって導かれる順路は変わる。


 つまり土地や大型障害物オブジェクトの特性は分かっているが、そのコースを理論上最速で駆け抜ける“シミュレーション結果”を知っているのはコース設定を考えた本部の人間だけであり……本来は明確なレコードライン最短記録走路コースレコード最短走破記録も存在しないのだ。


(そんなコースで……奴等に以外の対応策があるってのかよ!)


『焦るな!! お前と電撃戦車ブリッツパンツァーをフルに使えば、かなら必ず先にバケットホイールにアプローチ出来る。を使うのはそれからだ!!』


「……分かった。やってやるよ!!」


 最初に立てた“先行逃げ切り”の戦略は、相手が打ってきた“コーンを放置する”という奇策で無に帰した。


 俺には錠太郎が新たに練った策は分からねぇけど……アイツが“出来る男”だってのはガキの頃からよ~く知ってる……それに……あいつを巻き込んだのは俺だからな。


くらいで勝てるってんなら……いくらでも支払ってやらぁ!!)


「オーダー! アダプションアストライアアストライア!を選択!コンバージョン全身手動制御マニュアルモード!!へ変換せよ


 俺はヘッドセットからモードセレクトのキーワードを入力、“姿勢制御アプリアストライア”の設定を全制御手動操作オールマニュアルモードに切り替えた。


 ― ユラッ……ユラァ…… ―


 途端に……“電撃戦車ブリッツパンツァー”の機体が不規則に暴れだす!


「……おっと!!」


 俺は慌てて両手の操縦桿とフットペダル、ベルトで繋がった姿勢同調シート、指先に配置されたキーパッドに至るまで……“全ての操作系インターフェイス”を総動員して『機体ブリッツパンツァーの掌握』を開始する。


「こんなムチャクチャやんのは、納期ギリギリの仕事を抱えて現場工場の重機をだぜ……」


 俺は……機体と身体を同調シンクロさせるべく、自分が知覚可能な全ての感覚神経を“巨人の身体感覚”へ補正していった。


 機体の重心に己の重心を重ね、マシンの揺らぎを計器より先に三半規管で捉える。オートバランスの介入より先に姿勢を修正……全ての操作を脳より先に反射で処理するべく“神経処理経路”のバイパスイメージを構築していく……


 何故自分にそんな事が感じられるのかは分からない。だが、何故かガキの頃から……俺には


 ―  カチンッ ―


 俺の中に……歯車が繋がる音が響いた。


 ――――――――――


 この廃鉱山は回転するホイール円形掘削篭が半円を描く様に山肌を削り、その掘削跡が崩落を起こさない様、階段状に積み重なって出来ている。


 そして、鉱山のふもとに相当する“スタート直後の平坦”以外は、ほとんどが上りと、たまに存在する下りを繰り返すアップヒル登りが主体のコースだ。


 幾らコーンの配置を散らしても、土台が地面である以上は基本の特性は変えられない……なのに……


「大半が登りアップヒルのこのコースで……重量ハンデが解消したこの“ロッターレオパルト真紅の猛獣”相手に……」


(こっちのマシンは四脚駆動クアドラレグや……アイツラのマシンよりは倍やねんぞ!)


 それなのに……??


「なんでお前らがにおるんじゃ?!」


 途中から……それこそ姿だ。


 急激に加速した奴等のM.Gモーターゴーレムは、比較的状態の良い路面を選ぶ為に“スラローム遠回り“”しているというのに…………とうとうこっちのに張り付きよった?!


「どうなっとんのや!?! こっちの調子は悪ぅない……ジェネレーターを目一杯回してパワーは十分……燃料リソースが減って軽ぅなってるからコーナリングもこっちの方が速いはずやろ?」


 思わず……声がデカぁなってしもた。でも……


(こんな理不尽……あってたまるか!! コイツ最初っからずっとM.Gのセオリーこっちの常識を何やと思とんねん!)


『ダイジョブやお嬢! どうせ最後に残った燃料リソースで無茶しとるだけや!! あいつ等がなんぼ無茶しくさっても……こっちが走路ラインを空けん限り掘削機バケットホイールへは到達出来んのやから!!』

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る