第8話 第二種接近遭遇……④


「……OK、カット!」


 ドローンのカメラに向かって自分でカットを入れたスカさん……何処となくホッとしてる様に見えるのは気のせいか?


「さてお二方とチームの皆様……レースのスタートは本日22:00で御座います。スタート・ゴールの各ポイントと仮想円錐指標バーチャルコーンの配置・指定獲得数はタブレットからそれぞれのマシンにダウンロードしてご利用下さい。それでは……これより各機体を運搬してきたトレーラーの荷台キャリアラックに搭載された燃料リソースの封印を解除します」


 姉御とチームのスタッフ(?)、それに錠太郎がスカさんの説明に一斉に頷いた……


(……マジか? そんなの何処に載ってた?)


 俺はほんの僅かに遅れてみんなと同じ様に頷いた。同時に、


 ― ガコンッ ―


 チームのパドックを兼ねたトレーラーの方から何かが外れる音が聞こえてきた。まず、間違い無く燃料の保管庫が開放されたのだろうが……


 ……正直に言おう。俺はレースの事で頭がいっぱいで、トレーラーに燃料が積載されてるとか全く気付いてなかったわ。


「これ以後、提供された燃料リソースそのリソースの使い方は各チームに完全に委ねられます。マシンのセッティングに費やすもコースに出て練習プラクティスを重ねるのも全て自由で御座います。それでは……次はスタート地点でお会いしましょう」


 そう言い残すと……奇妙な仮面で顔を隠したギャンブル狂ロクデナシ執事は、踵を返して其の場から立ち去ろうとした。


「ちょっと待ってくれ、スカ……ンジウムさん!」


 パイミーミーティングが始まったから黙ってたが、俺の聞きたい事はまだ終わってねぇんだ。


「ふむ……何でしょうか? これ以後はレースの公平性を担保する為に我々と競技者サイドの接触は制限されるのがルールなのですが……」


 うん……あんた仮面を被ってるのに困った顔が出来るとか凄いな。って、そんな事はどうでもいいんだ!


「すまねぇ……一つだけでいい。あんた俺の登録した機体“電撃戦車ブリッツパンツァー”を知ってるって言ってたよな? もしかして……


 スカさんが沈黙すること数秒……俺に取っては永遠の様な静寂だったが、周囲の人間にとっては俺が言い出した事なんて、全くの意味不明だろうな。


「ふむ、いいでしょう。今は時間が在りませんので……レースが終わってからなら、


 ――――――――――


「お前が知りたいのは……行方不明の親父さんの事か?」


 錠太郎が……貸与されたタブレットを見ながら俺に尋ねた。


「ああ……」

 

 俺の短い答えにチラッとだけ視線を寄越した錠太郎は、何かを言おうとして口を開いたが……数秒後に何も言わず口を閉じてタブレットに視線を戻した。


「……手掛かりが見つかるといいな」


 結局、錠太郎が親父の事について口にしたのはそれだけだった。いいね……友達にするならお前の様に気遣いの出来る奴に限るよ。


「ああ……で、コースはどうだ?」


「ふん……毎度の如くいやらしい配置さ。このレースシステムを考えた奴は根性が3回はネジくれてるに違いないぜ」


 そう言って、錠太郎が寄越したタブレットには……この“初めて俺がレースを目撃したのと同じ廃鉱山”に配置されたコーンの位置と、スタート・ゴールのポイントが表示されていた。ちなみに……この鋼田錠太郎という男も俺と同じく“#Bad Speed Brigander”のヘビロテユーザーだ。


「……マジかよ。コーンの総数と俺達がゲットしないといけない数が同じじゃねぇか!」


 これは……地味だがかなり厳しいセッティングだ。つまり、このレースではコーンのとりこぼしが許されない。


「これはスタートダッシュが勝負を分けるな……」  


 俺は少しだけ安心した、俺の機体はかなりピーキーなセッティングだが、スタートダッシュは相当に鋭い機体だからな。


「それは確かに有利だが……問題はそれだけじゃねぇよ。ココを見ろ」


 そう言った錠太郎が、コース図の一部をピンチアウトして拡大する。そこには……


「はぁっ? 何だこりゃ??」


 それは……俺が知っているこの“地元コース”では、一度も見た事の無いセッティングだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る