8.透明の怪人!鏡の墓場

「下を向くなよ」


「あ、──もうっ! そんなこと言うから無意識に見ちゃったじゃないですか。早く登り切ってくださいよ」


 只今、滝の真横で岩壁登りロッククライミング中。

 もちろん命綱はない。

 しかも右腕は石化。

 レンは頑丈そうな木のツルで背中に巻き付けている。


 高所が苦手のようで甲高い悲鳴をあげていた。


 滝から落ちてきた巨大なイノシシアーク

 ブラム・ストーカーの小説のように全身の血液を奪われ絶命していた。

 間違いなく、【歪曲者パバード】の仕業だろう。


 ここを登り切ってか、または川の道筋にそいつはいる。


 俺たちは今からそいつに会って、蛇の歪曲者パバードと戦ってほしいと交渉するわけだが、気が気ではない。


 やろうとしているのは怪獣大決戦だ。

 ゴジ●かキ●グコ●グか知らないが、危険な存在には変わりないのだから。


「まずいです、これは」


 後ろから微かな声が漏れた。

 それと同時にレンの身体に巻きついていた木のツルが引きちぎれる。

 レンは悲鳴もあげれず目を丸めながら、空中に放り投げられた。

 スカートが嵐の時の傘のようにめくれて、下着があらわになる。


 水色のしまパン。

 気のせいか、中央にふくら──そんなのは後だ。


 咄嗟とっさに岩壁を蹴り、レンを抱き寄せる。

 このまま下の湖に落下するか? ダメだ、水は深くないし衝撃が強すぎる。


 ──……天の助けか。

 たかが目の前を横切ろうとしていた。


「悪い。痛みは一瞬だ」


「ピギャア!?」


 鷹の身体を踏み台にし岩壁に戻る。

 ──しかし右腕は石化、口は仮面で塞がっているし……瞬時に判断してレンを俺の両足ではさんで掴む。

 そして左手ひとつで壁を登る。


 左腕をバネにして、次の岩のくぼみへ飛んだ。


「ありがとう鷹さん。この恩は決して忘れない」


「キュェェエエエ! ピュギョロスぶっころす!!」


 めちゃくちゃ睨まれた。

 しかも物騒な捨て台詞を言われたような気がする。

 あの鷹、中指立ててなかった?


「一命は取り留めましたけど、余計絶望的状況なんですけど。しかもさっきより安定性がない! 上に登るために飛ぶたびに足がぶらんぶらんするから生きた心地がしないのですが!?」


「もう少しだ。もう少しで、登り切る──ぞっと!」


「うわっ」


 左腕に力を込めて飛ぶ、棒高跳びのような綺麗な曲線を描いて崖上に辿り着いた。

 やりきった感。

 感動のあまり寝そべり、太陽に向かって左拳を掲げる。

 といっても日はそろそろ落ちそうだ。


「死ぬかと思いました……」


「はは、ホントにな」


「笑い事じゃないですよ! 片手で岩壁登りロッククライミングなんて無謀だったんですよ。次あったら、安全ルートを普通に歩いて行きますからね」


 相当怖かったのだろう、涙目で顔を踏まれる。

 ストッキングの布と鉄がすれる音、微かに汗の匂いがした。


 太陽が山に隠れていく、最後に刺す光がどこかに反射して俺の目に届いた。

 眩しさを憶え、身体を起こす。


 例えるのなら、ここは〝鏡の墓場〟。

 鏡と呼ばれるものならと、統一感なく地面に刺して立たせている。

 割れている物や、反射するなら同じだとガラスもある。


 昨日走り回って、遠くから見えたのはここで間違いはないだろう。


「なんだここは、どうしてこんなにも鏡が」


「大変です、マコトさん!!」


「どうした!?」


 また緊急事態か。

 レンの声がする方へ視線を向ける。


「ボクが可愛すぎてツライ。えー、なんでこんなに可愛いわけ? もう罪じゃないですか。鏡に聞かなくてもこの世で一番可愛いのがボクって分かっちゃいます」


「……あ。うん」


 自分の顔を見てにまにましている。

 こんな世界になってから、鏡を見れる機会が少なかったのだろう。

 可愛さを再認識しているようだ。


 小さな折り畳みの鏡をスカートのポッケに入れた。


「この鏡の山は蛇の怪人対策ですかね。それとも、会いに行く怪人の〝超常的能力〟に関係しているんでしょうか」



「その両方、だな」



 ──────!?

 突然に真後ろから声がした。

 だけど、振り向いても誰もいない。


「かはっ」


「マコトさん!?」


 首を絞められ、持ち上げられるように地面から足が離れる。

 でもやっぱり、

 確かに首を絞めつける手の感触はあるのに、


「よく言うだろ。『』と」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る