12.悪夢!魂の黒い雄牛

 ──……夢を見ている。

 とてつもない悪夢なのだがまぶたを強く開こうとイメージしても覚めそうにない。


 黒い鉄の雄牛オックス

 戦隊ものに出てくる変形ロボットの動物、と表現するにはあまりにもいかつく、そして悪魔的だった。

 黄色い瞳でこちらを睨み、大砲のような勢いで突進してくる。


 立ち向かおうとは思わない。

 あんな化物に拳は無意味だからだ。

 試してみなきゃわからないって? いやいや、もう試したさ。

 そしたらこの通り右腕だけ無くなってしまった。


 硬さに負けて壊れたわけではない。

 吸収されたというのか、俺の一部位があの雄牛の中に溶けて行った。

 とてつもない恐怖。

 あの蜘蛛怪人との邂逅かいこうでさえ感じなかったほどの。


 この足が止まり、雄牛に追いつかれたら俺の全てが奴に取り込まれて鷹岩たかいわ マコトという人格は無くなってしまうんじゃないだろうか。

 そんな非現実的な恐怖が胸を刺す。


 現実世界で少年に正義の味方ムーブをかましても結局は俺も弱い一般市民のひとりなのだと思い知らされてしまう。


 ──オレを認めよ。

 ──オレを求よ。


 そもそもゾンビものならば悪夢にはゾンビが出てくるのが定番というか、常識ではないか。

 この黒い鉄の雄牛はあまりにも非常識だ。


 ──オレオマエの中に巣食う歪んだ願望。鉄の意思。

 ──同化せよ。さすればオマエに敵はなく。願いは叶えられる。


 お相手は随分と羞恥の詩人ポエマーである。

 まるでオリジナルの正義の味方設定集ノートを押し入れから掘り出してしまった時くらいの恥ずかしさがあるかもしれない。

 これが俺の潜在意識とか? やだよ、心の中にこんな悪魔がいたなんて。


 ……行き止まり。

 分かりやすい壁・壁・壁。


 ──オレを認めよ。

 ──オレを求よ。


 ま、待ってくれ。話せばわかる。

 全部夢で、こんな黒い鉄の雄牛は俺の妄想。

 だから強く念じれば消えるはず!


 しかし雄牛は消えることなく俺に向かって突進してくる。

 正義の味方に憧れた鷹岩たかいわ マコトというひとりの成人男性が消されて──。


「マコト!!」


 ガツンと鈍い音が鳴った。

 痛みはあるが、巨大な雄牛に突進されたというよりも石で頭を殴られたような。


「あ……。どうしよう。嫌な音がした。流石にやばい気が」


 俺の胸の上に頭が置かれる。

 鼓動を調べているのだろう。


「……し、死んでる」


「生きてるから」


 むくっと起き上がると少年は安心したように肩の力を抜いた。


「いたた、一体なにがあった。それとも知らないうちに俺は少年の怒りを買っていたのか?」


「違くて」


「なら夜中……それも深夜2時に人の頭を灰皿で殴る理由を聞かせてもらおうじゃあないか」


「だって……だって……」


 涙目である。

 怒っているわけではない、そこに至った経緯があまりにも分からなすぎるのだ。


 凶器に使われた物は温泉宿の部屋に置かれていた大理石の灰皿。

 殴ったすぐに放り出してと思われ、部屋の隅に転がっている。

 それを拾い上げ確認する。


「──……っ」


 灰皿の裏に潰された巨大な蜘蛛。


「なるほど、だいたいわかった」


「がさがさって音がして目を覚ましたらその蜘蛛がマコトの口の中に入ろうとしてたんだ。だからとっさに掴んで投げたんだけど、またマコトの方に向かってきたから、……僕も必死で……。でもごめん。痛かったよね」


「大丈夫だ。血も出てないし、痛みもほとんどなかったさ。少年こそ蜘蛛が苦手なのによく頑張ったな」


 と優しく少年の頭を優しく撫でるが、この蜘蛛のデカさは異常だぞ。

 そしてどうしてこれが俺の口の中に入ろうとしていた。

 蜘蛛嫌いでもない俺でも流石にビビる。

 ……変な夢を見るわけだなぁ。


「寝るか」


「こんなことあったら眠れるわけがないんだけど」


「じゃあ少年が寝るまで背中ぽんぽんしてやろう。それに俺はこう見えて危機管理センサーが優秀でさ、なにかあったらすぐ起きれる。安心したまえ」


「蜘蛛怪人の時も、今も熟睡だったけど?」


「それはそれ、これはこれ」


 少年は文句言いたげにこちらを眺めるが諦めたようにため息をついた。

 それからベッドに戻る。

 身体の隙間が無くなるくらいに密着してくる。


「ねえ、マコト」


「んー?」


「この温泉宿。あまり長居しない方がいいと思う。なんだかすごく嫌な気がするんだ。ずっと見られてるっていうか。明日にでも、ここから出て行きたいかも。そしたらさ、ふたりだけの安全地帯を作ろうよ。賑やかなのも良いけど、……僕はマコトだけいてくれたら」


 すやぁ。


「お前が先に寝るんかい!!」


 寝落ちしたら顔面ぐーぱんを食らった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る