●第二十五話● ええまあ、【男】のことはよく知ってますよ?


 教室に入ると、ちょうど時期だったようで、ホームルーム早々に席替えがあった。


 あっという間に、晴矢ハルヤは新しいA組の面々に囲まれることとなった。



「――ねえねえ、ハル! もうご存知? この間の駆除科の討伐数スコア、正式な結果が出たらしいですわよ!」

「ハルって凄いのねえ。あの時の討伐数、開校以来最高成績の盾羽たてはさんの初陣をもう少しで抜くところだったそうよ」

「そ、そうなのか……?」


 初めての駆除科の授業を終えたせいか、一気にクラスメイトたちとの距離感が近づいているようだった。


 一年A組の少女たちは、頬を紅潮させて、夢見るような瞳になった。


「ハルとどう接したらいいか、少し戸惑っていたのですけれど……。でも、ハルもやっぱりわたくしたちと一緒で、《人類の敵》駆除を頑張ってる方なのですね。

 ハルが強いのって、やっぱり双子のお兄様の影響なのかしら?」


「羨ましいですわ。ハルの双子のお兄様、いつかお会いしてみたいものです……」

 

 ほう……と、まるで白馬に乗った王子様を夢見るようなため息が、教室に溢れ返る。

 

 同年代の男というだけでなにやら素敵な存在に脳内で変換されているのは、どうやら深羽みはねだけではないらしい。

 微妙な気持ちになって、晴矢ハルヤは同級生のお嬢様方を見た。


「あー……。んな期待しない方がいいぜ? 現実の男なんて、そんな大それたもんじゃないって」

 晴矢ハルヤが至って一般論な突っ込みを入れると、なぜだかお嬢様たちは目を輝かせた。


「わぁ! その台詞っ、最高にカッコイイですわ!」

深羽みはね! あなたの言っていた通り、ハルって本当に凄いのね!」

 おほほほ……と、突っ込み待ちなのかと思わせるような笑い声が続く。暢気で優雅。絵に描いたようなお嬢様方に、晴矢ハルヤはつい辟易となった。


 すると、コイツらに輪をかけてのほほんとした深羽みはねが得意げに大きな胸を張った。

「当然です。だってハルちゃんは、『男のことならなんでも知ってる』んですからっ!」



 その宣言の直後、教室中が騒然となった。



「え……、えええ―――っ⁉」

「お、お、男を知ってる……⁉」




 晴矢ハルヤは、一人額に手を当てた。

(……待て。おまえら、微妙に表現が違うぞ)



 ○



 さっきまで同級生のお嬢様連中何人にも囲まれていたはずが、……今はすっかり後ずさりされていた。

 それぞれ、顔を真っ赤にしたり口をぽかんと開いたり、はたまた隣の女子とヒソヒソやったり、――同じく固まっている担任の七緒先生になにやら耳打ちして質問したりしていた。

 しかし、当の七緒はといえば、茹で蛸のようになって今にも卒倒しそうな形相である。



「……あ、あれ?」

 

 そう呟いて固まっているのは、当の深羽みはねである。

【ハル凄い!】の延々ループにでもなると思っていたのか、深羽みはねはクラスの反応に目を点にしている。


『……あの、わたし、なにかまずいことを言っちゃいましたか?』

〈イン・ジ・アイ〉の個人ルームに、深羽みはねからアクセスが来た。

 晴矢ハルヤは、無言で頭を掻いた。

『まあ、アレだ、気にスンナ、ヨ……』


 とりあえず深羽みはねの通信にはそう答えて、晴矢ハルヤはまわりを見た。

 このお嬢様たちの輪に入るのなんかどうせ不可能なんだから、まあ、ちょうどよかったのかもしれない。


 すると……。

「ハ、ハル! あなたに質問があるんですけれどっ!」

 さっき晴矢ハルヤを囲んでいた何人かの一人が――たぶん少女たちの中の勇者が――、クラスの緊張を破るように挙手をした。


「……はーい。なんでもどうぞ」

 面倒くさくなってそう答えると、その女の子は目をキラキラさせて質問してきた。

「も、も、もしかしてハルは、と、殿方との……、こ、こ、ここ、交際経験なんかがおありなのかしらっ……?」

 白目を剥きそうになる質問に晴矢ハルヤが黙り込んでいると、……またクラスの雰囲気が変わった。


「きゃ――‼ 男子との交際経験⁉」

「この前まわってきたイケない雑誌に載っていたアレね⁉」


 今度は、誰も彼もが手近なクラスメイトと手に手を取り合ってきゃあきゃあ騒ぎ出した。

「こっ、これよね⁉ 確かに二四九ページの読者投稿欄に載ってます! 現実にあるお話だったのね……⁉」

 そう言った女子の胸には、古い時代のヨレヨレになった時代錯誤な少女雑誌が抱きしめられていた。……あの雑誌が、この規律の厳しい閉鎖的な全寮制女子高に通う歴代お嬢様方の『イケない反抗』というわけらしい。


(ささやかすぎるというか、健気というか……)


 そのうちに、またじりじりと輪が狭まってきて、再び晴矢ハルヤは一年A組のクラスメイトたちに囲まれることとなった。


「ハル、男の子ってどのような方々なんですのっ⁉」

「朝起きたら、やっぱり顔を洗うのかしら。それとも、歯磨きが最初なのっ⁉」

 深羽みはねと同レベルの質問が相次いで、晴矢ハルヤは眇目になるのを自分で感じた。

「……はあ~……」



 晴矢ハルヤがお嬢様方の質問責めに遭っていると、クラスの隅で机を乱暴に蹴る音が聞こえた。

「あー、馬鹿らし」

その呆れ声にまた教室の中がざわつき、そばの誰かが小さくその子の名前を呼んだ。

「あ……、嫩葉わかば……」


 嫩葉わかば

 ……って、誰だっけ? クラスメイト?

〈イン・ジ・アイ〉に桜ノ宮女学院さくらのみやじょがくいん高等部在学生の権限でアクセスして一年A組の名簿を検索すると、すぐにその少女のフルネームがわかった。



(――たちばな嫩葉わかば……?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る