●第七話● 蝶のように優雅に

 大急ぎで、晴矢ハルヤは下の訓練室に向かって飛び降りた。



 ブルー・スライムくらいなら、一般人でもそれなりに対応はできる。

 退治方法もよく知れ渡っていて、スライム状の体のどこかに生じた目玉を潰せばいいのだ。


 まだ幼かった頃の妹ですら、流し台の下を覗いてブルー・スライムに遭遇した時にはベシャリとスリッパで一撃を食らわせたものだ。



 スライム系は酸性の粘液を体内に持っているから注意が必要だが、この程度の《人類の敵》ならば、一般人でも注意すれば対応できる。


 ただし、こんなに数が多くなければ、……だが。


(うう。……つい勢いで動いちまったけど、ちょっと後悔かも……)


とはいえ、晴矢ハルヤでも月穂つきほを連れて逃げるくらいならできるだろう。



 そう判断して無数のブルー・スライムの上に落ちてみると――二分の一の賭けに勝ったことを晴矢ハルヤは知った。

 模擬専用に出てきたブルー・スライムには実体があって、ボヨンと弾みがついて着地の衝撃を吸収してくれた。

 床に着地したとしてもこのくらいの高さなら大した衝撃はないだろうとは思っていたが、痛くないに越したことはない。



月穂つきほ、大丈夫か⁉」

「ハル……⁉」


 涙目になった月穂が、驚いたようにこちらを見た。

「ハル、ダメだよ、戻って!

 制服のままじゃ、いくら模擬戦用のブルー・スライム相手でも危ないよっ」


「俺のことより、前見ろ前!」

「へっ……? わ、わあっ」


 ブルー・スライムの一群に襲いかかられて、月穂つきほは驚いたように尻餅をついた。



(――お、おまえ、桜ノ宮女学院さくらのみやじょがくいんの生徒のくせに運動神経悪すぎだろ⁉)



 晴矢ハルヤは急いで月穂つきほに駆け寄った。

「逃げるぞ、月穂つきほ!」

「う、うん……」



 緊急事態だから、照れがどうとか言っている場合じゃない。

 月穂つきほの細い手首をなんとか掴んだが、肝心の月穂が動かない。月穂は、小さな声で呟いた。



「は、はわわ……。あたし、腰が抜けちゃったみたい……」

「おいこら、マジかよ⁉」



 おまえは本当にこの桜ノ宮女学院さくらのみやじょがくいんの入学試験をパスしたのか――口に出してそう突っ込みたかったが、そんなことをしている場合じゃない。

 なんとか月穂つきほを抱きかかえようと腰を落としたところで、ふいに足下に影が差した。



 敵か――と思って目を上げて、息を呑む。



「ハルちゃん‼」

「……み、深羽みはね⁉」

 


 晴矢ハルヤが開けた窓から、深羽までもが訓練室に飛び降りてきたのだ。



 深羽みはねは、すでに制服じゃなかった。

 月穂つきほとは違う、細いリボンがくるくると巻きついた、白とピンクが混ざった駆除用作業着を身にまとって――そのまま差し出していた晴矢ハルヤの腕の中に飛び込んできた。



「わわっ、深羽!」


 

 抱き留めた深羽の体は、彼女の名前の通り羽のように軽かった。

 地面に少しでも落とすまいと思わず腕に力を込めると、深羽は恥ずかしそうに晴矢ハルヤを見た。



「ナイスキャッチ、ありがとうございます。重くなかったですか?」

「いや、全然……。大丈夫」


「よかった。

 ハルちゃん――ここはわたしに任せて、月穂つきほちゃんと下がっていてください」


 音も立てずに晴矢ハルヤの腕の中から降りると、深羽は津波のように迫りくる無数のブルー・スライムに立ち向かった。

 その手には、輝くような刃を光らせた大剣が握られている。

 


「――ええいっ‼」



 まるでテニスでスマッシュでも決めるような掛け声をあげて、深羽みはねは増殖して巨大化したブルー・スライムを大剣で薙ぎ払った。



 ひと際大きな目玉群があっという間に斬り裂かれると、ブルー・スライムは徐々に勢いを失くした。

 深羽の振るう大剣が、まるで淡い色の炎を噴き出しているかのようだった。


 まるで繊細な蝶が舞いでも踊るように、深羽はブルー・スライムを蹴散らしていった。



「す……、凄え……」



 深羽みはねが舞った後には、淡く輝く燐光が残る。

 目を見開いて――。

 気がつけば、晴矢ハルヤはただ、深羽が戦う姿に見惚れていた。





 いつの間にか――、深羽によってブルー・スライムはすっかり小さくなって、二時間目の終わりを告げる鐘が鳴っていた。




 ○





 ……が、その後が問題だった。

 カグヤ・タワーを出るなり、晴矢ハルヤは、どこか迫力を感じる強張った笑顔を浮かべた担任の七緒に呼び止められることとなった。




「――ちょっと個人指導室まで来てくれるかな? 神埜さん」





---------------------------------------------



 第七話まで読んでいただき、ありがとうございます!

 次の話は日常パートに戻るので、読んでいただけたら嬉しいです!

 

(もちろんフィクション前提なのですが、次の話はもしかすると世情と合わないかも…一応少々手直しはしたのですが、かなり前に書いた作品なので、ご容赦くださいませ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る