第2話



俺は、元々、人の話を聞くのが好きでよぉ……。


俺自体は、馬鹿で何も知らなかったから、誰かの話に出てくるものが、何もかんもきらめいて聞こえた。


だから、夢中で。夢中で聞いてたら……俺が話すタイミングを逃してしまってなぁ。(笑)


人の話が始まると、つい黙ってしまうんだよなぁ。


話の腰を折りたくねぇし、その話の先に、もっと面白いものを見つけられるんじゃないか、って。


人の話は、俺にとって宝探しみてぇなもんだったな。


……あぁ、長いこと、ひとりでいて忘れてたなぁ。


そう、人の話ってのは「宝」なんだよ。


話す人間が変われば、同じことでも全く違って聞こえる。

同じことを話していても、それぞれに見る部分が違うから、全然違ぇ現実がそこに描かれる。



こんなに面白いことはねぇよなあ?


片や、悲劇に生きて、片や、喜劇に生きてたりすんだぜぇ?


まったく不思議なもんだよ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

敵わないな 鈴乱 @sorazome

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る