第5話 貴女と寝待月

 その夜は、シャワーの後リビングで娘とテレビを見て過ごした。

妻はその間に入浴しているらしかった。

「彩、中学校は慣れた?」と聞くと「まあまあかな」と気のない返事。

まだ幼さが残り、父親と一緒に居る事を拒まない。しかし、そのうち「パパ臭い」とか「汚い」とか言われるのだろうか。と思うと悲しくなる。

 リビングの時計が21時半を過ぎた頃、娘はウトウトし始めた。帰宅して直ぐに風呂に入り、夕食も済ませていたので、疲れたんだろうと思い、抱きかかえて娘のベット迄運んで行った。ベットに横たえブランケットを掛けてやり、照明を消した。


 少しして、妻が浴室から出てきた。「寝ちゃった?」と聞きながら、シャンプーでぬれた髪をタオルで拭きながら「ありがとう、ベット迄運んでくれたのね。」と言い、キッチンに立つと、冷蔵庫から缶ビールを2本取り出した。食器棚からグラスを2つトレーにのせ、「おつまみは無いんだけど、ナッツで良い?」と言ってテーブルまで運んできた。

「どうかした?君がビールなんて珍しいな。」と言いながらも缶を持ってプルトップを開け、2つのグラスに注いだ。

「たまには夫婦で良くない?」と言いながらグラスを合わせた。微かにぶつかったグラスが小さく音を立てた。

 

 「今回、田舎の友達のイザコザに付き合って居たら、どっちもどっちって思った。淑子も旦那さんもお互い言い分があって、ある意味どちらも正しい。ただ、ほんの少しだけのすれ違いが、お互い気付かずに広がって行って、今では収拾が付かない所迄行ってしまったって感じ。」

「私たちも最近、仕事や彩の事で忙しくしていて、会話が減ってしまっている事に気づいて反省したの。ごめんなさい。」

「そんな、気にしすぎだよ。俺も意識的ではないにしろ、会話していないとは思って居たけど。」と言い、グラスのビールを飲み干した。

ナッツを一つまみして、もう1本の缶ビールを開け、妻のグラスと自分のグラスに継ぎ足した。

「ねぇ、健司は浮気なんてしないよね?」と俺の顔を覗き込みながら聞いた。

「突然何を言うんだ。当たり前だろ?」と言いながら、今日あった玲子との映画館での出来事を思い出していた。

「だよねー、健司は彩にとって自慢のパパだし、家族を愛してるもんね。」と言い笑った。一時、夫婦の時間がゆっくりと流れていた。


 お互い、酔いが心地よく回って来た頃、「寝ようか?」と言う妻を抱きしめた。

「健司、ダメ。今夜はよして。お願い。」と言う妻の口をキスでふさいだ。

ほんの数秒か数十秒、二人の唇は重なっていたが、妻の力が抜けたとたん、抱え上げた。身長が180cmを超え、若い頃はラガーマンだった健司は、40歳を過ぎてもまだその筋肉は保たれていた。軽々と、和子を抱きかかえると、寝室のベットに下した。「ほんと、ごめんなさい。今日はそんな気分になれないの。」と悲しそうな表情が、カーテンの隙間から差し込む月明かりで、照らされた。

「わかった。ごめん。」とだけ言うと、ベットの反対側に回りブランケットの間に体を沈めた。「嫌では無いの。でも今夜は・・」と言う妻の頭の下に腕を差し込み、腕枕をした。「いいんだ。僕がいけなかった。すまない。」と言い、妻のおでこに軽くキスをして、「お休み。」と言った。「おやすみなさい。」と妻もいい、寝室に静けさが横たわった。


 翌朝、寝室のドアが少しだけ開いていて、キッチンの音が聞こえてきた。

妻が朝食の支度をしているらしく、いい香りが鼻を衝くと、おなかが鳴った。

勢いよくブランケットをはねのけ、寝室のドアを開けキッチンに居る妻に「おはよう」と声を掛けた。

「もうすぐ目玉焼きが出来るから。」と言う言葉を背中で聞きながら、洗面台に向かった。歯を磨き、顔を洗ってリビングに戻ると、半熟の目玉焼きにカリカリに焼いた厚切りのベーコンが添えてあった。

「パパおはよう」と彩もパジャマのままで起きて来た。

「おはよう、一緒に朝ごはん食べよう。」と言うとリビングの椅子に座った。

「いただきます。」

妻は、料理が上手く、独身の時から良く朝ごはんを作ってくれた。毎朝こんなご飯が食べたい。と思ったのが結婚をためらっていた健司の背中を押した一因だ。

そんな決断をしたとき、和子のおなかに彩が出来たことが解った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る