17本目 封印をキャンセルッ! 【Ad.22】

 腰から落ちた衝撃しょうげきで、ぱなえはハッと我に返った。

 尻は痛いし胃腸がまだグルグルする感じがして気持ち悪いが、それより誰かの腕を組みいているらしい。気になって頭を起こし、ギョッとした。


 ぱなえの背中とひざの下に腕をさし入れるかたちで、勇者部の山口千枝がうつぶせに倒れこんでいた。顔が完全に地面を向いたまま、微動だにしない。


(千枝さん……? なにが起き――)

「やったな、ぱなえチャン」


 歳かさの男のようなだみ声がして、ぱなえはまたハッとして振り向いた。


 手をついているすぐそばに、ネコのような三角の耳がついた紫色の球体がたたずんでいる。感じの悪いとがった目とギザギザの口。ボウリングの玉のような大きさで、フラスコのようなびんの口が上にあり、そこに黒い棒が三本刺さっている。その棒に似たウネウネ動くしっぽが、うしろに四本。


 その下についた短い突起のような四本足のすぐそばに、ガラスの破片と、消しゴムや他の魔術の触媒がバラバラと散らばっていた。

 どうやらぱなえのポケットの中身が落ち、閉じこめていた小瓶も割れてしまったらしい。それで魔術の解けたワルプルが目の前にいるのはわかるが、「やったな」とはなにか。


 ぱなえはおそるおそる、もう一度注意深く千枝を見た。

 倒れている彼女のうしろえりに、ひものついたなにかが入りこんでいる。指で服をめくると、箱に球体を合わせた金属の奇妙な物体が出てきた。確か、ソーメが《王命》で持たされていた、『一時間に一回スイッチを押し忘れると電流が流れるペンダント』。


(これが、なぜこんなところに……いや、ともかく、これで千枝さんが気絶した? ということは……)


 ふたたびワルプルに目を向ける。いかにも悪魔好みの魔獣ペットですと言わんばかりのあくどい顔が、よりいやらしく機嫌よさげにニヤついている。


 千枝が気絶した。勇者部員の無力化に成功。

 あとは……。


「待てや」


 ぱなえは自覚もないくらい自然に、ワルプルの頭の棒に手を伸ばしかけていた。

 声をかけられ、その手が止まる。


「てめぇもなんか企んでたのか、ぱなえ?」


 すぐうしろに、立っている。

 ぱなえは尻もちをついたままゆっくりと振り返り、相手の顔を見あげて息を飲んだ。


 前傾姿勢で手をうしろに伸ばしたソーメが、いつになく冷たい顔をしてぱなえを見おろしていた。なぜか服の前がヘソまであいて、意外に深い胸の谷間と下着が見えてしまっている。よりにもよってフロントホックでそれも外れているが、当人は隠そうともしない。


 ぱなえは一瞬怖じ気づいた。が、ソーメの妙な姿勢を見て、隠さないのではなく隠せないのではないかと気がついた。それでも一向にかまわなさそうな態度にはやはり気圧けおされるが、反撃されづらそうなのも察してどうにかにらみ返す。


「ち……千枝さんが倒れてるのは、そっちの不注意でしょう!?」

「偶然だ。じゃなきゃてめぇのハットトリックだが?」

「き、き、記憶に、ございませんわっ!」

「てめぇのポッケからワルプルが出てこなかったかよ、ぱなえチャン?」

「で、ですからっ、ブラックサンタからついさっき取り返したんですのよッ、ドサクサにまぎれて!」


 必死すぎて余裕がないのがバレバレだ、とぱなえは思ったが、それらしい言いわけをはじき出すので精いっぱいだった。


 ワルプルはすぐ手の届く距離にいる。少し身を乗り出せば、いまのソーメになら阻止そしされきらず、ぱなえはクジを引ける。


(イチかバチか……勝率三分の一の覚悟なら、さっき済ませましたわ。それにいまなら、勝利の先には我が野望が!)


 ぱなえの口の端が持ちあがるのに、ソーメは気づいただろうか。


 相手の顔色の変化を見届ける前に、ぱなえはふたたびワルプルに向き直ろうとした。が、しかしその前に、かたわらを緑のブーツが走り抜けた。


「あぁッ!?」

「いただきっ!」


 あくかん、緑髪のタマだ。

 息を切らし、大胆に露出した肌を汗で光らせながらも、華麗にワルプルを拾いあげて走り抜ける。


 さらに、ぱなえがとっさに消しゴムを拾いあげて魔術の矛先ほこさきを向けたとき、タマは急に来た道を振りかえると、ワルプルを投げ飛ばした。


 公園の歩道を逆方向にずっとたどり、そこで待ち構えていたドレス姿の金髪少女がワルプルを受け止める。汗で首にりつくツインテールをさっと払い、片手にワルプルをかかげながら、カデンは不敵にほほ笑んだ。


「しまった!」

「フフン。まだよ!」


 青ざめるぱなえに見せつけるように、カデンはワルプルの残りのしっぽをまとめて引き抜いた。

 すかさずその四本を、ワルプルの頭の穴へ残らず突き立てる。


「ッでぇッ!? てめっ、このデブッ! やさしくしろ!」

「あぁっ!? 申しわけございませんッ、ワルプル様! ですが、これで……」

「やられたな」


 ソーメが嘆息たんそくする。


 クジが七本に増えた。アタリは七分の一。

 しかも、クジを引けるのはクジをした人間だけ。自分が挿した数しか引けない。

 そして、悪幹部のカデンには引く気がない。


「させるかッ!」


 叫んだのはテルマだ。

 いつの間にかホタテを振りほどいていて、ぱなえとカデンのあいだに出てくる。


「《王命》であるッ。カデンママ、口でくわえてクジを引けぇ!」

「なんでセクハラ気味なのよ!? 当然《却下キャンセル》ッ!」


 テルマのツノが紫がかる妖しい光を放ちはじめたと同時に、カデンが手を当てた赤い腕章がピカッと光る。するとテルマのツノの光がたちまち消え、カデンはまた肩をゆらした。


「フッフーンッ。《王命》ももうおそるるに足らず。万一ワルプル様を取り戻せても、あなたたち三人でアタリを引ける確率は半分以下。勝ったわ!」

「まだだ!」

「まだだな」

「へ?」


 テルマが叫んだとき、カデンは手のひらの上からも声を聞いた。

 しっぽのなくなった紫色の球体。背を向けているそれが、テルマと目を合わせたのにカデンは気づかない。


 魔王係と魔王の化身。お互いに見合って、同時に笑みを浮かべ合う。

 好敵手を見つけたように、獰猛どうもうに。


「――《おうごん、承認》――であるッ!」


 テルマが声を張る。その背後で、紫髪の幼馴染おさななじみが目を見ひらく。


「なっ……バカがッ」

「《無限遠魔王〝ワルプルギルス〟ッ――限定解除、レベルワン》ッッ!!」


 カデンの手から飛びだしたワルプルが、爆発したように光を放つ。

 光の中で、その姿はムクムクと巨大化していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る