第31話 佐奈川香奈(さながわかな)

☆(夏川康太)サイド☆


田中。

アイツはアイツらしかったけどこんな形で祝われても.....しょうがない。

そう思いながら眉を顰めて俺達はマンションを後にした。

それから歩いているとモナが「なあ。康太」と聞いてきた。


「.....アタシ達には何もできないのかな」

「残念ながら俺達はクソガキだ。.....大人のやる事に口出しはできないだろ。ましてや赤の他人の家族に手出しなんぞ」

「.....しかし.....」

「モナ。信じるしかない。アイツを。.....田中を」

「そうだな。康太が言うなら.....そうなのかもしれねぇ」


モナは悲しげな顔をしながら言う。

俺はその顔を見ながらため息を吐きながら歩く。

そして商店街を通っていると.....魚屋のおっちゃんが俺に話しかけてきた。

「どうしたよ!しんみりして!」と言う感じでだ。


「ああ。おいちゃん。.....テストでちょっと悪い点を取っただけだ」

「そうかい。.....それは困ったな。ちょっと待ってな」

「.....?」


魚屋のおいちゃんは知り合いだ。

俺が幼い頃からずっとだ。

何というか俺が一人で買い物に来たときも笑顔で接してくれる。

その笑顔を見るのが好きだった。

すると魚屋のおいちゃんは飲み物を持ってきた。


「疲れた時はこれや」

「.....乳酸菌飲料?」

「そうだよ。.....俺は疲れた時に.....おや?」


俺を見ながらモナを見る魚屋のおいちゃん。

それから目を輝かせた。

「お前は男になったんだな!!!!!」という感じでだ。

何を誤解してい.....いや。

誤解じゃないけど。


「そこのお嬢さん!コイツを大切にしてやれよ!」

「は、はあ.....」

「恋人同士なんだろ!?」

「そうっすね.....まあ確かにその通りです」

「やるじゃねぇか!康太!」


それから商店街中に響く様な高笑いを発する魚屋のおいちゃん。

すると周りの人達が「何事?」という感じでやって来た。

みんな知り合いの方々だが。

魚屋のおいちゃんから事情を聞いてから「まあ!?それ本当に!?」と笑顔になって反応する。

10人ぐらいやって来た。

おばちゃんとかおじさんとか。


「まあまあ康太くん早めに知らせてほしかったわ!」

「あらまあべっぴんさんね!あっはっは!」

「これ持っていきな!康太!すっぽん、だよ!」


まあこうなるからこの場所は今は通りたくなかったのだが。

思いながら大量の品物を俺と目を丸くしているモナが受け取る。

それから商店街はお祭り状況になる。

「康太!また何かあったら来てな!」とおいちゃんが言う。

何だか少しだけ.....勇気を貰えた気がした。


「こ、康太。この人達はみんな知り合いなのか?」

「お前の言う通りだ。知り合いだよ。.....まあ何というか昔からの馴染みだな」

「そ、そうか。インパクトが強いな」

「.....そうだな。まあこういうおばちゃんとおじさんだから」


モナは呆気に取られていた。

俺はその姿を見ながら「帰るか」とモナに言う。

するとモナは「そうだな」と笑みを浮かべた。

さっきよりも元気になった様な感じだった。



「こ、康太。.....その」

「.....ん?」


モナを見送っての帰り際になってからモナが俺を見てくる。

「その。付き合ってくれたお礼とか言っちゃなんだけど家に泊まらないか」と言ってく.....え!!!!?

俺は真っ赤になりながら「何を言ってんだ。恥ずかしい」と言う。

モナは「い、良いじゃないか。明日は.....どうせ休みだ」と言葉を放つ。


「確かにそうだが.....恥ずかしい」

「.....だ、ダメか?アイツも喜ぶと思うぞ。.....ナナも」

「.....いや。良いけどさ。.....どうせ両親の帰宅は遅いし.....電話すりゃ何とかなるし.....でも良いのか」

「熱出して以降.....あ、アタシの料理を食べてないだろ?」

「お前って料理.....」


「アタシは一応一通りの家事はできるぞ」と話すモナ。

俺は赤くなりながら.....そのまま頷いた。

それから「分かった。じゃあ泊まるよ」と答える。

「恥ずかしいから今回だけだぞ」と言いながらだが.....その言葉に対して「あら?そんな事言わないで」と声がした。

モナの背後を見るとニコニコしている粉雪さんが.....。


「私は何度でも泊まってもらってオーケーよ。一線を越えなければ大丈夫じゃないかしら。今は」

「母さん.....恥ずかしいって」

「まあまあ若いわねぇ」

「そんなつもりで呼んだ訳じゃねぇ!?」


俺はそのままモナの家に泊まる事になった。

それから田中萌葉の事を考える。

だけど今は.....どうしようもないか。

本当になす術がない。


「康太くん」

「.....はい?」

「.....悩んでいるのかしら。.....田中さんの事に関して」

「仮にもアイツは同級生だったので。.....そして浮気されましたが恋人で知り合いだったので」

「そっか。.....田中さんの事.....多少は心配しているのね」


心配.....じゃないな。

そこに無くて不安なだけだ。

思いながら俺は苦笑する。

それから「違います」と粉雪さんに答えた。


「.....アイツの事は.....信じています。俺は.....。だから心配とかしてないです」

「.....そうなのね」

「そうですね。.....でも多少なりとでもどうにかなればって思います」

「.....」


考え込む粉雪さん。

それから「佐奈川香奈(さながわかな)。.....高校の同級生よ。あくまでどうにかできたら良いんだけどね」と言ってくる。

(それは誰だ?)と目をパチクリしてからハッとする。


「.....まさか.....」

「そのまさかね。.....今は佐奈川は旧姓になっている。今の姓は田中香奈(たなかかな)になっているみたいだけど」

「.....」


俺は顎に手を添える。

それから眉を顰めてから粉雪さんを見る。

粉雪さんは複雑な顔をしていた。


その田中香奈とかいう奴は.....田中.....萌葉の母親か。

箱庭みたいな世界だな本当に。

こんなに近場でこんなに変動するなんて.....。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る