第32話 松代総合病院

先日肘の手術を終えた黒崎明日菜は、術後の検査の為に病院を訪れていた、今日は朝からの冷え込みがきつくて肘がシクシクと痛む。ちょっと暗めの照明が灯るロビーの椅子に腰を下ろし、本日の検査結果を一人待つ。


「それにしてもお母さんには困ったものね、まさか私の手術痕を見てギャン泣きするとは。(痛かったのは私の方なんだが)いつまで経っても子供みたいな人だ。挙げ句の果てには、人工関節に人工靭帯までお母さんが作るなどと言い出すし、お母さんは私をサイボーグにでもしたいのか」


本気で心配してくれるのは凄く嬉しかったが、その所為で怪我をしてしまった自分に罪悪感を覚える。


「まぁ、一生治らないわけでは無いらしいし、気長に構えるしかないか」


ポーン


ふと顔を上げると、ロビーの奥にあるエレベーターの扉が開くと白衣を着たお医者さんが出てきた。

視線を向けてしまったので、とりあえず軽く会釈すると向こうも頭を下げてくる。

あら、結構カッコいい先生ね、ちょっとお父さんに似てるかも。

少しの間見つめていると、その先生は私の方にゆっくり歩いて来た。

ん、何か用かな?


「黒崎明日菜さん」


あれ、私の名前知ってるの? 何科のお医者さんだっけ、すぐに思い出せない。


「どうも、初めまして。九星学院の美術教師の青桐です」


???。へ、うちの学院の先生? お医者さんじゃなくて、なんで学院の先生が白衣着てこんな所にいるのよ?


「九星学院の先生なんですか?」


「ああ、1年生の黒崎さんが知らないのも無理ないですね、美術の授業は2年の後期からしか無いですから」


「はぁ、うちの学院に美術の授業なんてあったんですか?」


「はは、皆さんにそう言われますね」


へ~、知らなかった。まぁ、私は部活漬けの生活をしてたからな、知らない先生の一人や二人居ても可笑しくはないか。


「でも、良く私の事分かりましたね、今日は私服なのに」


「これでも教師ですから、学院の有名人くらい知ってますよ。今回の怪我は大変でしたね、大丈夫なんですか?」


私は答えの代わりに、ギブスで固められた左腕を軽く上げた。


「見ての通り、バスケットボールは暫く休業よ」


すると先生はちょっと考える仕草をした後、私にこう言い出した。


「でしたら、休業中に出来る簡単なお仕事が有るのですが、いかがです」ニコッ


「はい?」




私の隣に腰を下ろした先生が言うことには、うちの学院の生徒会長がこの病院に入院しているらしく、先生はそのお見舞いに来ていたのだと言う。

ああ、生徒総会とか全校集会で見た事ある、頭の良さそうな男の人だった印象がある。

でも、入院の理由がバナナの皮で滑って転んで、足を骨折ったって。

あまり頭良くない理由だが、現実に有るんだそんなギャグマンガみたいな事。

で、一ヶ月以上は入院する羽目になってしまって、その所為で次期生徒会長選挙が滞っているという話しだった。


「でも、それで私が生徒会長に?」


「ええ、黒崎さんのような方にこそ、生徒会長になって欲しいと思います」


優しげな微笑みでじっと見つめられる


「どうです。返事はすぐじゃなくてもいいので、考えてみてください」


そう言って先生は、席を立って玄関に向かって去っていった。



「う~ん、生徒会長ね~」



「お~~~い! 明日菜ちゃん。検査結果がでたって、お医者さんが呼んでるよ~」


ちょうど、お母さんが手を振りながら呼びに来た。

ああ、そういえばお母さんも医者でもないのに白衣だったわ、こっちは科学者だけど。





「「ありがとうございました」」


お母さんと二人で、担当医の先生に頭を下げて診察室を出る、隣に立つお母さんの顔色は冴えない。


検査の結果は、完全に完治するのに1年半はかかるとのことだった。

高校生ということも有り将来の事を考えると、ここはしっかりと治しておいたほうがいいだろうとの話しだ。

だけど1年半は長いなぁ、3年のインターハイには間に合わないことになる。

これは流石に、結構本気で落ち込むわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る