11.5B
予定より1時間遅れて,8061列車は10時58分に下り副本線から出発する事になった。
「
出発信号機の
ロジャー運転士はワンハンドルマスコンを引いて自分の方に倒し,1ノッチを入れる。
「はわわゎ……」と,ウーヅは乗務員室仕切りに寄り掛かったまま,ため息をつく。
すぐ目の前でロジャー運転士が行っている,一連の操作に見
「こういう時こそ好きな物に触れるべき,だからな。まあ,眼鏡を壊さないようにね」
と雉くんが
―ドクダミ庁4000系電車は,平仮名の「へ」の字型をした先頭部構体も含めて,車体がSUS301ステンレス鋼で作られており,前部標識灯を乗務員室の真上に設置した。
運転台に並ぶのは列車無線,EB装置確認ボタン,両手操作のワンハンドルマスコンとレバーサ,専用のくぼみに収められた鉄道用の懐中時計,速度計と圧力計に,後付けの
ディスプレイなど…。
車掌台には,頑丈な金属製容器が発見しやすいレスキューオレンジに塗装されているのを理由に「ブラックボックス」と呼ばれている,CVR(キャブ・ボイスレコーダー)とDDR(ドライビングデータレコーダーの略,列車運転状況記録装置)を搭載している。
そして床下へ取り付けられたVVVF装置,予備の魔素貯蔵タンク,SIVに,屋根上へ搭載したシングルアームパンタグラフ,列車無線アンテナ,空調装置―。
ウーヅには,魔道具の仕組みや,魔素を電動機が回転運動に変換するメカニズムが
よく分からないのだが,いずれも車両メーカーの職人達が手掛けた魔道具で,それらが組み上げられて,大きな魔道具である電車となるのは理解している。
―これなら話しやすいか,と考えた雉くんは,足元に置いた乗務員カバンから筆記具を取り出した。三人掛けロングシートへ一人分を空けて腰掛けると,
「思い出せない事と,話したくない事は聞かないようにするから,安心して。それ以外の事を俺に話してくれれば,かえって気が楽になると思う」と,
ウーヅは座り直し,耐火フードのケープの中で,右手も左手もぎゅっと握りしめて,
やがて8061列車は,八皓
雉くんはウーヅへ付き添っている為,ロジャー運転士が乗務員室の落とし窓を開け,国鉄の助役からタブレットキャリアを受け取ると,輪っかの収納部の中に第1種通票
(真鍮製で直径10cm,厚さは7mmほど。中央に丸い穴,縁に切り欠きがあけられた円盤)が収められているのを点呼する。ドクダミ庁の列車なのに,ストーカーではなく運転士のほうへ通票を手渡す事になり,怪訝な顔をする八皓口の助役に対して,ロジャーが手短に説明をしているのが,2人の方まで聞こえてくる。
ここから先はタブレット閉塞式の
※ この状態だと,隣駅のタブレット閉塞器からは通票を取り出せなくなるので,
その区間に他の列車が進入して,列車どうしが衝突するのを防止できる。
3番線のプラットホームに立つ助役の合図と,ニ灯式の出発信号機に従って発車。
そして,新リスバーン川
1kmほど南へ行くと,南到本線上り線と八皓線が立体交差で入れ替わり,そのまま直進する南到本線からほぼ直角に離れ,八皓線は西へ向かう。リスバーン川左岸を進むこと2kmで,8061列車の終点,ドクダミ庁八皓車庫がある,国鉄八皓駅に達した。
「制限5」と指差称呼の上で,ロジャーは,8061列車を進入させる。扇のような形をした反対側のプラットホーム,2番線にはクモハユ1(央歴917年製の電車で,動態保存中)が,定期列車として発車時刻を待っている。
ロジャーが八皓駅駅長へタブレットのキャリアを手渡し,構内運転を担当する運転士へ引き継ぎを行っている間に,雉くんはもう一回ウーヅを横
本来なら,8月24日は終業点呼の時に顔を合わせるはずだった助役の前に立つと,
雉くんが幼馴染を
「話は参謀本部から聞いた。大臣と参謀総長,連絡役として陛下の秘書官が八皓を訪ねる。雉軸んなら,言わなくとも分かるだろうが,ご令嬢はその時間まで賓客待遇だ。」
報告を聞き終えた助役はこの後の事について,雉軸んとロジャーへ指示を出す。
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