自主企画でコメントをつけまくる人の話

自主企画の闇

 まず、この事態で何が大変だったのかということです。


 そのいち、単純に作品数が多かった

 そのに、規格外を弾くのがめんどくさい

 そのさん、クオリティや態度の問題


 ここでひとつ大前提なのですが、わたくし、過去にこういうコメント企画を運営していました。いろいろ実生活が大変になっていたので一線から退いていたのですが、そろそろ前みたいにやってみようかなと軽い気持ちで自主企画立てたんですよ。それがこの惨状ですよ、というわけです。


 まず、問題点そのいちに関してはこれはフィジカルな問題なので「いやー大変だった」ということだけです。しかし、問題点そのにが思いのほかすっごく面倒くさかったです。びっくりしました。


 あのね、君たち。少しは主催者要項を読みなさい。レギュレーション違反ばかりでしたよ。感覚的に五分の一とか四分の一とか、そのくらい多かった。ステータスが「連載中」「1万5千字以上」は問答無用で読んでいません。それと、ジャンル違反もちらほら。ぶっちゃけ小説ということになっているけど、小説なのか怪しい奴もありました。きみきみ、それは詩と違うのですか? 詩の批評は苦手なのでやりませんよ。


 つまりですね、多くの作品を読んでいく中で規定違反のものを避ける作業が必要になるわけです。そのくらい大したことないって? やってみればわかるよ、すごく面倒くさいから。それに、自主企画ごときだけど規定違反をこれだけ目の当たりにするとすごくうんざりする。ああ、決まりを読まない守れない人ってこんなにいるんだなあって。世の中から諍いがなくならないわけだよ。決まりを掲げたって無視されるんだもの。そんなのこっちだって嫌な気分になるさ。


 よく自主企画の要項で「要項厳守」と書いてある理由がわかりました。これね、かなりキツい。以前に行っていた企画ではそこまで規約違反のようなものがなかったので甘く見てました。あと「なろう系タイトル禁止」の意味もわかりました。規定違反、そういうタイトルめっちゃ多い。偏見じゃなく、多かった。タイトルで何となくステータスがわかるくらいには。


 ひとつ、これはカクヨム側の問題もあるかなと思います。自主企画に参加するために設定で自主企画を選ぶようになっているのですが、詳細はワンクリックしないと出てきません。そのために露出目的でタイトルだけで脊椎反射、または開催されたものに条件反射で参加するを押している者が横行しているのだと考えます。とはいえ、だからUIを変えろとも思わないのですが。


 とりあえず、カク前にヨムをしよう。自主企画ってのは主催者がいるわけで、大幅な規定違反は主催者に対してかなり失礼だよ。人間だから細かいミスはあると思うけど、擁護できないレベルで規定違反が多すぎた。まあ悪いのは雑に募集をかけたこっちでもあるのだけど、それにしてもあんまりじゃないのかい?


 おそらく、自主企画は自動的に発生する自作の宣伝掲示板か何かだと思っているのだと思う。その向こうに主催者の存在を認識していない。この現象についてはまた後で書いていきます。


 もし次回があるなら、規定違反は問答無用で蹴っていこうと思う。おそらくそういう人はこういうところを読まないし、たとえ読んだとしても自分のことだと認識しない。そういう魔境なんだなあと改めて認識しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る