なにもかも、上手く行っていたんだ。



 ある日のことだった。


 親戚のおばさんに、「紹介したい女性がいるから会ってみない?」と言われた。


 付き合っている人はいなかったし、おばさんの顔を立てるために、その女性と会ってみた。


 おばさんの利用している、介護施設で介護士をしている女性だった。


 食事をして実際に会ってみたところ、彼女は化粧っ気の無い顔で控えめな性格。しなやかな身体をしている……という印象。介護士をしているとのことで、体力には自信があるようだ。


「真面目で、献身的な介護をしてくれるし。努力家で、いい子なの。彼女、どうかしら?」


 と、どうやらおばさんのお気に入りの介護士のようで、結婚相手にと勧められているらしい。


 それから、何度か会ってみて・・・


 まあ、悪くないと思って結婚した。


 彼女は、幼い頃に両親を事故で亡くし、児童養護施設で育ったそうだ。


 道理で。控えめで、面倒見が良く、我慢強い性格をしているワケかと思った。


 結婚するに当たり……俺は働く女は好きではないので、彼女に仕事を辞めてもらった。これからは、俺が彼女を養って行くから、と。


 彼女との結婚生活は、割合上手く行っていると思う。


 育ちのせいか、少々俺とは合わないところもあるが、それもキチンと言い聞かせれば少しはマシになった。


 まあ、何度言っても直らないところには苛立ったりもしたが……基本的に彼女は俺に従順で、これまでに付き合って来た女達に比べると、非常によく出来た女だと思う。


 俺は彼女と結婚して、煩わしいと思っていた家事を彼女に任せ、以前に比べると苛立つことも少なくなり、仕事の効率も、人当たりも良くなり、色々なことが上手く行くようになった。


 そして――――一応、我慢はしていた。


 以前に付き合っていた女達は……軽くでも怒鳴ったり殴ったりすると、すぐに連絡が途絶えて、逃げられていたから。


 でも、気付いた。コイツには、行く当てが無い。親族が、仲の良い友人が、頼れる人が、誰もいない。


 そう気付いてから、段々歯止めが利かなくなった。むしろ、我慢する必要性を感じなくなった。


 誰も頼れる人がいない。行く先がどこにも無い。誰も心配する人がいない。


 今のまま、家の中に閉じ籠めてしまえば、殴りたいだけ殴れるんじゃないか? と。幸い、コイツは身体が丈夫だ。すぐに死ぬことはないだろう、と。


 少々やり過ぎたのか、離婚を切り出された。


 目の前が真っ赤になり――――


 気が付くと手に血が付いていて、彼女が気絶していた。丁度いい。今のうちにと、ケータイや通帳などを取り上げて、隠した。


 もう、これでこの女は俺から逃げられない。


 それからは、俺の気の済むまで、アイツを殴ったり蹴ったりと繰り返した。


 ああ、気持ちいい。快感だ。


 俺は、今まで以上に他人に優しくできるようになり、仕事もプライベートも充実して行った。


 それで、調子に乗ったのがいけなかったのかもしれない。


 アイツに、妊娠したと告げられた。


 そう言われても、俺にはピンと来ない。今まで通りの生活を続けていたら・・・


 アイツが、体調が悪いからと家事をサボるようになった。


 何度かは、我慢した。けれど、俺が疲れて家に帰って来ても、全然食事が用意されていない。服が畳まれていない。食器やらなにやらが出しっぱなし。家の掃除がされていないこともある。


 綺麗好きな俺には、我慢できなかった。


 ある日。我慢の限界が来てアイツを殴り、いつもの流れでうずくまったアイツの腹を蹴ってしまった。


 アイツは苦しそうに呻いて、腹を押さえて動かなくなった。


 いつものように、気絶したのだと思って放置した。


 その翌朝。俺の着る服の準備がされてないこと、食事の匂いがしないことに不機嫌になっていると・・・


 アイツが、血溜まりの中で気絶していることに気が付いた。


 これは、さすがに死なれるのはまずいと思って、慌てて救急車を呼んだ。


 朝に帰って来たら、妻が倒れていたと救急隊員に告げ、親族の経営している病院へ連れて行くように指示を出した。


 緊急手術が行われた。そして、流産を覚悟してくださいと言われた。


 アイツは・・・本当に妊娠していた。妊娠を告げられてはいたが、腹も薄かったし。なにより、俺にはそんな実感が全く無かった。


 けど、でも、そうか。死んだのか。


 手術が終わり、面会謝絶が解けたので様子を見に行くと・・・アイツは、腹を撫でて泣いていた。


 取り敢えず、口止めをしておいた。妻が、家で転んで流産した。そう、救急隊員に言ったし。医者とも口裏を合わせてある。親族が経営している病院だから、俺の不利にならないようにカルテを書いてもらった。


 これで安心だ。


 そして、こうやって俺がせっかく見舞いに来てやっているというのに、コイツは俺の方を見ない。救急車を呼んでやったのは俺だ。入院の手配もしてやった。普通は、そんな俺に感謝して然るべきじゃないか?


 それとも・・・これ見よがしに、俺を責めているつもりか?


「お前が腹を庇わないから、俺の子供が死んだじゃないか」


 頭に来てそう言ったが、アイツは反応しなかった。


 更に苛立ったが、コイツは今重傷人。そして、ここは病院だ。


 さすがに、今ここでコイツを殴るのはまずい。


 我慢した。


 何度も我慢して我慢して――――


 アイツが退院して、家に帰って来たときにようやくコイツを殴れるのだと、嬉しくて堪らなくなった。


 ああ、やっぱり俺にはコイツが必要不可欠なんだと、強く強く実感した。


 コイツがいない間、どうにもイライラして、仕事中にミスを繰り返してしまった。同僚や上司には、妻が入院して……と言って、気を使わせておいたが。


 やっぱり、サンドバッグが無いと駄目だな。


 そう思っていたが――――


 ある日、会社の後輩に告白された。


 アイツよりも若い女に好意を寄せられて、俺もそう悪い気はしない。


 ダメ元で告白とか言って、なのに俺にキスをして来た。これは、そういうことだよな? 俺が結婚していても構わない。遊びましょう、というお誘い。


 俺は、後輩の誘いに乗ってやることにした。


 アイツは……まぁ、いい。煩くなにか言うようなら、黙らせればいいだけ。そう思っていたが、アイツがなにか言うことはなかった。


 仕事をして、そのストレスをアイツを殴ることで解消。仕事は上手く行って、可愛い後輩とも関係を持って・・・


 上手く行っていた。


 なにもかも、上手く行っていたんだ。


 なのに、あの女が!


 あの、馬鹿女がっ!!


 アイツに、俺と別れろと言いにうちまで来ていた。離婚届に、アイツの名前まで書かせてっ!! 俺は、アイツと別れる気は無いって言っていたのにっ!?


 妊娠までしているだとっ!? ふざんなよなっ!!


 あの馬鹿女とは遊びだ。そもそも、俺が既婚者でも構わないと言って来たのは、そして俺を誘惑して来たのはあの馬鹿女だ。俺が既婚者で、妻と別れるつもりは無いって言ったんだから、お前は遊び相手だって、察しろよなっ!?


 なに本気になって、勝手に俺と結婚しようとしてんだよっ!?


 怒りが収まらないまま、俺は早朝から家を出た。


 そして、あの女と話を付け、階段から突き落とし――――


 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・


 ああ……ああ、ようやくお前の気持ちがわかったよ!


жжжжжжжжжжжжжжж

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る