4-2 女の闘い

 蓮野の周りに光の球が浮き始め、次の瞬間には一際強い光を放つ。


 その光は一筋に収束し、少し弧を描きつつハルへと飛んだ。


(これは、矢田くんが使っていたビーム……ッ!)


 夏の事件の日、矢田が大福に向けて放っていたビーム攻撃である。


 一発一発が日下の放つビームと同等の破壊力を持っているにも拘らず、それが複数本、ハルに向かって飛んで来ているのだ。


 しかし、対応は難しくない。


 瞬く間に着弾するはずのビームだが、それでもハルにとっては弾速が遅い。


(矢田くんのビームよりも性能が落ちている……? いや、これも罠か……?)


 幾つか疑念は浮かぶが、それでもビームをまともに喰らうわけにもいかない。


 ハルは手を前に出し、殺到するビームに対して掌を見せた。


 すると、散開して飛んで来ているビームが全て、ハルの掌の中へと収束し、元の大きな光の球へと戻った。


「お返しするわッ!」


 そしてそれをボウリングの球よろしく、ハルは振りかぶって蓮野へとぶん投げたのである。


 敵の攻撃をそのまま利用し、反射する。


 明かな力量差がそこに窺えるようであったが、しかしそれでも蓮野は退かない。

 眼前で腕をクロスすると、それにぶつかった光の球は四方八方へと弾け飛んだ。


 学園の中央広場に飛び散った光は、着弾地点で弾け、地面に敷かれた石畳を粉々に砕いていく。


 それを見ていた秘匿會の実働部隊が俄かに殺気立つ。

 ここで黙って立っていれば、とばっちりはまぬがれない。


「朝倉さんを援護しろ! あの少女を無力化するんだ!」


 日下の指示で実働部隊が武器を構えて展開するものの、それはハルの望んだ展開ではない。


「日下さん! 手を出さないでください!」

「そうはいかない。彼女もミスティックの関係者だろう。我々だって戦うためにこの場にいるんだ!」


 秘匿會として、ミスティックと相対する覚悟と準備は出来ている。


 そのうえで相手にならなかったとしても、ハルが攻撃する隙を作るだけでも大戦果となるだろう。


 そのために、実働部隊は命を散らすのも惜しくはないと考えているのだ。

 しかし、そもそもハルはここで蓮野を無力化するつもりであっても、撃退するつもりはサラサラない。


「あー、もう!」


 言う事を聞いてくれない日下たち。このまま言葉を連ねてもらちが明かないだろう、ということで、ハルは出力高めに能力を使う。


 ハルの目が紅く輝き、漆黒の髪色に若干の緋が灯る。


「場所を変えるよ、蓮野さん!」

「は……?」


 蓮野が戸惑っている間に、ハルがもう一度、ボウリングの球を投げるような素振りを見せる。


 しかし、その手に球はなく、そもそも球を投げるつもりすらない。


 ハルが行いたいのは、例えば水を浴びせかけるような、例えば地面の砂を投げつけるような、そんな行動であった。


 その動きに影響されるかのように、蓮野の立っている場所の地面が、急に変化を見せる。


 まるで見えないショベルカーが、そのアームを地面に突き立てたかのように、石畳が弾け飛んだのである。


 そして、


「き、きゃああ!?」


 盛り上がった地面はそのまま空中高くへと投げ飛ばされ、当然、その上に立っていた蓮野も遥か上空へと放り出された。


 それを見て、日下が動揺する。


「どういうつもりだ、朝倉さん!」

「私はあの娘と戦うつもりはありません」


「彼女は敵だぞ!」

「そう。恋敵こいがたきなんですよ」


 日下の言葉に取り合わず、ハルは軽くジャンプでもするかのように、空中へと身を躍らせた。


 すると、大福が空へ飛んでいったのと同じく、ハルの身体も重力を無視するかのように空へと浮き上がり、そのまま蓮野を追いかけて飛翔していった。

 残された秘匿會員は、呆然とするしかなかった。




 一方、空中へ投げ出された蓮野は、なんとか能力を操り、姿勢を制御する。


「くそ、なんなの、あの女……」

「やっぱり、飛べるね。良かった良かった」


 ぐらつく頭を振っていた蓮野に追いついたハルが、笑顔を見せる。


「ここなら邪魔も入らないでしょ」

「……私と一対一でやりたかった、ってことですか」


「まぁ、うん……ちょっとニュアンスは違うけど――」

「だったら、お望み通り!」


 蓮野の右手が俄かに輝きを見せる。


 先ほど、遠距離攻撃の手段として使っていた光の球を、今度は右腕にまとわせ、剣のように変形させて襲い掛かったのだ。


「おわっ! ちょっと、話を聞きなさいよ!」


 蓮野の攻撃を回避しつつ、ハルは能力を試みる。

 先ほどから、蓮野本人を対象とした能力が効かないのだ。


(あの娘本人が、というよりは、おそらく彼女の周りに膜が張ってある……)


 以前、ハルが蓮野の思考を読むことが出来た実績がある。


 それを考えれば、蓮野はミスティックの切れ端とは自称していても、矢田とは全く違う存在である事が窺えた。


 おそらく、蓮野に地球の娘の能力は通用する。


 だが今現在、能力を受け付けないのは、矢田が作り出していた水槽と同じ理屈なのだろう。


 あの水槽の壁はミスティック由来のモノであり、ハルの能力を完璧に遮断しゃだんしていた。


 その壁を薄皮のように変形させ、蓮野の周りを覆っているから、蓮野自身にハルの能力が通らないのであろう。


(まずはそれを取っ払わないことには……)

「何かに気を取られながら、私と戦う余裕があるんですか!?」


 ハルが狙いを定めている間にも、蓮野の攻め手は休むことを知らない。


 剣として変形したモノに加え、さらに自分の周りにビットのように展開した光の球から、幾本ものビームが飛び出し、ハルへと襲い掛かってくるのだ。


 ハルはそれらを、能力でバリアなどを展開させつつ全て防ぎ、いなす。


 先ほど、蓮野のビームを丸めて打ち返した時に確信したことだが、両者の間には相当な力量差がある。


 ハルが多少油断していても、蓮野に負けることはない。


「少し、試してみるか!」


 このまま防戦でいても何も解決しない。

 ハルはこちらから打って出てみることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る