第九話 たった一言に込める想い

scene36 雪景色

―大知―

目を覚ますと、見慣れた自分の部屋と様子が違った。

ここどこだっけ、と体を起こし、ようやく眞白と旅行に来ていた事を思い出す。

隣に寝ていたはずの眞白がいない。トイレかな、と思っていたら洗面所の戸が開く音がした。

もうすっかり身支度を整えた眞白が、自分の歯ブラシとタオルを手に持ち出てくる。目が合った。

「お、は、よ」

ゆっくり口の動きを意識して言ってみる。

眞白はちょっと照れくさそうに耳を赤くしながら、おはよ、と少し掠れた声で返事をしてくれた。


宿を出て、近くのカフェで簡単に朝食を済ませた。午後からスケジュールが入っているせいで、すぐに東京に戻らないといけない。

駅に着き、電車を待つ。空いたベンチに並んで座った。

ふと思いつき、スマホを出して眞白に話しかけた。

「眞白、誕生日いつ?」

スマホを渡す。12月27日、と打って返してくれた。

「あ、もうすぐじゃん。楽しみだね」

画面を見せたら苦笑された。

『もう誕生日が楽しみな年齢じゃないで』

「そう?」

悠貴から聞いた事を思い出す。確か自分の一個上だと話していたから、二十二歳になるはずだった。俺の二歳下か。

「やっぱり冬生まれなんだ」

そう言うと、首を傾げられた。

『もしかして名前のこと?』

「あ、そうそう。何となく、雪から連想したのかなって思ってて」

苗字と合わさると余計にそうとしか思えない。

案の定、眞白は『正解』、と打って見せてくれながら笑った。

「やっぱりそうなんだ」

そう言うと、眞白は少し考えてから、長い文章を打って返してくれた。

『俺が生まれた日な、夜やったらしいんやけど雪が降ってたんやって。病室の窓から見える景色が真っ白で、街灯に反射した雪がすごく綺麗やったらしい。それで、眞白。降り積もったばかりの雪みたいに、真っ白で純粋な人でありますようにって』

「そうなんだ」

眞白のお母さんが、病室から見ていたであろう景色を思い浮かべた。

「……うん、やっぱりよく似合うよ。眞白にぴったりだと思う」

眞白は困った様に笑い、そんな風に言うの大知くんくらいやわ、と打って返してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る