願いの壁


「あれは……こんなところからでも見えるのか」


 ラブホ街を離れた俺は、ビルの屋上を八艘はっそう飛びのように身軽に飛び回って、あてもなく逃げ回っていた。


 すると、あるものが俺の目に入った。


「『願いの壁』……こうしてみると本当に高いんだな」


 ビルの屋上から見えたのは、都市の数区画をまるまる囲っている壁だ。

 壁は下の方がコンクリートで、上の方が鋼鉄製になっている。


 壁には等間隔に無人の監視哨かんししょうがもうけられており、

 AI制御の機関砲と対人ミサイルが装備されている。


 近くの6階建てのビルと同じくらいの高さだから……。

 壁の高さは18メートルくらいか?

 だいたいガ◯ダムと同じ高さだな。


 東京で始めてモンスター化が確認された時、

 あの壁が建てられた。


 この国で最初の「分離壁ぶんりへき」だ。


 モンスター化の感染拡大を恐れた政府がアレを作った。

 だが、あとになってわかったことだが、

 モンスター化は感染するものではなかった。


 感染しないと言っても、モンスターそれ自体は極めて危険だった。

 なので、政府の判断は正しかったといえよう。


 封鎖の巻き添えになった人が、モンスターの餌食になったことに目をつぶれば。


 あの壁が「願いの壁」と呼ばれるのは、悲しい理由がある。


 あの壁が建てられた時、たくさんの人が中に取り残された。

 その人たちの家族は、今でも彼らが生きていることを願っている。


 そうした家族は、あの壁の前に色々なものを置いていく。

 使っていた物から、その人の写真。好きだった飲み物、食べ物まで……。


 だから「願いの壁」というわけだ。


「エミ……」


 俺の妹の愛美エミもあの壁の中に取り残された。

 ほんのちょっと買い物に行っただけなのに、封鎖に巻き込まれたのだ。


 連絡を聞いた俺が向かったときにはもう手遅れだった。

 エミとスマホで連絡を取れたのも数時間だけ。


 すぐに電池が切れたか、スマホが壊れたかで連絡がつかなくなった。


 俺が裏社会の仕事をしているのは、これが理由だ。

 あの壁の中には、一般人は決して入れない。


 通常の手段では入れない。

 だから普通じゃない手段で入る方法を探した。


 一般人は「願いの壁」の向こうに入れない。

 だが、政府の特殊部隊といった、ごく一部の人間は話が別だ。

 彼らはたびたび、モンスターの血清を得るために壁の中に入る。


 だが、その特殊部隊の指揮官は、たいていヤクザと癒着している。

 ヤクザはモンスターの血清を、指揮官から買い付けているのだ。


 彼らは壁の中で破損・・した血清を廃棄・・する。

 それをヤクザたちは現地で回収しているのだ。


 ヤクザはそういった仕事を「奪い屋」に出している。

 だから俺は「奪い屋」になって、ヤクザとコネを作ろうとしたのだ。


 これまで「奪い屋」としての俺は順調だった。

 我流とはいえ、訓練に訓練を重ね、武器も手に入れた。

 隠れ家も作った。


 もうすこしだった。

 今回の依頼がうまくいけば、ヤクザに太いコネができるはずだった。


 なのに……何で俺はこんな姿に!


「クソッ!」


 俺はいらだち、力任せに屋上の手すりを殴った。

 こんな錆びた手すり、以前の俺なら力任せにねじ切れただろう。

 しかし、今は逆に俺の手が痛んだ。


 エミが今も生きているはずはない。

 だが、最期の場所を探して、遺品のひとつでも見つけてやりたかった。


 人は俺のことをバカだと思うだろう。

 とっくの昔に死んだ人間のために何でそんな事を? ってな。


 あぁ、自分でもバカだと思う。


 でもあの時――

 エミは不安そうな声で俺に「助けて」と言った。

 でも俺は壁の向こうにいて、何も……何も出来なかった。


 最期まで聞くだけだった。


 あいつのところに行ってやって、後悔にけじめを付けたかったんだ。

 なのに……本当にバカみたいなことになってしまった。



「はは……俺たちが何したっていうんだよ!」


 俺は加減を忘れて手すりの鉄の格子を殴る。

 手の皮が切れて、血がにじんで痛みに顔をゆがめる。


 奪い屋として人を傷つけたことはある。

 なら、これはその報いなのか?


「終わりだ。もう、何もかも……」


「それは違います。今この時は、あなたの始まりです」


「――ッ?!」


 俺は背中に声をかけられて振り返る。

 いつの間にか俺の後ろには、赤髪の女性が立っていた。


 女性は美人と言っていい形の整った顔をしている。

 だがそれは性的な魅力とは違う。

 彼女に感じる美しさは、整った機械のシルエットに感じるそれだ。


 女性は下は黒いスーツパンツで、上はワイシャツを着ている。

 ぱっと見はビジネスウーマンって感じにみえる。

 だが、彼女が首にかけているものを見て、俺は表情を固くした。


 彼女が首に下げている銀色のプレート。

 それは彼女がある職業についていることを意味していたからだ。


「――その首にかけてるもの……あんた、壊し屋か?」


 俺の言葉に、彼女は鋭い眼光を返した。


 射すくめられるとはこのことか。

 そこらのヤクザなんか話にならない気迫がある。

 視線だけで殺されそうだ。


「その通りです。私は壊し屋――モンスターを狩るのがお仕事です」


 俺は拳の血をぬぐうふりをして手を下げる。


 腰のホルスターに入っているはずのピストルを探すためだ。

 だが、ホルスターにあるはずの銃がない。


 ……しまった。

 ギルマンとのドサクサで落としたか?


「ルイ。あなたはアワブロ・ヤクザクランに懸賞金をかけられています」


「それで壊し屋が来たわけか」


「はい――あなたには消えてもらいます」






※作者コメント※

ディストピア要素のおかわり入りまーす。

キャッキャ!


ところで壊し屋さん? スルタンは殺すなっていってなかった……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る