第37話 どちらでも

「おじいさんだよ。めっちゃ怒ってる」


 長い脚を引き寄せて、自分の頭を膝に押し当てた。声は弱々しく、いつもの余裕が無い。毛髪が多く大型の犬を連想させる頭が、力無くうなだれている。


「駿介、小さい子どもの声って聞こえるか?」


 雪間くんの問いに、駿介は首を横に振った。


「しない。わめいてるおじいさんの声しか聞こえないよ」


「だよな。僕も子どもの霊はいないと思う。だとすれば、草野さんの見た近所の子は本物です」


「本物じゃない可能性もあったの?」


 それは怖いから止めてほしいと、切実に思う。

 

「子どもを探してくるから、二人はここで待っているように」


 雪間くんはまるで生徒に指示を与える先生みたいに言うと、部屋を出て行った。私と駿介の方が年上なのだが、彼が一番落ち着いている。

 駿介は本当に具合が悪そうだった。顔色が悪いし、吐き気もするのか大きな手で口を押さえている。


「平気?」


 背中をさすってあげると、珍しく軽口も叩かず、そのままになっていた。

 しばらくして、雪間くんが暗い顔で戻ってきた。


「二階も含めてざっと見ましたが、いません」


「そんなはずないんだけど」


「もう外に出たならいいですが、多分違います。玄関ドアが開かない」


「えっ」


 私も玄関に行って試してみたが、本当にドアが開かなかった。鍵は開いているのに、外に向かって開くはずのドアはびくともしない。持ち手を挟んで上下についた二つの鍵は軽く回るが、焦茶の扉は誰か押さえつけてるように重い。

 リビングに戻り、掃き出し窓の鍵を開けようとしたが、クレセント錠が固くて動かない。腰窓も同じだった。


「この家、すごく建て付けが悪いのかな」


「本気で言ってるなら、驚嘆する鈍さですけど」


 雪間くんがスマホを見て、眉をひそめた。


「駄目だ、電波も通じない」


 私も自分のスマホを取り出してみると、圏外になっていた。家の中に入るまでは電波を拾っていたのに。


「何これ」


「俺のせいかも。俺のことは出さないって怒鳴っているから」


 フローリングに座り込んだ駿介が、辛そうにあえぎながら言う。


「その、ここにいるおじいさんが?」


「まず、ここは場所が悪い。昔、色々あった土地です。そして最近、ここで亡くなった老人が、強い恨みを残している。そこに話が通じる駿介が来たから、掴まえようとしている」


「強い恨みって、まさか、殺されたとかそういうの?」


 肌が粟立ち、コートの上から腕を手でさすった。こちらを見上げる駿介と目が合った。


「いや、死んだ原因は病気みたい。でも、一人息子に助けを求めたのに見捨てられたって、すごい怒っている。奥さんは前に病気で亡くなってて、その後、一人で暮らしていた自分を、息子は全然助けなかった、死ぬ前にも電話したのに無視されたって。関係無い呪詛もすごいから、多分だけど……」


 駿介は頭に手を当てて、顔を歪める。


「でも、そんな閉じ込められたり、電波が通じなくなるなんて。そんなことある?」


「まれにあります」


「あるの!?」


 面食らう私に、雪間くんは表情を変えずに頷いた。


「まあ、今回はこれくらいなら、いずれは出られる。駿介が気に入られたのがいけない」


 大雨で川が増水して橋が渡れないと嘆くような調子で言う。ぐったりとした駿介が小さく呟いた。


「俺のせいだけじゃないでしょう」


「大丈夫?」


「ここの人、言いたいことがあるのは分かるんだけど、怒鳴っている上に、話が支離滅裂で辛い……せめてもう少し、話を整理してほしい」


「そこ気にするの? 意外と余裕あるなあ」


「ないない。ちょっと、もう駄目かも」


 駿介は崩れ落ちるように床に横になる。慌ててそばにしゃがみこむと、億劫そうな呟きが聞こえた。


「俺なんか、どうせ生きててもしょうがないし」


 顔を両手で覆う。指の隙間から覗いた目が、強い怒りをたたえている。


「誰も俺の気持ちなんか分かってくれない」


「雪間くん、これ……」


 寝転んだ駿介を指さし、雪間くんを見上げる。彼はさして驚く様子も無かった。


「ひとまず、駿介は早くここから出した方がいい。ちょっと色々試してみるので、草野さんはその間、駿介を励ましてください」


 淡々と言うと、リビングの掃き出し窓に向かって立ち、クレセント錠を調べ始める。


「励ませって言われても」


 いつかの雪間くんは詩人のような言葉を駆使していたが、私の乏しい語彙力では、そんなの急に出てこない。

 急に、駿介が跳ねるように身を起こした。立ち上がり、キッチンの方に向かおうとする。嫌な予感がして、手首を両手で掴んだ。


「どこ行くの?」


「離せよ。関係ないだろう」


「だめ! ちょっと待って」


 とりあえず、駿介を褒めればいいはずだ。彼に正気に戻ってもらわないと困る。


「駿介はかっこいいよ! スポーツできるし、顔もかっこいい。性格も明るくて、話していて面白いし」


 声だけは大きかったが、思いつきを並べただけで、大したことが言えていないのが哀しい。


「本気で言ってないくせに」


 こちらを振り返った顔には、癇癪を起こした少年のような、無防備で鋭い怒りが閃いていた。


「そんなことない。本当にそう思っている。後は、コミュ力が高いのも良い所だよ」


「他人と接する時は、望まれるように振舞っているだけだ。本当の自分じゃない」


 悲劇の主人公めいた口調で言う。何だか、SNSで見かけるポエムみたいになってきた。


「それで別にいいじゃない。相手に合わせて動けるんだから、大したもんだよ」


「でも、みんな勝手な都合を俺に押し付ける。その通りに振る舞わないと落胆されると分かっているから、やっているんだ」


「分かっていてそうするのは、優しいからなんじゃないの」


 駿介の腕の力が緩み、戸惑うように視線が揺れた。

  

「駿介は言動は軽いけど、根は良い奴だと思う。本当じゃなくて見せかけでも、本気でも嘘でも、どっちでもいいよ。だってそれは、誰かを助けようと思ってやっているわけでしょう?」

 

 駿介が、すがるように私の手を掴んだ。


「でも言っとくけど、二股かけるのはあんたが悪いからね」


「……花音ちゃん、ここでそれは無いんじゃない?」


 やや弱々しくではあったものの、不遜な笑みを浮かべている。目に光が戻っていた。いつもなら少し癪に障る笑顔に、今は安堵を覚える。


「良かった、正気に戻った?」


「あー、気持ち悪い」


 私の手を掴んだまま、その場にしゃがみこんだ。目を瞑り、私の手を瞼に当てる。


「冷たくて気持ちいい……」


「私の手は冷えピタか」


「駿介をこっちに!」


 雪間くんの切迫した声が響いた。

 いつの間にか掃き出し窓が開いていて、雪間くんが手で窓枠を押さえている。屋外から乾いた冷たい風が部屋に吹きこみ、埃を払うように私の頬を撫でた。


 慌てて駿介を引っ張って立たせ、窓に向かって押し出す。


「駿介、ほら、早く出て!」


 声をかけたが、駿介はまだぼんやりしていて動きがのろい。

 雪間くんは片手で窓枠を押さえながら、もう片方の手で駿介の腕を掴んで前に押し出すと、足で蹴り出した。掃き出し窓は、地面から三十センチほど高くなっている。


「うわっ」


 庭に落ちた駿介の叫び声が響く。彼は数歩よろめいて転んだ。


「あなたも!」


 突然、背中を強く押された。雪間くんが、私も窓から庭に落とそうとしていた。


「子どもは僕が探しますから」


「えっ、やだよ!」


 窓枠を掴み、体をひねらせて横に避けた。雪間くんが窓枠から手を離し、私を追いかけて振り向く。

 その後ろで、誰も触らないのに、勝手に勢いよく窓が閉まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る