第2章 スリーピングフレンド

第13話 駿介

「じゃあ、どこ行こうか?」


 内実はどうあれ、見た目が人に好印象を与える人間というのは、確かに存在する。首を傾げてにこやかに微笑むこの人も、その類の人だ。だからといって、何でもしていいわけではない。


「帰っていいですか」


「ほんと面白いなあ、花音ちゃん」


 駿介しゅんすけは大仰な仕草で肩を揺らした。


 オーバーサイズの緑のシャツに、折り目のついたグレーのテーパードパンツ。シャツの胸ポケットにはサングラスをかけ、ベルトと靴の色は合わせている。

 男性の服には疎い私でも分かるくらいにお洒落で、しかも似合っている。日曜日の駅前は混雑していたが、駿介の姿は人目を惹いていた。


「せっかくここまで来たんだから、遊んでいこうよ。勿体ない」


「あなたが呼び出したんでしょうが。しかも、雪間くんのふりして」


 苛々して、思わず甲走った声になってしまった。

 スマホに雪間くんからメッセージが来ていたのは、昨晩のことだった。


『相談したいことがあるので、会ってほしいです』


 時間と場所は一方的に指定されていた。私達は友達になったが、彼は仕事で忙しく、一度食事をした後は連絡が途絶えていた。


 話を聞くだに、連日残業、土日出勤も多くかなりひどい労働環境だった。また、あのパワハラ上司から何か言われたのかもしれない。思いつめそうな性格なので心配だった。

 あれこれと憂慮していたのに、待ち合わせ場所にいたのは脳天気な顔をした駿介だった。


 ちなみにこの人と会うのは、雪間くんと初めて会った時以来である。


「大体、どうやって雪間くんのスマホからメッセージを送れたわけ? 乗っ取り?」


「昨日の夜、しんのところに遊びに行って、あいつがお風呂入ってる間にこっそりとね。花音ちゃんの返信がすぐ来て良かったよ」


「ロックかかってなかったの?」


「かかってたけど、四桁の番号はロック解除するところを盗み見て知っていたから」


「嫉妬深い恋人じゃないんだからさ。騙されたってチクってやる」


 スマホで雪間くんにメッセージを送ったが、既読にならない。電話をしたが出なかった。


「森、今日はまだ寝てるよ。昨日、酒飲ませたし。アプリの設定も、連絡の通知が来ないようにしておいた。しばらくは気づかないんじゃないのかな」


「用意周到」


「しょうがないじゃん、だって」


 駿介は語尾に力を込めてこちらに顔を寄せる。


「こうでもしないと、花音ちゃんが会ってくれなかったから。俺は友達になりたかったのに」


 顔が近い。駿介の身長はおそらく百八十センチを超えるが、私は背が低く百五十センチほどしかないので、大きな壁が前にあるようだった。

 私は後退りして駿介をにらむ。


「嫌な予感しかしなかったもん。今、この状況からして、私の勘は合っていたんじゃないの?」


 食事をした時に、雪間くんから、『駿介が草野さんの連絡先を知りたがっているが、どうしますか』と聞かれ、別に知り合いになりたくないのでいいです、と断っていた。


「決断が早すぎるよ。せめて一度くらい会ってから決めよう。森に、花音ちゃんに会いたいってせがんでも、くそ真面目に、本人が嫌がっているからって断るし。紹介の仕方が悪かったんじゃないの。俺のこと、あいつから何て聞いた?」


「駿介は女癖が悪い、二股かけてよく修羅場になっているって」


「ほらあ」


 駿介はふてくされた子どものような顔をした。


「それは誤解。俺は女癖が悪いんじゃないから。強いて言えば、世界に魅力的な女性が多いのが問題なのね」


「ちょっと何言ってんのかよく分かんない」


 どうしようもなさそうな人だ。


 駿介は背が高く、堂々たる体躯で首も太いが、顔立ちは眉が太く、目も大きいので童顔の部類に入る。誠実そうな見た目に、騙される女性が多いのかもしれない。

 駿介は人懐こい笑顔を向ける。


「俺の事は、駿介って呼んでいいよ。森のことは名前で呼ばないんだ?」


「それは……」


 雪間ゆきましんという名前は、冬の静まりかえった白い木立を連想させて美しいと思う。しかし、森くん、という呼称は何だか舌に乗らなかった。森、と呼び捨てにするのも気がひける。


「私はゆっきーって呼びたかったんだけど、それは雪間くんに嫌だって言われて」


「目に浮かぶわ」


 駿介は苦笑する。


「いいじゃない、ゆっきー。あいつ、照れているんじゃないの」


「駿介の名字も雪間?」


「違う。森。木が三つの森ね。もり駿介しゅんすけ。もししんだったとしたら、森森もりしんになっちゃうわけ。シンシン」


 私は吹き出した。


「パンダみたい」


「ね? シンシン、シャンシャン、トントン。親戚の間で、お決まりの笑い話。森は、シンシンって呼ばれると嫌そうな顔するけど」


「雪間くんと駿介は従兄弟なんだよね?」


「そう。俺の母親が、森の父親の姉。うちの母も元々は雪間姓だったけど、結婚して森に変わったってわけ」


「何歳?」


「二十八。俺、年上でも全然ありだから」


 軽薄な笑顔を浮かべ、長身を私の方に屈める。


「俺はただ、花音ちゃんのことを知りたいだけなんだ。それに、こんなに天気の良い日に、家に帰ってジャージに着替えて寝るなんて時間の無駄遣いだよ」


「誰もそんなこと言ってないけど」


「花音ちゃんはそういうことしそうだなって。折角、可愛い恰好しているのに。森に会うから?」


 私は紺のキャップをかぶり、グレーのTシャツに黒いサロペットという服装だった。


「可愛いっていう恰好じゃないでしょ」


「可愛いよ。まあ、花音ちゃんならジャージでも可愛いけどね」


「言葉に重みがないって言われない?」


「俺の言葉は愛で溢れて重たいくらいだよ」


 この人と雪間くんは、本当に血がつながっているのだろうか。もし雪間くんに、駿介の軽さが五パーセントでもあれば、随分悩みが減りそうである。


「映画見る? それとも、ロープウェーに乗ろうか? あれに乗ったら、観覧車があるところに着くよ」


 駿介は駅前のビルを指さした。青空にあやとりの糸のようなロープが張り、その下をゴンドラが動いている。海上を走って、桜木町からみなとみらいまでをつないでいるはずだ。私はまだ乗ったことがない。興味はあったが、なぜこの人と乗らなければならないのか。

 黙る私を睥睨していた駿介は、ふいに真面目な顔つきになった。


「……実は、森のことで相談したいこともあったんだ。あいつ、長時間労働しすぎじゃない? しかも、元からどんより暗くて、生まれてこのかた深海で暮らしてます、みたいな風情だから不調に気づかれづらい。このままじゃ確実に、体か心のどちらかを壊すと思う」


「それは、確かに」


 私は深く頷いた。


「だから花音ちゃんと話したかったんだ。森は友達少ない。多そうじゃないでしょ? しかも、女の子の友達なんて! あいつの生涯初だよ。女の子と話しているところなんて、小学生の時でも見たことない」


「小学生でも?」


「孤独な子どもだったから。察してあげて。だから、花音ちゃんはとても貴重。あいつ、人の言う事あんまり聞かないでしょ? でも俺と花音ちゃんが協力したら、多少は聞く耳を持ってくれるかもしれない。そうしないと、本当に壊れちゃうかも」


「分かった。協力する。どうしたらいい?」


 沈鬱な表情をしていた駿介は、私の返事に顔を輝かせると私の肩に手を置いた。


「じゃあ、映画とロープウェー、どっちにしようか?」


「……だったら映画」


 また騙されたような気もしたが、もう遅かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る