第11話 鏡の後ろ

 *** 


 雪間さんは真剣な面持ちで、パンケーキとパフェを写真におさめていた。


 パフェのアイスが溶けないか心配になってきた頃、シャッター音が止んだ。


「すみません、あんまり可愛いかったので」


「いいですよ、存分にどうぞ。もう食べてもいいですか?」


「はい」


 アイスをすくって口に入れる。チョコミントの爽やかな香りが鼻をくすぐった。


「顔色、良くなりましたね」


 雪間さんがぽつりとつぶやいた。私は、にんまりと笑う。


「何たって、眠れてますからね」


「太った気もします」


「おいっ」


 今日は、私が誘って再び地下通路のカフェに来ていた。色々お世話になったお礼と、事の顛末を聞いてもらうためだった。


「雪間さんの言ったとおりでした」


「当たっていて良かったです」


 雪間さんはちっとも嬉しそうではなさそうに言うと、静かに紅茶を口に運んだ。



「僕はそういうのが分かるんです。見える、と言ってもいい」


 あの日、真昼のコンビニの前で、雪間さんは苦々しげに言った。


「そういうのって?」


「……幽霊とか、そういうのです。あなたは憑かれている」


「確かに疲れてはいるけど。眠れてないから」


 そうじゃなくて、と雪間さんは半目で首を横に振った。


 驚いたことに、彼は、社内で私の働く階と、大体の場所を知っていた。もちろん、そんなことまで私は喋っていない。


「外から見て、そのあたりが嫌な感じがしましたから。おそらくは、あなたの席が原因です。以前にその場所で働いていて長期療養に入っていた人も、同じ席に座っていたはずです」


「田中さんが関係しているってこと?」


「いえ、もっと古い。その人も巻き込まれただけです。その場所で過去に何かが起きているはず。向こうの強さからいって、前の人のように、体力を絞り取られて、入院するのが普通です。不眠症くらいで済んで、あなたが出勤し続けているのはあり得ない。信じられない図太さです」


 呆れ果てた顔で見られ、少し傷ついた。


「じゃあ、雪間さんと会った日はよく眠れたのは……」


「僕は見える。そして、見られた方もそれに気がつく。それで、一時的に大人しくなっただけです。僕には何の力もありません」 


 しっかりとお祓いをすれば、それはそこにいることができなくなり、私の睡眠も改善するだろうと雪間さんは教えてくれた。

 とはいっても、私の権限ではそんなことは不可能だ。それで、私は席替えを提案したのである。



「誰と席を交換したんですか?」


 残念そうにパンケーキにフォークを入れながら、雪間さんが聞いた。


「決まってるじゃないですか。課長ですよ。コミュニケーションの活性化とか、新しいアイデアを生み出すためとか、とにかくそれっぽいことをまくし立てて、席替えにまぎれて課長にあの席に座ってもらいました」


「ひどい……」


「だけど実際、管理職じゃないとお祓いなんか呼べないし」


 席替え後、私の不眠はやや軽くなった。一方で、課長の顔色はどんどん悪くなっていった。一週間後、私は課長に、席替えの本当の理由を打ち明けた。

 蒼白になった課長から、元々、この部屋は会議室だったと教えてもらった。


「南向きなのに、なぜか夏でも涼しいって噂が立っていたんだよ」


 人員増加と部署の再編に伴って場所が足りなくなり、数年前に法務部が入った。そしてこの春に、私の部署が引っ越ししたのだ。 


 課長が上層部をどう説得したのかは分からないが、意外なほどに早く、装束姿の神職はやってきた。近所の大きな神社の神主さんだと聞いた。

 同僚は全員出席し、偉い理事職の人々まで来ていた。厳粛な雰囲気の中で儀式はとり行われた。

 対応が素早かったのは、会社にも思い当たるところがあったからではないだろうか。ビルの建設時に、作業員が亡くなる事故があったと言っている人もいた。

 部屋にはお札が貼られ、一角に塩も盛られた。部屋の雰囲気はますます混沌としているが、その日以降、私は前のようにぐっすりと眠れるようになったのだ。

 近いうちに、私の部署は別の場所に移動することも決まった。あの部屋は倉庫にするらしい。課長の体調も戻り、今は生き生きと、句会の準備をしている。


「おかげさまで食欲も戻って、受けつけなくなっていた、好物のエスニック料理も、また食べられるようになりました。睡眠って素晴らしいですね。今は私、寝るのが楽しくてしょうがなくて。この前なんか、うっかり会社に遅刻しちゃいました」

   

「何やってんですか」


 冷たい眼差しも、全く気にならない。私は浮かれきっていた。


「今日は私が奢りますから、じゃんじゃん、頼んでいいですよ」


「草野さんは、占い師への対抗心で婚活していたんですよね」


「そう! あの占い師がデタラメ言っていたことが、これで証明されたってわけですよ! 全然違いましたけどって、言いに行きたい。嫌がらせに、兎の耳のカチューシャつけて。あ、本当にはやりませんよ」


「あなたは、ちょっと弱っているくらいがちょうど良かった気もします」


 雪間さんは、疲れた様子でため息をついた。


「雪間さんは、最初にここで会った時から、気づいていたんですか?」


「この人、後ろにすごいのつけてるなあと思ってました」


「言ってくださいよ」


「言ったとして、信じました?」


 真顔で聞かれ、私は言葉に詰まった。婚活で会った初対面の人にそんなことを言われたら、荷物を抱えて立ち去っていたかもしれない。


 そういえば、前にここで、雪間さんが私の後方を凝視していたことがあった。あの時は、後ろにある鏡に写った、隣に座っていたかわいい女性を見ているのだと思ったのだけど。


「隣の子を見ていたんじゃなかったってこと?」


「隣の子って何ですか」


 とぼけているのではなく、本当に何を言っているのか分からない、という顔だった。私は吹き出した。そのまま笑い続ける私に、雪間さんは困惑した視線を向けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る