第14話 彼の異能(side:アルマ)

 あっという間に魅惑のぷりんを3つも平らげ、天に登るような気分になっていた私は、少しいつもとは違う様子の金の瞳きれいなめの少年にようやく気付いた。

 金色に輝く宝石を閉じ込めたかのような瞳は、彼の心を表すかのように憂いを帯びて、いつもよりくすんで見える。


 彼に見られていたことに気付いたとたん、ぷりんに夢中になっていたことに羞恥を感じて、急激に頬が熱をもち赤くなっていった。

 彼の前でぷりんとはいえ食べ物に夢中になっていたことを少しだけ後悔したが、不思議と嫌な気持ちにはならなかった。


 彼の憂いの理由を知りたくて問いかけようとしたが、少し残る羞恥が邪魔をして問うのではなく窺うような反応をしてしまう。そんな私を察してか彼から話し始めてくれた。


「えーと、プリンを食べ終えたらいつも通りアプリをダウンロードし手に入れたんです。食べ物を冷やすアプリでした。それで、そのアプリを確認していたら、もう一個アプリを手に入れてしまって……」


「? 二つあぷりを手に入れたってこと?」


「はい、一つめは冷たい料理を食べたこと、つまりプリンを食べたことへの報酬です。二つめは今までに、実績を十個達成したことへの報酬でした」


「ぷりんを食べて報酬が貰えるのね……で、二つめは十個の実績達成への報酬か。なんか今までとは少し違うね」


「はい、実際にだと通知が来ました。確認してみたらその通りでして……」


「特別な報酬……、なんか内容を聞くのが少し怖いね」


 彼の神造物アーティファクトは異世界人特有の異能チートの一部でもあるようで、伝え聞く通常の神造物アーティファクトと比べても異常な性能を誇っていた。


「はは……。まず名称は〈Achievement Recordアチーブメントレコード〉、特典記録です。その機能は、今までに手に入れた報酬がリスト化されて、報酬を一つ獲得するたびにみたいです」


「は?」


 詳しく聞いてみると、手に入れた報酬ごとに強化項目が異なるが重複して能力が強化されるみたいだ。

 今まで直接的に戦闘能力が強化されるあぷりが、魔法を創れるあぷりだけだったからおかしいとは思っていたのだ。何故かというと、歴史上に存在した異世界人の異能チートは、全て戦闘に特化していたからだ。


 今までに文献に残っている異世界人は四名。


 世界を自力で越えたと言われる渡り人たびびと

 突然に帝国の宝物庫に現れた転移者トリックスター

 ふらふらと世界中を彷徨い漂う迷い人まよいご

 神々の大戦に利用するために召喚された英雄ゆうしゃ……。


 この世界に紛れ込んだ彼ら異分子達は、例外なく桁外れに強力な異能チートを所持していた。


 巨人と化す全身鎧を召喚する〝護宝機士スプリガン


 不可思議な鏡面を操る〝偏鏡領域ミラーインワンダーランド


 触れたものを泡へと変える〝de sabãoしゃぼん


 全てを切り裂く〝弑刀かみきり



 そして——

 行動するたびに能力チートが増える〝実績解除アチーブメントアンロック


 彼の異能チートだけが少し異質だったのだが、今回の報酬で少しだけ理解できた。

 彼の異能チートは万能型の成長特化というだけではなく、戦闘面でも成長特化なのだろう。最初からその片鱗はあったが、今回の報酬を得たことで一気に加速していきそうだ。


 他の人には話せないことが増えていくことに少しだけ気が重くなったが、彼と二人だけの秘密が増えると思うと不思議と胸の高鳴りを感じた……。



—————————

▼《Tips》



Magic Catalogマジックカタログ

三十頁以上の異世界のを読み切ったことに対する実績解除アチーブメントアンロックによる報酬

 神造物アーティファクトでもあり異能の一部でもあるTranscend Smartphoneトランセンドスマートフォン内にアプリとして付与された。

 世界間カタログブックアプリ。

 行ったことのある世界の触れたことがある商品を、ポイントを消費することで取り寄せることができる。ポイントの入手は実績の達成と害獣や犯罪者を討伐することで得られる。商品のラインナップは対象の世界への滞在年数に比例する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る