第51話 策士レファーナの金策

「いやぁ~、リオさんたちと会えて本当に良かった」

「私もです、また遊び来ますね!」


 翌日、私たちはロブのあたたか牧場を後にすることにした。


 コラプスロッドも満足いくまで集めたし、牧場改造計画の話もレファーナがかなり詰めてくれたようだ。


 ちなみにロブの奥さんは、ついぞ一度も実験室から出てくることはなかった。


「すみませんね、無愛想な嫁で。次に来るときは挨拶するよう声をかけておきますよ」

「なに、自然体でかまわぬ。それにアチシらの宣伝がうまく行けば、奥方は今以上に殺虫剤を作ることになりかねんしな」

「はっはっは、その辺はお手柔らかに頼みますよー」


 別れ際にレファーナとロブが握手を交わす。私たちがダンジョンに潜ってる間、どうやら大人同士の話もだいぶ進んだようだ。


「では、ロブさん。お元気で!」

「みなさんもお気を付けて~」


 こうして私たちは初めてのクラン領地、あたたか牧場を後にしたのだった。




「そういえばリオ。アチシと会う前に受けたクエストで、大量の猛毒草を回収したとか言っておったな?」

「してましたね、奈落に潜る前の金策としては、かなり美味しかったので」

「あの時に回収した猛毒草。どうやらロブ嫁が殺虫剤の原料とするため、そのほとんどを買い取ってたらしいぞ」

「ええっ!? 意外なつながりっ!」

「本当にな。そしてアチシらの計画がうまく行けば……あの時の猛毒草はめぐりめぐって、ふたたびアチシらの利益となるのじゃ」



 下山する途中。私たちはレファーナがロブと結んだ契約を教えてもらった。


 あたたか牧場の持つAダンジョン、蟲毒への挑戦と殺虫剤は非常に相性がいい。上手く使えば駆け出し冒険者たちは、超速レベリングすることができる。


 だがロブや牧場の人たちは、そこまで宣伝する気がない。いまの牧場経営の利益だけで十分といった具合だった。だから私たちリブレイズが、その宣伝を引き受けることにした。


 まず、私たちはこれから練り歩く町で殺虫レベリングを大々的に宣伝。


 レファーナが作ったチラシを持って牧場に行くと、殺虫剤10個を無料プレゼント。加えて蟲毒への入場料も半額。


 このキャンペーン期間は一ヶ月。1件の紹介が成立すると、牧場からリブレイズに10000クリルの紹介料がもらえる契約だ。


「それ、大丈夫なんですか? 話だけ聞くと、牧場が大損のように聞こえますけど」

「そうでもないぞ? この辺りを見回してみろ、リオの目にはなにが見える?」

「なにって言われても……木と山しか見えませんけど?」

「その通りじゃ、辺りにはなにもない。するとレベリング目的でやって来た冒険者は、食料や寝床などの必要物資を牧場で揃えるしかなくなるじゃろ」

「……なるほど。牧場は冒険者の生活費で潤う、というわけですか」


 横で話を聞いていたフィオナの言葉に、レファーナが得意げにうなずいた。


「蟲毒一層に出てくるアーミーアントは殺虫剤でイチコロじゃ。無料の殺虫剤10個もあれば、レベル1の冒険者でも20くらいまではレベルアップできる。楽なレベリングを知った冒険者は殺虫剤を自腹で買いつつ、一週間は滞在するじゃろう。牧場としても余裕で元は取れる」

「す……すごい! さすがは天才縫製師っ!」

「ふふ、任せろ。まずはサンキスティモールに戻ってチラシを撒きまくるぞ、お主らも手伝ってくれるな?」


 レファーナの頼みに、私たちは三者三様の返事をする。


「もちろん!」

「心得た」

「よくわかんないけど楽しそう!」


 その後。町に戻った私たちは広場で蟲毒のチラシ配りを始めた。


 もちろん町長の許可は取っている。町の救世主の頼みであればなんでも受けると、二つ返事であっさり了承してくれた。


 住人の食い付きも上々だ。前回の大侵攻スタンピードでなにも出来なかったことを悔いる人も多く、生活種の人も含めて大多数が食い付いた。


「町の広場で英雄たちがなんかやってんぞ?」

「なんでも期間限定で、めちゃくちゃ楽なレベリングが出来るらしいぜ!」

「絶対にもらって来た方がいいわよ! しかも大聖女さまがとても可愛いカッコしてるの!」


 スピカはいまもハチさん着ぐるみに身を包んだままだ。そのカッコでチラシを配る姿も妙にウケてしまい、広場には多くの人や冒険者が集まった。


 夜には冒険者ギルドを訪問し、カウンターにチラシを置かせてくれるようお願いした。ギルドとしても冒険者の平均レベルが上がればいいことだらけ。こちらも二つ返事で許可をいただいた。


 私たちは下山した初日で1000枚のチラシを撒き、別で500枚をギルドに置かせてもらった。もしすべてのチラシが牧場に持ち込まれれば……1500万クリルの報奨がもらえることになる。さすがに美味しすぎる!


 もうずっとチラシ配りだけしていたい。……が、そうもいかない。


 そもそもサンキスティモールに住む人には、今日一日でチラシを渡しきってしまった。もし蟲毒への訪問者を増やすなら、別の地域で配らないと意味がないだろう。


 なにより私たちがこの地域に滞在していたのは、本聖堂からスピカ旅立ちの許可を待っていたからだ。



「……スピカ様、なんですかその恰好は」

「見て見て、まっちー! ハチさんだよ、イカすでしょ!」

「ああ。エレクシアの大聖女ともあろう方が、魔物の姿をして喜ぶなど……」


 ため息をつくマチルダに向かって、スピカが針のついたお尻をぶんぶん振っている。


「そしてリオさんたちもです。昨日のうちに下山したのであれば、真っ先に私たちの元へ来て欲しかったのですが」

「あはは、すいません。ついチラシ配りに夢中になっちゃって……」

「……まあ、良いでしょう。とりあえず本聖堂からは、流転巡礼の許可が正式におりました」

「ホント!? やったー!」

「ただし、ふたつ条件があります」


 マチルダがコホンと咳ばらいをし、真面目な顔をする。


「ひとつはスピカ様をお預けする前に、一度本聖堂へ戻っていただきたいのです」

「えー行かなくていいよー。もう棄教ききょーはきまったんだし、ゴタゴタせずキレイにお別れしよ?」

「……スピカ様は大聖女なのですから、旅に出ても聖堂との縁は切れません。それに本聖堂でお預かりしている、の持ち物を受け渡す必要もございます」

「あっ、それ気になる!!!」


 新たなレア装備の予感に、思わず前のめりになる。


(大聖女の品は作中にもいくつか登場するけど、どれも強力な装備だからもらっておきたいよね!)


 予定より長くニコルから離れることになるが、どうせなら色々なところを旅してまわりたい。それに蟲毒のチラシをもっと配りたいし、せっかくならクラジャン世界の中心地にも行ってみたい!


「わかりました! 本聖堂までスピちゃんをお連れします!」

「え~リオ行くの~? あんなトコ行っても楽しくないよ?」

「でも私は見てみたいなぁ、それに本聖堂があるのってエレクシアの首都ミラでしょ? できればスピちゃんにいろいろ案内して欲しいかも!」


 私が両手を合わせてお願いすると、スピカは得意げな顔で肩をすくめてみせた。


「ふ~やれやれ、これだからおのぼりさんは。仕方ないからスピカが、しょみんの願いを聞いてあげよっかな!」

「ありがとー! スピちゃん大好き!」


 ちょっと露骨すぎるかなと思ったが、スピカが気づいた様子はない。得意げなスピカを見て、周りの大人たちは私たちに微笑ましい目を向けている。


「ちなみに、もうひとつの条件はなんですか?」

「はい、これは本聖堂に行く過程でのお願いなのですが――私たち修道女がミラに戻る馬車を、護衛していただきたいのです」

「そんなことでしたら喜んで!」

「もちろん、これは正式な依頼クエストとしてのお願いです。これがスピカ様の初のクエスト、ということで」


 私たちは臨時クエスト、修道女たちの護衛を任されることになった。



―――――



 特別クエスト:馬車に乗る修道女たちを、無事に本聖堂まで送り届ける。

 クエストランク:C

 達成報酬:30万クリル

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る