第49話 続けて二十層ボス:ビートルパンツァー

 ハチノスを倒した後、私たちは十四層まで歩いてそこでキャンプを張った。


 今日のスピカはおとなしく携帯食料を食べている。……といっても、昨日と同じモノを食べているわけではない。


 ハチノス戦でドロップしたハチミツ。それをパンケーキ味の携帯食料に塗り、無理くりに味変あじへんさせるという荒業を使っている。


 私も甘いものは好きだが……さすがに甘すぎると思う。スピカがそれでいいならと思いつつ、私とフィオナは顔を引きつらせてその様子を見守っていた。





 そして翌日。


 いよいよサタンモスクの出現階層に入る頃合いだ。


 本当であればその姿を見た瞬間、スティールアンドアウェイをしまくりたい。


 が、今はその欲求を抑え……先に二十層ボスを討伐してしまうことにした。


「いいのか? もちろん私はリオの指示に従うまでだが」

「構いませんよ。だって私のスティールアンドアウェイをずっと見てても、みんなヒマだと思いますから」


 私はコラプスロッドを複数本確保するつもりでいる。が、未実装レアの複数確保が一日で終わるはずもない。


 だから先に二十層ボスを討伐し、脱出ゲートでスピカとフィオナを先に帰れるようにしておく。そうすれば私は気兼ねなく、スティールアンドアウェイに集中が出来るという按配あんばいだ。


 私はなにげなくその考えを口にしたのだが……フィオナはひとつ深呼吸を着いた後、真面目な顔で言った。


「リオの心づかいには感謝する。だが私はリオの騎士だ、あるじを置いて先に帰るなどあり得ない。……できればリオにもそれが当たり前だと思って欲しい。騎士となった以上、私は生涯をリオに捧げたのだから」

「あ、えっと、はい…………」


 フィオナのあまりにも真っ直ぐな言葉に、思わずドモってしまう。


(ううっ、顔が熱いよぅ……こんな美しくもイケメンな女性に、告白みたいなこと言われたら照れるって!)


 おそらくこれが騎士の在り方、生き方なんだろう。でも転生してきた私には馴染みある物じゃない。生涯を捧げるなどと言われ、平然としてられるほど私だって女子をやめていない。


 私はてれてれでフィオナの言葉にうなずくと、安心したように肩の力を抜いてくれた。くうぅっ、カッコいい女子ってずるいなぁ……


 ちなみにスピカにもこの提案をすると「うん、わかった!」と秒で頷いてくれた。素直でよろしい。




 ということで二十層ボスの前までやって来た。いよいよ特注ダンジョンの初踏破も目前だ。


「次はどんなボスが出るんだろうね! スピカ楽しみ!」

「今度のはハチノスより強いボスだと思うよ。聖光瀑布ホーリー・フォールの魔力が切れちゃったら、おとなしくしててね?」

「りょーかい!」


 ……と説明したが、実際はスピカが弱体化しただけだ。


 スピカはあれからずっとハチさん着ぐるみを身に着けたまま。チート防具であるエレクシア一級法衣は、マジックポーチの中で眠っている。


 私たちが討伐困難な敵と遭遇するまで、しばらくはスピカにはハチさんのままでいて欲しい。いや衣装に飽きた時に備えて、別の衣装を揃えておいたほうがいいかもしれない。ここは縫製師のレファーナに要相談だね。


 と、話が脱線しかかったところでボス部屋へいざ入室。


 扉の奥にいたのは……戦車だった。



 名前:ビートル・パンツァー

 ランク:A+

 ドロップ:火薬

 レアドロップ:ヘラクレスのお守り(B)

 盗めるアイテム:鉄鉱石

 盗めるレアアイテム:鉄球




(よりにもよって、めちゃキモいの引いてるし!)


 目の前にいるのは魔物というより、戦車だった。その戦車をぐるり取り囲むようにカブトムシの頭がついており、ツノの代わりに多数の砲門がついている。


 ゲームでもめちゃキモかったのに、実物で見るとそれ以上だ。ぬらりと黒光りする外郭が一層キモさを引き立てている。


(っと、いつまでもボーっとしてられない。まずは挑発で後ろの二人から狙いを外さないと!)


 とりあえず私は戦車に向かって前進、挑発でこちらに注意を向ける。


 ……が、そこで自分の行動の無意味さに気付く。なぜなら戦車は全方位に砲門を持っているのだから。


「二人とも! 砲門の射線に入らないように注意して!」


 私が叫ぶと同時、戦車から爆発音。すべての砲門から一斉に破壊の一撃が放たれる、全体攻撃だ。


「――っ!」


 突然のことだったが、運よくフィオナは射線から外れていたため無傷。顔のすぐ横を砲弾が掠めていった。


 が、スピカはそうもいかなかった。顔に砲弾が直撃したのだ。


 大きな破裂音と共に、首から頭部にかけて白煙が立っている。


 人の頭に砲弾がぶつかるという光景に、私の背筋と足は凍り付く。最悪の想像が私の脳裏を掠める、が……


「いたーーーっ! なにすんだよぉー!」


 白煙の中から、涙目でおデコをさするスピカが姿を現した。


(…………はーーーっ、心臓が止まるかと思った!)


 そもそもスピカをダンジョンに連れてきたのは、絶対に安心できるスキルを複数持っていたからだ。


 そのひとつが守護神しゅごしん羽衣はごろも


 どんなに強力な攻撃でも、ダメージを最大体力の一割に落とす超強力なバリアだ。


 このスキルと回復魔法があれば、スピカにはそうそう窮地は訪れない。強いて言えば連撃や集中攻撃に弱いくらいだろうか?


「スピカ! 大丈夫!?」

「ちょっと痛かったけど、だいじょーぶ。……あいつムカつく! 仕返ししたい!」

「うつ伏せになりながら攻撃魔法だけお願い、フィオナさんも! 戦車の足止めは、私がなんとかするから!」


「わかったー!」

「了解した!」


 挑発をかけた私までうつ伏せになったりしなければ、砲門が下を向くことはない。


 スピカには絶対的な防御はあるが、痛い思いはさせたくない。ここは年上の私がすこしはカッコいいところを見せないと!


 とりあえず現実では初見なので、戦車に近づいて何度か短剣での打撃をくわえてみる。が、鋼鉄装甲の戦車にはあまりダメージが通らない。すると有効なのはやっぱり魔法攻撃か。


「フィオナさん! 吹雪ブリザードで戦車の動きを止められますか!?」

「やってみる、吹雪ブリザード!」


 不気味な鋼鉄の塊に向かって、極寒の吹雪が降り注ぐ。すると砲塔の駆動部とキャタピラが凍り付き、その場から動けなくなった。


 今がチャンスだ。私はポーチから極光の指輪を取り出し、不気味な戦車に狙いを絞る。


「その外見は犯罪だからくたばって! 破壊光線っ!」


 私の狙い通り、破壊光線は砲門の中心部を捉えることに成功。装甲の内部に攻撃を受けた戦車は爆発、そして炎上。


 どうやら魔物扱いになっているが、構造は本物の戦車と同じようだ。炎上した戦車の内部で、誘爆した砲弾が次々に炸裂音を立てている。ややあって炎上する戦車は、さらさらと宙に溶けていった。


「……これで討伐、完了なのか?」

「みたいですね。フィオナさんもお疲れ様です!」


 戦闘開始直後はヒヤッとしたけど、思いの外あっさりと倒すことが出来た。


「そういえばスピちゃんは? 聖光瀑布ホーリー・フォール降って来なかったけど?」

「あそこで寝ている。どうやらうつ伏せになった瞬間に眠くなり、そのまま寝てしまったようだ」

「ボス戦闘中だったんですけど!?」


 チートを持っているとはいえ、さすがに自由過ぎる。私よりもゲーム感覚でこの世界を楽しんでない?


「スピカは私が見ていよう、リオはその間に宝箱を」

「そうですね!」


 お楽しみを譲ってくれる騎士様フィオナに感謝しつつ、私はビートルパンツァーのドロップした三個の宝箱に駆け寄っていく。


 まずは確定宝箱から。あまり確定枠にはトキメキを感じないのだが、未実装ボスとなれば話は別。


 いい出会いに期待しつつ宝箱を開けると……中には甲虫こうちゅう籠手こて(B)が入っていた。


(うーん。大ハズレってことはないけど、これは買取屋行きかな)


 守備力をわずかに上げるアクセサリだ、追加効果もない。プレーヤーの間でもオシャレ装備枠の扱いをされている、対してオシャレでもないけど。


 続けて開けた宝箱にはノーマルの火薬。そして最後の宝箱にはレア枠の、ヘラクレスのお守り(B)が入っていた。こっちは比較的アタリだ。


 ヘラクレスのお守りは、物理攻撃力に補正が入るアクセサリだ。アクセサリは様々な特性を持つ物が多いが、物理攻撃に補正が入る物は少ない。


 必需品と言えるほど性能は高くないが、あればいつか役に立つかもしれない。大事に取っておこう。



「さて。これにて蟲毒の探索も終わったことだし……戻って、いいですか?」


 ボス部屋に出現した脱出ゲートではなく、入ってきた時の扉を指差しながらフィオナにたずねる。


「無論だ。私はスピカが起きるまで、休んでおくとしよう」

「じゃあ私は……コラプスロッドを盗みに行きますねっ!」

「ああ、行ってらっしゃい」

「いやっほーーーう!」


 ようやく待ちに待った未実装レアの無限周回だ。久しぶりのスティールアンドアウェイということもあり、私の廃人魂もうずいている!


 サタンモスクの通常盗む枠は「鉄仮面(D)」だったので、ハズレを引いてもお小づかい程度にはなるハズだ。


 コラプスロッドの確保目標は16本。バッチシ気合入れていきましょう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る