第23話 見方を変えて

 エディにプイッと顔を背けられたロキースは、衝撃を受けてションボリとしていた。

 丸い耳はぺショリと伏せられ、蜂蜜色の目が悲しげにエディを見つめる。


「俺に抱っこされるのは、そんなに嫌か……?」


 熱くなった顔を冷やそうと躍起になっていたエディの耳に、ロキースの低い声が届く。

 慌てて顔を上げたエディは、見上げた先の情けない美形の顔に、やっちまったという表情を浮かべた。


「嫌ではないけれど……でも、人前でやることでは、ないような?」


 手のひらを頰に押し当てたまま、エディは言った。


 ロスティがどうかは知らないが、ディンビエではあまりそういったことはしない。

 少なくとも、兄夫婦は彼女の前でそのようなことをしたことはないし、両親だってそうだ。


 しどろもどろで弁解するエディに、ジョージの唇が意地悪げにニンマリと笑みを浮かべる。

 悪戯をしかける前の猫のような目に、エディは嫌な予感しかしない。

 本能的に逃げようとしたエディ。だがしかし、ジョージは素早くこう告げた。


「そうだ。では、こうしましょう。あなた方は、アポ無しでやってきて私の貴重な休日を台無しにしてくれた。そんな私への誠意として、エディさんにはロキースに抱っこしてもらいましょう。これなら、私の仕事が捗り、尚且つ罰にもなる。ああ、なんて名案なのでしょうか」


 とんでもないことを言い出したジョージに、エディはアワアワと唇を震わせた。

 そんな彼の膝の上では、ニューシャが小さな手でパチパチと拍手している。

 エディはジョージの小さなお姫様に「裏切り者」と言いたくなった。だが、もともと彼女はエディの味方でもなんでもない。


(ぐぬぬ……ここでジョージ様の機嫌を損ねるわけにはいかない。休日を潰してしまったのは確かに僕たちのせいなわけだし。抱っこくらいで誠意になるのならば、安いものじゃないか⁉︎ 安いよね? そうだと言ってよ、僕! だってさ、ほら、用件はまだ一つも言えてないからね⁉︎)


(いやいやいや。待ってよ、僕。抱っこだよ? しかも、人前で。前はさ、二人きりだったし、ソファの背もたれ越しだったよ? まだ二回目なのに、こんな情緒も何もない場面でやっちゃっていいわけ?)


 混乱するあまり、内なるエディは分裂した。

 彼女の脳内では、二人になったエディがあれこれ主張している。


(いや、二回目だからだよ! 一回目より貴重さはないでしょ?)


(何言ってるの⁉︎ 一回目も二回目も大事に決まってる! キスだって、ファースト、セカンド、サードって大事にするんだから!)


(え、そうなの?)


(そうなんです!)


 あうあうと困惑しているエディに、ニューシャは心底不思議そうである。大きな目でパチパチと瞬きを繰り返す。


 聞いていた感じだと、彼女の両親は実に仲睦まじいらしい。

 それが日常ならば、ちょっとした触れ合いでさえドギマギして呼吸を荒げるエディは、さぞ不思議に映るだろう。


「どうしておねえさんは、だっこするだけなのにたいへんそうなの? ほんとうは、いや?」


「ニューシャ。世の中にはね、嫌よ嫌よも好きのうち、という言葉があるのですよ」


「へぇ。じゃあ、おねえさんはたいへんそうにみえるけれど、ほんとうはうれしいってこと?」


「そうですね。少なくとも、私にはそう見えます」


「まじゅうのこいをおうえんするおじさまがいうのだから、きっとそうね!」


 キャッキャと会話するジョージとニューシャに、エディは頭をガンガン殴られているような気持ちになった。


(容赦がなさ過ぎる……!)


 そうでなくとも、自業自得の妄想とロキースの色気で大打撃を受けていたのに、更なる追撃が加わって、もう残りの力なんて残っていない。


「うぅぅ……」


 クラクラと目眩がしそうだった。

 額を押さえて目を閉じるエディを、ロキースが心配そうに見つめている。


 エディは諦めたようにハァとため息を吐くと、「失礼」とかたい口調で言ってロキースの膝の上に乗った。

 その顔は羞恥に赤く染まり、目は死んだ魚のようにどこを見ているのか分からない。

 もちろん、わざとそうしている。美形の顔を間近で見るなんて、どうなってしまうのかエディにだって分からないのだ。


(最悪、心臓が止まるかもしれない……!)


 声だけで強烈なのである。キスできそうなくらい間近で、あの綺麗な顔を拝んだら即死しかねない。

 お茶会を繰り返して友人の距離は平気になったが、エディにそれ以上の耐性はまだないのである。


 それになにより、今のエディはいつもと違って何だかおかしいのだ。どこが、とは明確に言えないのがもどかしいが、とにかく何かがおかしい。


 ロキースのことを考えるだけで胸がドキドキ、目がウルウル、頭の中はモヤモヤ。こんな症状は、今まで感じたことがない。帰ったら、この症状についてミハウと相談した方が良いかもしれない。


 そんなことを考えながら、エディはなるべく距離を取るように、ロキースの太腿の上を横向きで座った。


「ほら、座りましたよ! これで良いのでしょう⁉︎」


 ロキースの筋肉質な太腿の上は、安定感抜群だ。

 エディが倒れないように、そっと腰に手を回してくるロキースに、彼女はガキンと体を緊張させる。なるべく手に触れないよう、エディは必死になって姿勢を保った。


「はい、それで結構です。さて、だいぶ話が逸れてしまいましたが……一体、どのようなご用件だったのでしょうか?」


 散々な目に遭ったが、これでようやく当初の目的が果たせる。

 エディは恥ずかしさを押し込めて、ヴィリニュスの鍵のこと、それから鍵の行方について話した。


「──というわけで、ヴィリニュスの鍵は、現在、ロスティ側の魔の森の中を移動中なんです。ですから、鍵を奪還するために、僕が立ち入る許可を得たい。どうか、お願いします」


 エディの説明に、ジョージは「ふむ」と考え込むように顎に手を置く。

 理知的な眼鏡の奥で、意地悪そうな目がキランと輝いたのは見間違いだろうか。


(いや、見間違いなんかじゃない。きっと、何か言われるに決まってる!)


 アポ無し訪問の対価が公開抱っこなのだ。

 まだ数回しか会っていないが、彼の性格があまり良いとは言えないことは分かる。


(一体、何を対価に要求されるのだろう……)


 緊張に、喉が乾く。エディの喉が、ゴクリと鳴った。

 身構えるエディに、ジョージはククッと笑う。

 悪人のような笑みに、エディはピャッと体を震わせた。


 そんなエディを見たロキースが、威嚇するようにジョージを睨む。

 ジョージは軽く肩を竦めると、それから胡散臭いくらい爽やかな笑みを浮かべた。品行方正な騎士のように。


「なるほど。では、その鍵さえ手に入れることが出来れば、あなたは前向きにロキースとの今後を考えてくれる、というわけですね?」


 エディが森守であるヴィリニュス家の者だと、ジョージは既に知っている。


(おかげで話の理解が早くて助かるな)


 勝手に調べられたのは癪だが、先に悪いことをしたのはエディの方なので文句は言えない。


(一番悪いのはリディアですけどね!)


 おそらく、エディが多忙な理由も知っているのだろう。

 その理由さえ解消すれば、彼女がヴィリニュス家に固執する理由はなくなり、普通の女の子のように──そう、リディアとルーシスのように上手くいくと思っているに違いない。


「まぁ、そういうことにならなくもない……ですかね?」


 確かに、間違いではない。

 エディは鍵のことが無くてもロキースとの今後を前向きに考えることに決めていたが、黙っておいた。

 取引は、優位に立っていた方が良い。ジョージが食わせ者ならば、尚更に。


 しばらくして、ジョージは「良いでしょう」と言った。


「そうですね……一月ひとつき、時間を頂けますか? それでなんとかしましょう」


 ジョージの提案に、エディはあからさまに落胆の色を見せた。

 だって、本当は今すぐにでも片付けたい。


 ヴィリニュスの鍵さえあれば、トルトルニアの人々は怯えながら暮らすことがなくなるのだ。

 どんなにエディたちヴィリニュス家の人々が頑張っても、防護柵の扉が開いているか閉まっているかでは全然違う。

 一刻も早く村人たちに安寧を、とエディは願ってやまないのである。


 そんなエディを見て、つられたようにロキースも情けない表情になる。

 どうにかならないのか、とロキースに責めるような目で見られても、ジョージにだってどうにもならないことはある。


「ロキース」


 諦めてくださいと言外に含ませて、ジョージは彼の名前を呼んだ。


「すみません、力不足で。前にも言いましたが、私の地位はそんなに高くない。国からは、獣人に関わることはある程度自由にして良いと言われていますが、それでも、限界はあります。魔の森にただ入るだけならば、一週間もあれば許可は得られます。ですが、鍵を魔獣が所持していたら? もしかしたら、捕獲するだけでは済まないかもしれない。ロスティは魔獣を大切にしています。いつか獣人になるかもしれませんから。殺さなくてはいけなくなった場合、あなたはどうするのですか? 私は最悪の場合も含めて、国に許可を取らなくてはならない。だから、一月かかると言っているのです」


 そこまで考えていなかったエディは、ジョージの言い分に何も言い返せなかった。


(もしも魔獣がヴィリニュスの鍵を持っていたら、仕留めれば良いと思ってた……でも、そうだよね。もしかしたらその魔獣も、ロキースみたいに誰かに恋をして獣人になるかもしれない。そうしたら僕は、今まで、ロキースみたいになるかもしれなかった魔獣たちを殺していたってこと……⁉︎)


 そこまで思い至って、エディは震えた。

 もしかしたらエディは、恋する健気な魔獣を殺したのではないか。

 そう思ったら、堪らなく怖くなった。


 肩を落とすエディの頭を、ロキースが慰めるように撫でる。

 優しい温もりが、今は罪悪感で苦しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る