第20話 魔獣が獣人になった理由

「それってさ、人探しも出来るの⁉︎」


 走り寄ってきたエディが、グッとロキースの顔に迫ってくる。


 食い気味で質問されて、ロキースは面食らう。

 だがどこかで、やっぱりなとも思っている自分がいた。


 きっと彼女は、祖母であるエマを探して欲しいと言うのだろう。

 当然の願いだと思う。


「すまない」


 残念なことに、ロキースの力は万能ではない。

 ロキースが財宝だと認識していないものは、見つけることが出来ないのだ。

 逆を言えば、ロキースが財宝だと思っているもの──例えばそれはエディであったり、大好物の蜂の巣であったりすれば、すぐに分かるのである。


 エディが大切に思っているエマを、ロキースだって探そうとした。

 だけど、結果は……。


「探そうとはしたのだが、エディのお祖母様の居所は掴めなかった」


「……そっか」


 シュンと肩を落とすエディに、ロキースはもう一度「すまない」と言った。


「気にしないで。勝手に期待した、僕が悪い。それにさ、探そうとしてくれたんだろう? それだけでも、嬉しい……だから、そんな顔しないでよ」


 そう言ってエディが辛そうに笑うから、ロキースの良心がズキズキと痛む。

 ぬか喜びさせてしまったと、ロキースは後悔した。


 エディのことは、腕の中に閉じ込めて、誰よりも甘やかしてあげたいのに。

 それが、出来ない。

 出来ないどころか悲しそうな顔までさせて、ロキースの心は後悔でいっぱいになる。


 慰めようと思って伸ばした手を、ゆるゆると引っ込める。

 ロキースに、慰める権利なんてない気がした。


 ゆるゆると離れていく大きな手に、エディは気付いていた。

 ロキースの耳も目も、叱られた子供みたいに伏せられている。


(ロキースは、何も悪くないのに……)


 エディは、離れていく手が寂しくて、彼の手を取った。

 大きな手を、頰に押し当てる。触って良いんだよ、と言うように。


 エディから触れるのは、珍しいことだ。

 反省する間もなく彼女から触れられて、ロキースの気持ちが舞い上がる。

 そういう場面ではないと理性が警鐘を鳴らすが、愛しいという気持ちはどんどん生産されていく。


 ハートが一個、ハートが二個……。

 こんな重い気持ちを押し付けたら、小さなエディは溺れてしまうかもしれない。


 やはり、獣人になるのは早計だったと、ロキースは思った。

 本当は、エディが成人するまで待つつもりだったのだ。

 だというのに、我慢できずに獣人になってしまった。


 それはひとえに、執着心ゆえの行動だった。


 熊というのは、自分の獲物に対して強い執着心を示す生き物だ。

 それは、魔獣であろうとただの獣であろうと変わらない。


 また、熊に奪われたものを取り返すのは危険とも言われている。

 他の獣人なら、恋した相手のことを想って身を引くところだが、熊の獣人であるロキースは違う。

 もしもエディが他の男に取られそうになったら、ロキースはそいつを消すだろう。そして何食わぬ顔でエディに近づいて、慰めるのである。


 なんというか、少々病んだ恋なのだ。熊の恋は。

 それくらい、熊の執着心は凄まじいということではあるのだけれど。


 つまるところ、ロキースが獣人になったのは、エディがルーシスに見初められたと勘違いしたからだった。

 成人するまで、と指を咥えて待っていたのに、大事な獲物を横取りされたのである。

 エディを取り返す。その為に、ロキースは予定を早めて獣人になった。


 エディとリディアが初めてロスティの大使館へ行った帰り道、馬車を追いかけてきた熊は、何を隠そうロキースである。


『あの悲しげな声が耳にこびりついて離れない。あれは、なんだったんだろう……?』


 エディは、そう言っていた。

 それを聞いた時、ロキースはやはりエディが運命の相手なのだと確信したのだ。


 だって、あの時のロキースの声は、今のように人語じゃなかった。「行かないで」と子熊のように鳴くことしか出来なかったのに、エディには伝わっていたのである。


 あの瞬間、ロキースのエディへの気持ちは確固たるものになった。

 同時に、エディの逃げ道は塞がれたのである。


 そんなことも知らず、エディはロキースの手に自分の手を重ねた。

 すり、と頰を寄せれば、ロキースの手がビクリと震える。


「本当に、気にしないで。でも……あと一つだけ、聞いても良い?」


「な、なんだ?」


 エディへの気持ちを改めて確認していたら、再び質問された。

 ロキースの声が、動揺にどもる。


「ついでに聞くけどさ。おばあちゃんが見つからないなら、ヴィリニュスの鍵も無理だよね?」


 エディの質問に、ロキースは黙った。

 その目は大きく見開かれ、驚いているようである。


「ロキース?」


 ロキースは失念していた。

 エディがエマの失踪のことばかり口にしていたから、彼女のことしか探していなかったのだ。


 エマが持っているはずのヴィリニュスの鍵。

 それを、彼は未だ探していなかったのである。


「ヴィリニュスの鍵……!」


 ロキースは、大きな体を屈めて地面に両手をついた。

 占い師が水晶玉に向かうように、神妙な顔つきで地面を睨む。

 虚な目は、どこか遠くを見渡しているようでもある。


(もしかして、探してる……?)


 ただ事ではない雰囲気に、エディは押し黙った。

 もしもロキースがヴィリニュスの鍵を探しているのだとしたら、邪魔したくなかったからだ。


 それから何分経っただろうか。

 息を詰めていたエディが、数回目の息継ぎをした頃、ロキースは顔を上げてこう言った。


「エディ。鍵があった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る