第37話

「ええと、君想い・・・」

 歴代の物語から、素敵なシーンや和歌を選び出し、姉へラブレターもまだ、私は書いている。

「ねえ、どうしてこんなことをしなきゃならないのよ。自分で書きなさいよね」

「いい機会じゃないか。和歌の練習にもでもしたら?」

「勉強したくない。もう何通も下手な恋文書いているのに、姉上、返しの返事もしてこない。これでは姉上へ恋する恋人だけど、振られて喪失するまで同じ。あの人が、振られて万策尽きたせいで、こんな羽目になるのはごめんだわ」

「古来、恋文は、和歌を添えて送られて来た。恋の歌は昔からたくさんある」


 みみそら行く 月の光にただ一目ひとめ 

 遭い見し人の 夢にし見ゆる


 道臣は私の部屋に来て、読書する傍ら、また私に恋の和歌の講釈を垂れてくれる。私が帝の恋文を代書するために、教えてくれているのだろうけど・・・これ、本当に姉への恋文に入れるやつ?

 月とか空とか、夢とか・・・いつも、道臣が夢見がちに使ってるやつなんじゃないの?

「ひとめ・・・の、夢?」

「そ、夢に見る、月の光の下にいたあなたを一目見て、恋してしまった。夢でも見るぐらい、あなたを思っている、ということ」

 わーん、真顔でどきどきすること言うの、止めて。

 ち、ちか。近いって。

「そ、そそそ、そんなこと言って」

「うん?」

「右少史殿も恋文を送る相手がいるの?」

「知りたい?」

「そりゃあ、知りたいわ。頻繁に来る本好きの友人が、どういう付き合いをしているのか。知りたがりのせわしない姫君の私が、知らずに済ませるわけないわ」

「僕の書く恋文、君には隠すことはないし、教えようか?」

「わっ。また耳元で言わないで。あなただって人の子。こんなところで油を売っているだけでなく、恋に奔走したり、恋の相手を見つけようとしたりするのが、若い年代の人は普通なんだし、したいんじゃないの?」

「そりゃあ、僕だって普通に男だし、女人が好きだよ」

「本当はあなた、天女が好きなのでないの?異国まで追いかけて行ったぐらいだから」

「天女は僕の初恋の人だな、確かに、最初の想い人だ」

「月の光で思い出すのは、その人のこと?」

 私は道臣の正体が気になって、複雑な心境になってしまった。

 私は大好きな物語の主人公の姿に瓜二つなあなたを思い出すわ、真っ先に、何よりも誰よりも。だって、私の心は若竹の君オンリーなんだもの。

 でも、あなたにとってはオンリーと言ったら天女。他は何も目に入らず、遠いところから思う人の存在も目に入らず、思い出すのは、いつでも、その人なのだろうか。

「あなたにとって、その人はいったい・・・」

「天人は僕が生涯かけても手に入れたいと思っている人だ」

「生涯かけて・・・?」

 なんだか、急に遠い人になった気がして、私は複雑な心境になった。異国まで追いかけて行ったぐらいだ。その人をずっと想っているのだろう。

「その人が大事なのね」

 私の前に颯爽と現れて、私を助けてくれる。道臣はそれこそ、私にはかけがえのない、大切な友人だ。

 でも、道臣はいずれ、また探しに出かけることになるだろう。本当に天人みたいにその人の元へ帰ってしまう。

「僕だって君のことは大切に思っている。後宮からいずれ出るまでは、君のことを助けようと思っている。安心して。君が出るまでは、僕は君についているから、君が安全に、後宮を出られるまで」

 私の手を握って、ぽんぽんとしてくれる。それってなんか、塾の生徒みたいだ。先生って、そういう責任感があるものね。これって、次の年に卒業するまでは、必死で勉強するんだ、安心しろ。先生がついててやるからな?と同じでは

「本当に大事な人なのね、その人は、あなたにとって」

 天女とか言っているけど、本当はそこにいた女人だったかもしれない。ただ道臣はその人を忘れられないだけかもしれない。

「僕はその人を必ず手に入れたいと思っている」

 夕闇の空に上がって行く白い月を見ている道臣には、いつもとは違う、確固たる意思がある。

 到底、他人なんか入り込めない隔たりを感じる。一

「たとえ、夢の中の人でも、僕はこの手で掴み取る」

 学者として、探求心もある。そして、不思議なものに強く、惹かれているのだろう。

「そこまで強い思いを持つ人って、それは・・・」

「天女は僕の、生涯で唯一の女子だ」

 蔀戸から見える青い空、月の光が道臣の背後にあり、不思議な雰囲気が道臣に漂った。

 眼差しは、まっすぐ私に向けられ、私は真剣さに心打たれて、時が止まったかのようになった。

「生涯で唯一の」

「そう。僕はずっとその人と、会いたかった。ずっと探し続けて、どこまでも探して目的も分からなくなっていたけど、探し続けた。だいだい、どこにいるかは、分かる。探していると分かる」

 私のことを見つめているので、私は胸が詰まる。いつもと違う道臣の高まる気持ち。いつも平静で落ち着いているのに、強い気持ちを感じる。まるで執着帝みたいに燃える熱い気持ちがある。穏やかなこの人の一面が崩れることもあるなんて、思わなかった。

「それが身近な君みたいな人だったら、どれほど良かっただろう。これほど、手の届く範囲で」

「こ・・・」

 恋人?なの?その人。その人とあなたは、いったい・・・

「こ?」

 また、前と同じで、私はこ、で詰まって先に行けなかった。言い出しかけて、でも、本当のことを聞くのが怖い気がして、言えない。

「こい、こ・・・」

「こ?」

「こ、こ、こい」

「こ、こ」

 私と同じで、道臣も鶏みたいに、こ、こ、こと、何か言っている。

 と振り返ったら、そこに本の山に埋もれて、必死で読書している子犬、いや、道臣がいた。

「おお・・・こ、ここに、僕が世界を旅して、探してなかったものが、ここにある」

「ふふふ、忍坂殿、良いところに目をつけられましたな」

「椎子殿、これはいったい?」

「ふふふ、とある入手先から、また入手したのです、まあ、内匠寮で知り合った、とある人がいて、その人経由で、と言っておきましょう」

「なんと、椎子殿は内裏に新入りでありながら、すでに内匠寮のツテをお持ちでいるのか?」

「ふふふ」

「ふふ、ははは」

「いいでしょう?」

「いい、これはいい」

「日ノ本でも良いものはたくさんあるのですよ」

「さすが、椎子殿」

 しみじみと道臣は冊子を抱き締め、目をきらきらさせて、入れ替わり立ち代わり、冊子を見る。私は肝心の話が出来なくなった。


「秋の月は格別に美しいよね」

 聞けないうちに夜になってしまった。

 月夜の晩、私と道臣は夜にこっそりと、簀子縁で簡単な遊戯ピクニックをした。

 月明かりの下でシロザケを飲んだり、団子を食べたり、絵物語を広げたりした。外は真っ暗なので、人に見つかりにくい。

 月明かりに照らされて、月を杯に浮かべて飲む道臣は、きりっとした精悍さもあって、凛々しくて、見惚れる。

(ああ、若竹の君は、月が似合う)

 なんだか、月と戯れている、今日は、私たち。

 あなたの正体は?なんて、

 思わず、口から出かけたけど、なんだか楽しくて、その時は言えなかった。

「椎子殿は、どういう書き物をするの?」

「そうね、やっぱり、私も陰謀の話を書こうかと」

「陰謀?椎子殿がどんなものを書くのか見てみたいけど、内容は陰謀でなくても良いのでは?」

「じゃあ、男女の恋愛物でも書こうかしら?」

「恋愛物?それもまあ、良いけど、なんか、爆発的なものがないなあ。例えば、女子が書く日記というものを、書いてみるって人もいる」

「そうね。そう言われると、私、何を書いたらいいのかしら?」

「いつも知りたがりで知ると意気込むのに、自分のこととなると分からないんだな」

「ほんと、そうよ。それね。私、悩んでるの」

 道臣は私の言い方がおかしかったのか、くすっと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る