第8話

「た、大変ですえ」

 その時、急に白塗りで小太りの知らないおばちゃんが部屋に現れた。

 後宮の女房は皆、白塗りの厚化粧している人が多いからこれが通常なのだろう。それに私は今日来たばかりだから、皆知らないおばちゃんばかりだ。

「何ですか?」

 来てそうそう。あまりにいきなり、騒々しいのでなくて?おまけに暑苦しいし、そう、内裏は暑い。まあ、先ほど、私が勝手に内裏を走り回ったせいなんだけど、盆地の真ん中だし、正式の唐衣ってのはもう、いかにも暑い。

「そ、それが、右大臣様がこちらに来ると」

「えっ?」

 私は扇いでいた扇を落した。



「そちが、大納言の娘、か」

「は・・・・」

 入って早々、私は何やらわけの分からぬ状況に陥っている。

 時の右大臣藤原道徳みちのりが私の部屋にやって来たのだ。

「寵愛を受けた姉翠子殿の妹と言うが、姉の意向を嵩に着て、この後宮で権勢を振るおうとするのか」

 お偉い御大臣様だ。言うこともどこかお偉い。おまけに、どこへ来てもふんぞり返っている。

「そのようなことはありません。私は書物が好きで、とくに常盤御前の書いた作品が好きで、ここに来たら彼女に会えるかもしれないと思って来ただけです」

「ほんとに、それだけか?本当に、ほんと?」

「はい」

「ぶ、ははは」

 右大臣はさもおかしそうに私を見て笑う。あまりにゲラゲラ笑うものだから、むっとしたほどだ。

「そうか。そうなら、まあ、敵ではないのう。後宮の恋物語だの、冒険だの。なら、小説を好きに読めば良い。それだけのために来たのであれば、梅壺の敵になるようなことはせんだろ?」

「はい」

 最後の目が本当に本当か?と、殺人的にきらーっと野蛮に光り、背筋に冷たいものを感じた。

 けど、私はもちろん、政治的なものに関わる気もないし、寵愛も争う気もないから、はっきりと答えた。

「愉快。それなら、お主の好きにしたらいい。常盤御前の作品なら、こちらに作品の歌を呼んだ書が書かれている。何か参考になるか分からないが、お主に与えよう」

 そう言って、右大臣は顔をほころばせてくすくすと、持っていた扇を私にくれた。

「ありがとうございます」

「右大臣様、そろそろ・・・ここは後宮ですので」

 戸口から、高官の侍従が顔を出しおろおろしているところを見ると、やはりここは後宮。女御の親族とは言え、男が我が家のようにうろうろするところではないのだ。

「ただ、そうは言っても・・・帝は若いし、良い男ゆえ、若いそなたもついほだされて」

「ありません」

「それなら、良かったわ、ふっふ」

 しっかりと念押ししていくことは忘れなかったが、私が強気で答えるとまた機嫌が良くなって、右大臣は帰っていった。

 ちょっとお茶目なおじさんって感じ。

 時と場が違っていれば、楽しく語らうことも出来そう。でも、右大臣は、帝の第一妃、梅壺女御の父であり、朝廷での第一位の座に就く高官。自分の娘が帝の寵愛を奪われないかと、様子を見に来たのだ。

「あー、心配した。いきなり右大臣が来るから、あなた、どうなることかと思ったわ」

 隠れていた久理子が、屏風の裏から転がり出てきて、私の足元にくっついた。

「この内裏では右大臣に睨まれては生きていけないの。今は右大臣の権勢が大半を占めていて、左大臣側を駆逐する勢いなのよ。ちまたでは、最後の一手で、昔の東宮傅が王族に誤って弓矢をいかけたように、左大臣も最後の追い込みをかけようとしていると言われている。よくもまあ、あなた無事で生きて残れたわね」

「そうなの?でも、あんなおじさん、大したことではないわ」

「よくありませんよ。右大臣は陰謀家で有名なの。敵対する左大臣派の人らは左遷されたり、降格されたりしているのよ。気に入られなかったら、どこかに飛ばされるかしれないわよ」

「でも、扇をくれたわ。悪い人じゃない。少なくとも」

 少なくとも、私には、まだ・・・

 若竹物語の一シーンを書いたその扇を私は広げて、ため息をついた。

 高貴な貴人のために作られた高級品の扇だ。右大臣ほどの家だ。都に専属の専門店があるのだろう。うちにも、一応、扇や着物を作る専門の店があるが、それよりもすごい逸品だ。綺麗。

 白い和紙に水の流れ、松の葉、蓮の花が書かれている。



寄せ来る浪も 恋渡る 常盤草

 つくからに 千歳の坂も 越えぬべらなり


 若竹の君と天人の美女とが、長い旅路の果てに、蓬莱山で出会うシーンだ。 

 物語の中でも、いちばん心に残る名場面だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る