第5話 妖精占いをしてもらう

「ご馳走さまでした。とてもおいしかったです!」

「喜んでもらえて嬉しいわ」


 ロザリーのところにリアが飛んできて、手を胸に当てた。


「ご主人さま。助けていただいたお礼をしたいのです」

「お礼? そんな気を使わなくていいの。元気になってくれただけで嬉しいんだから」


 断ろうとしても、リアは「それでも……」と食い下がってきた。


「命の恩人であるご主人さまの役に立ちたいんです。……そうだ、占いに興味ありますか?」

「興味ある……! というか、好き!」


 占いと聞けば心が躍る。行商の占い人に、興味本位で手相を見てもらったこともある。そのときに言われたことは、記憶にない。一喜一憂して、忘れてしまった。覚えてないけど、自分の隠れた部分を知るのは楽しかった。


「それならぜひ、占ってみましょう!」

「楽しみだわ。お願いします」

「占いの材料に花びらが何枚か必要なんですが、この家にありますか?」

「庭で育ててるカモミールのハーブとかどうかな?」

「それで大丈夫です」


 カモミールの白い花を摘んで、花びら一枚ずつ取った。ちょっと可哀想だけどね。

 リアの言う通りに、机の上に花びらを円を描くように並べる。

 さて、準備は整った。


「知りたいことはありますか?」

「憧れのあの人に再会できるか教えてほしいわ」

「再会できるか、占ってみますね」


 リアは花びらにフーッと息を吹きかけた。甘いにおいとともに花びらが空気に巻き上げられて、机に散らばる。

 その花びらの位置を見たリアは、「これは……!」と驚きの声を上げた。

 どうなったの? 気になる。私はゴクリと唾を飲み込んだ。


「どうかな?」

「……これは、すでに出会っているということですね」


 出会っている? つまり、どういうこと?

 リアの占いの結果を聞いて、謎が深まった。


「そうなの? 昔、助けてもらったことがあったから、そのことかしら。もう一つ占ってほしいわ。これからは出会える可能性ある?」

「占ってみますね」


 もう一度、花びらを並べ直す。

 そして、リアは花びらにフーッと息を吹きかけた。

 机に散らばった花びらの位置をリアは見る。

 さあ、先生。結果はいかに……!?


「実現します……そう遠くない未来に出会っているはずです。そうだ、いつ出会えるのか見てみましょうか?」

「それは大丈夫よ。詳しく占っちゃったら、これからの楽しみがなくなっちゃうからいいわ。いつか出会えるとわかっただけでいいの」

「そうですか。……あの、ご主人さまの憧れのあの人ってどんな方でしょうか? もしかして、ご主人さまの好きな人ですか?」


 ずっと気になっていたのだろう、リアは聞いてきた。

 好きな人かと聞かれると照れてしまう。そんなんじゃなくて、もっと崇高な感じ。遠目で見ているだけで嬉しいのに、同じ空間にいたら死んでしまいそうなレベル。もし再会してしまったら、私、呼吸できるの?


「好きっていうか、大尊敬していてね。大魔法使いのグロウさまよ。小さい頃に助けてもらったことがあってね。昔からずっと憧れなの」

「大魔法使いさまですか! 再会できるといいですね!」


 妖精界でも名前が轟いているのかな。きっとそうだろうな。

 「大魔法使いさま」だけで話が通じたんだから。


「そうね」

「ご主人さま。私も一緒に探します!」

「ありがとう。リアも一緒に探してくれると頼もしいわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る