8

「帰れるさ」巧は落ち着いた口調で応える。「この文書にもちゃんと書いてある。おそらく、意識ってのは『パウリの排他律』に従うのかもしれない。だとすれば、一つの世界に同じ人間の意識は一つしか存在できないんだ。『この世界の』彼らがもし目覚めたとしたら、僕らはここにはいられなくなって、元の世界に自動的に帰ることになる。励起状態にあった電子がエネルギーを放出して基底状態に戻るように……」


「だったら早いとこ帰してもらおうぜ! 詳しいことは分かんねえけど、今冬眠してる二人を叩き起こせばいいだけなんだろう?」


「それはできない」意気込む隼人に向かって、レイは首を振る。「彼らは重傷を負っているのよ。今ここには彼らを治療するだけの十分な設備もないし、医療スタッフもいないの。だから応急処置だけして冬眠させるしかなかった。そんな状態で冬眠から目覚めさせれば、確実に彼らを死なせてしまう。おそらくは全く意識を取り戻すこともなく、ね。そうなったら……今の理屈で言えば、あなたたちは二度と元の世界に帰れなくなるんじゃない?」


「その、設備やスタッフは、いつになったら揃うんだよ?」


「分からない。今の日本には、もう存在していないかもしれない」


「何だとぉ!? それじゃ結局いつになっても帰れないんじゃねえのかよ!」


「おそらくアメリカには揃っていると思う。だけど、カプセルをアメリカへ運ぶのは不可能だし、アメリカから設備とスタッフを運ぶにしても、もう少し戦局が良くならないと無理よ」


「くっ……」隼人は唇を噛みしめる。「じゃあ、一体どうすりゃいいって言うんだ……」


「この世界の彼らの言う通り、戦うしか無いんだろうな。僕たち自身が状況を切り開いて行くしか……」


 言いかけた巧を、隼人はキッと睨みつけた。


「ふざけんな! そんなことできるわけねぇだろうが! 俺たちは戦闘機パイロットの経験なんか全くねぇんだぞ! 巧! 実際お前だってそうだろうが!」


「……」


 巧は応えず、ただじっと隼人を見つめる。そしていきなり立ち上がると、隼人の腕を掴んだ。


「隼人、ちょっと来い」


「な、なんだよ……どこに行くんだよ……」


「いいから! 来いよ!」


「お、おい……巧?」


 いつもは穏やかな巧らしからぬ剣幕に驚きながらも、隼人は彼に引きずられるように格納庫を出て、エプロンに向かう。そこに佇んでいる、「この世界の」自分たちの乗機だったという 086号機にかかっている、先ほど自分たちが降りて来たボーディングラダーを、巧は指さした。


「登れ」


「……」


 気おされたように、隼人はのろのろと巧の指示に従う。巧自身も後席のラダーに足をかけた。


 二人ともキャビンが見渡せる高さまで登ると、巧はラダーに乗ったまま前席に向かって身を乗り出し、前席のパネルにある、黄色と黒の縞の枠で囲まれた赤いスイッチを指さす。


「隼人、あれは何だ?」


「あのなあ、俺にそんなの分かるはずが……」


 隼人の言葉が途切れる。表情が変わり、彼の視線は巧の指さしているスイッチに釘付けになった。


 数秒後、隼人はかすれた小さい声で呟く。


「……マスター・アーム・スイッチ」


「じゃああれは?」


「スロットル・レバー」


「あれは?」


「マスター・コーション・ランプ」


「……」


「……」


 隼人の顔にはありありと困惑の表情が浮かんでいた。


「なぜなんだ……どうして分かっちまうんだよ……何で俺がこんな事知ってなきゃならねぇんだよ……」


「僕らはずっと夢の中で、『この世界の』僕らの戦いを、彼らと共に体験していたんだ。おそらくそうすることで、彼らの記憶の一部が僕らに受け継がれたんだろう。今の僕らは、間違いなく彼らと同様にこいつを飛ばすことができる。少なくとも、僕にはその自信はあるよ」


 そう言って巧は086に視線を向ける。


「じゃあ、お前は、あの手紙に書いてある通り、こいつで戦うつもりなのか?」


「そのとおりさ。でも、本来僕の役割は後席搭乗者バックシーターだった。僕の夢の中でも前席のパイロットだったのは……隼人、お前だ」


「……」


 隼人はじっと下を向いたまま、顔を上げない。


「隼人……お前はやっぱりパイロットとしてはサラブレッドなんだよ。じいちゃんだけじゃなく……」


 そこで巧は口ごもる。が、やがて意を決したように口を開いた。


「サブ叔父さんの血も……」


「やめろ!」隼人が強い口調で遮る。


「すまん……」


 やはり言わなければよかった。巧は後悔する。彼にとっての「メグ」がそうであるように、隼人の父の話も、彼らの間ではほとんど交わされることのない禁忌タブーだった。


 無言でラダーを降り始めた隼人の後を、巧が慌てて追う。


「お、おい、隼人! 待てよ!」


 地上に降り立った隼人が、その声に応じたかのように振り返る。


「そもそもお前、よくもそんな簡単に戦うなんて言えるよな。いいか、戦争なんだぞ? 戦う、ってことはな、人を殺すことになるんだぞ? 俺はそんなのは嫌だ! 殺し合いなんかできねえよ!」


 しかし巧は首をかしげ、思案顔になる。


「それは違う……と思う。僕らが戦っていた敵機には……確か人は乗ってなかったような……気が……」


「そのとおりよ」いつの間にかレイと朱音が二人の目の前に立っていた。「私たちの敵は人間じゃない。無人の機械よ。より正確に言えば、AIが操る兵器、ね」


「なん……だと?」


 訝しげな隼人の顔を見据えたまま、レイは話し始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る