第7話 二重スパイと人質を任されました!?

「でも、これであの『NO IMAGE』が、私たちに依頼した理由がわかったね」

「うん。外国人は目立つから、とか言ってたけど。本当は、ここにたどり着けないんだね」


 異世界ドアの存在を知って、柊先生らの石兵八陣を突破できるんじゃないかと思い、私たちと取引したのだろう。

 アイツ、嘘ばっか言ってんな。他の情報と比べながら真偽を確認するメディア・リテラシー、大事。


「じゃあさ、マモルくんが監視される理由は? なんか、コンパクトシティの邪魔をしている、とか言ってたけど」

「別に邪魔してるわけじゃない」


 むす、と返すマモルくんに、柊先生が引き継ぐ。


「さっきも言ったが、この『無法地帯』は、社会の急激な変化に耐えきれなかった脱落者の集まりなんだ」

「と、いうと?」

「例えば老人の中には、機械そのものに触るのを怖がったから、使い方の習得ができなかった。けど、都市部じゃ機械を触らないで生活はできない。

 それから、食の仕事に携わっていた人は、大幅にカットされた。別の仕事につけた人も多いが、そうじゃない人もいる。

 あとは、身分証明書とか、管理社会への移行のための法改正とかな。そうやって、社会の脱落者が集まった場所が、この『無法地帯』だ」


 それは、私たちの社会でも言えることかもしれない。

 レジも機械化してついていけない、っておばあちゃんがぼやいていたし。AIによってなくなる仕事が沢山出る、って予想はついてるもの。


「コンパクトシティによって、交通機関の対費用効果は出たが、代わりに住居が足りず、都市部の土地はおろか、家賃もどんどん上がっている。それをしっかり払えない世帯も少なくない。

 だが、国は都市部以外に予算をつぎ込まない。『無法地帯』は、そうやってインフラ整備もなく、病気も蔓延して、強盗などの犯罪行為が多発する地帯だった。

 それを、マモルは変えたんだよ。衛生環境とインフラ整備を整えて、居住できるようにした。そしたら、『今の社会にギリギリついていけるけど、もう限界』だっていう人たちが住み着いて、都市部と無法地帯を行ったり来たりするようになった。

 都市部から人が流れることに、政府は危機感を抱いているってわけだ」


 なるほど。政府が思った以上に、あの未来都市についていけない人は多いわけだ。けど、インフラとか命綱を握ってたから、人の流出は抑えられた、と。それをマモルくんが変えたから、政府は嫌がってるわけね。

 マモルくん、良い奴じゃん。態度は悪いけど。


「あらかた説明したけど、質問とかあるか?」

「んー、今んとこは」


 サーヤが言うと、そうか、と柊先生。


「そんじゃ、これからのことを話そうか。二人はどうするつもりなんだ?」

「どうするって、そりゃ、監視なんてしないよ。今言ったことも話さないし」

 

 私がそう言うと、柊先生は、なぜか黙った。安心させるつもりで言ったんだけど、何かマズかったかな。

 ホットプレートは、麺より肉を多めに買ってしまったので、もはや焼肉状態になっていた。焼肉のタレも買っておけばよかったなあ、と後悔していると、柊先生は口を開いた。


「……このまま、監視を頼めないだろうか」

「え?」

「勿論、こちらが不利になるような情報は伏せて。本当と嘘を混ぜたような報告を。そして、あちらの様子を、こちらに報告して欲しい」


 それって、二重スパイ。

 私は思わず、目を瞬かせた。

 柊先生の申し出に、マモルくんが血相を変えて立ち上がった。


「おじさん、そんなこと!」

「守るだけじゃダメなんだ。こちらから攻めないと、突破口は見つからない。

 それに、サーヤくんもひまりくんも、権力や情報に惑わされない、信用に足る人物だし」

「着ぐるみニワトリのどこを信用しろっつーんだよ!」


 それは正論だわ。

 私も、ニワトリの着ぐるみを着て、ほぼ初対面の人の家に来る人に、二重スパイをお願いするのは、正気を疑うわ。それを実行した当の本人だけど。

 なお、提案したサーヤは、さっきホットプレートで作ったイカ焼きを食べながら、こう言った。


「もきゅもきゅ、ごくん。いいよ」

「本当か!?」

「なッ!?」

「代わりに、ひまちゃんを病院に待機させるね」


 そう言って、グッ、と親指を立てる。


「人質に大切な親友がかかっていれば、私は絶対に裏切らない」

「サーヤ……」


 サーヤの言葉に、私は胸を打たれる。

 でもサーヤ、青のりとソース、口周りにめっちゃついてるよ……。

 マモルくんは、「いや裏切るとかの心配をしているわけじゃ、」とブツブツ言っていたけど、結局サーヤが二重スパイをすることになった。



 ■



 そんなわけで、平成が続いた異世界に滞在二日目。

 私は、病院の受付にいた。

 彼らは日中ここで過ごすので、目につく場所にいて欲しい、とのこと。何か手伝えることがないか聞いてみたけど、


「お嬢ちゃんは勉強でもしときな」


 というマモルくんの言葉で、勉強することになった。

 ――いや、勉強のフリしてるだけだけど。

 アイツの言う通りにするのもシャクだ。決して、「勉強がわからなくて手が止まっている」とか、「やる気がない」わけじゃない。

 ……誰に言い訳してるんだ、私。


 受付の人は二人いて、女性の看護師さんと、筋肉質な男の人が座っている。

 電話とかひっきりなしにかかるし、書類仕事も多いし、傍から見ていても結構忙しい。ここでボーッとしているの、邪魔じゃないかな、私……。


 忙しいのは、もう一つ。

 なんとこの病院、訪れる子どもの数が多いのだ。

 主に二~六歳児の子が、あの児童スペースに遊びに来ている。

 女性の看護師さんに話を聞くと、「ここは託児所とフリースクールの役目もあるのよ~」だって。『無法地帯』は、最近だと子育て世代も引っ越してきてるらしい。でも、『無法地帯』には保育園もこども園もない。だから、彼らの受け皿を柊先生やマモルくんが引き受けたのだとか。

 


「マモルくんは教えるのも上手だし、特にやんちゃな男の子に好かれやすいのよ。ボス山のボスみたいな」

「なるほど~!」


 すんごい納得出来る説明だ。

 しかも顔がめちゃくちゃよくて、顔にも目にも凄みもある。悪ガキであっても、美貌のにーちゃんにはナニかを感じずにはいられぬのだ。知らんけど。

 けど意外。アイツ子ども好きなんだな。私は逆に、子どもがニガテだったりする。

 今児童スペースでは、五歳くらいの男の子二人が、おもちゃを投げあって遊び始めてる。柊先生もマモルくんも受付の二人も忙しくて、止められそうにない。


 仕方ない。子どもがニガテとか、言ってる場合じゃないか。


 私はカバンからタブレットを取り出して、児童スペースに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る