第2話 バイクで転生……って、死んでないから!!

 目を覚ますと、真っ白な天井が見えた。

 起き上がると、白いカーテンレールに、白い布団が見えた。そばには、サーヤがパイプ椅子に座っている。


「ひまちゃん、大丈夫?」

「だ、大丈夫。ここは……?」

 

 私が起き上がると、「病院だよ」とサーヤが教えてくれた。SF的世界でも、病院はそんなに変わってないみたい。もっと、ロボットとか機械があるのかと思ってたよ。


「良かったよ。バイクにぶつかって、ひまちゃんが異世界転生しなくて」

「いや、異世界で異世界転生ってどういう状態。それに、ぶつかったって言っても、かすった程度だよ」


 あの時、バイクの運転手がすぐに気づいて、ブレーキをかけたのだ。だからほとんど怪我はしていない。

 ただ、その後私は、意識を失ってしまったのだ。


 そう。

 寝不足である。


「深夜にラジオつけながら、苦手な理数を頭に詰め込み続けて、寝不足だなんて……恥ずかしい……」

「そんなことないよ。寝不足は命に関わるんだから」

「そうだ」

 シャッ、と衝立のカーテンが開かれた。

「寝不足は免疫力の低下、血圧の上昇で循環器系疾患のリスクもある。勿論、集中力の低下で事故に遭いやすくもなる」


 そこには白衣を着た、イケメンが立っていた。

 髪は金色にも見える茶髪。目つきは鋭いけれど、ヘーゼルの目は大きく見える。目鼻がハッキリしてて、日本人というより洋画に出てきそうな外国人に見えた。

 ただ、不機嫌そうな、無愛想な顔で、私の好意パロメータはかなり低い。それに、かなり若く見える。私たちとさほど変わらなそう。お医者さんみたいに白衣を着ていると、不思議な感じだ。

 


「え、ええと……お医者さん、ですか?」

「マモルくん、飛び級して十八でお医者さんになったんだって」

 

 マモルくん。

 よく見ると、白衣のポケット部分に、『まもる』と書いてある。なるほど、このお医者さんの名前はマモルくん。サーヤがあまりにフレンドリーに呼ぶから、この病院の壁に貼ってある、妙なマスコットキャラクターの名前かと思ったよ。ちなみに、ポケットにはキリンがついたボールペンがのぞいていた。かわいい。

 しかし、飛び級。医療漫画の知識でしかないけど、確か医学部は六年で、その後も研修医として二年勤めないといけないんじゃないっけ。この世界でもそうなのかはわからないけど、ものすごく頭がいいのはわかる。


「へ、へえ~。天才なんだ」


 そうすると、ギロッと睨みつけられた。

 不機嫌で無愛想な顔なのは性格かもしれない。けれど、その睨みは間違いなく軽蔑の色があった。

 きびすを返して、マモルくんが言い放つ。

「起きたらなら、さっさと家に帰って、しっかり寝るんだな」

「あ、あの、お金……」

「寝不足になるまでお勉強に励む学生から、お金を取るほど、暇じゃねえんだよ。お嬢ちゃん」


 そう言って、マモルくんは去っていった。

 別に言葉は問題ないけど、間違いなくバカにされた感じだ。なんだよ。確かに私はバカだけども。言葉にならないムカムカが、頭の中でポコポコ殴るように出てくる。

 でも、正直助かった。私たち、この世界の保険証どころか、お金すら持ってないし。

 そう言うと、グッ、とサーヤが親指を立てた。


「ひまちゃん、お金は手に入れたから大丈夫だよ」

「え、いつの間に!?」

「発明品売って換金できた。はいこれ」


 そう言って、サーヤが封筒を渡す。


「あ、デジタルマネーじゃなくて、野口さんなんだ」

「ううん、違うよ」

「え? じゃあ、諭吉?」

 私が尋ねると、サーヤはううん、と言った。


「漱石」


 頭の中で、猫と門と恋の三角関係が現れる。

 色々考えたあげく、私は尋ねた。


「……あ、今度新しくなる紙幣?」

「ひまちゃん、次の千円札は北里柴三郎だよ」

「いや誰それ!!」

 

 サーヤによると、『感染症学の巨星』と呼ばれる微生物学者らしい。それは置いといて。


「え、漱石って私記憶ないけど、2004年まで使われていた千円札……だよね? 昔おばあちゃんから、お誕生日のお小遣いでもらったことあるけど」

「うん、その漱石」

「だよね!? え、この世界、未来かと思ったら、逆行してるの!? あ、日付! 日付どうなってる?」


 私が聞くと、ちょっとまってて、とサーヤが病室から離れた。

 戻ってきた時には、新聞を握っていた。


「受付に置いてた」

「ありがとうサーヤ!」


 私は慌てて、新聞を見る。

 そして私は、驚くべき真相を目にしたのだ。




 


「……………………平成3×年?」






 天才のサーヤが、すぐに暗算してくれた。

「西暦で換算すると、私たちの世界と同じ年だね」

「…………まじで?」


 え、この世界、平成が続いた世界観?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る