第4話 人魂の正体

 ロベルトは夜中に自室から抜け出し、廊下を歩いていた。


 屋敷の廊下は静まり返っていて、少しの物音がよく響く。


 前方の角からランタンの光が見え、ロベルトは廊下の途中にある調度品の杯に身を隠す。


 現れたのはニーナだった。


 きっと夜間の見回りだろう。基本的にはもっと高齢の使用人がやる物だが、ニーナは新人だというから色んな仕事を任せられている様だ。


「っ」


 これ幸いにとロベルトはニーナの後ろに回って口元を抑える。


「──っ! んー!」


「騒ぐな。黙れ」


 口を離すと、忘れていた様に荒い呼吸を繰り返すニーナ。


「ロベルト様!? 何しているんですかこんな時間に!?」


「静かにしろ……丁度いい。お前も来い。その長く鬱陶しい耳が少しでも縮めば幸いだ」


「来いって……どこにですか?」


「裏の丘にある墓地だ」


「そんな所に何の用事で……?」


「人伝に聞いた話だが、夜になると墓地で人魂が見られるらしい。面白そうだからお前も来い」


 ロベルトがニーナの襟首を掴みながら言うと、ニーナはブルブルと震えながら懇願した。


「勘弁してくださいロベルト様っ。私、怖いの本当にダメなんですっ」


 怖がるニーナにロベルトは外套を捲ると、腰に差している剣を見せる。


「安心しろ。ちゃんと護身用に真剣も持ってきてる。不埒な輩がいたら切り捨ててやる……そういえば俺の剣を見たいと言ってたよな?」


「それはそうですけどっ! それとこれとは話が別ですっ」


「いいから来い」


 ロベルトは尚も抵抗するニーナを引きずりながら、屋敷を出ていく。


 ――――――――――――


 屋敷を出て一刻ほど歩くと、件の墓地は目前だった。


 そこは静けさが漂っていた。墓地と言ってもそこまで大きな物では無い。


 精々がロベルトの自室くらいのスペースである。


 ニーナは垂れた耳を自らの手で畳む様にして蹲っているが、ロベルトはどこ吹く風である。


 辺りをキョロキョロと見回しながら、墓地の様子を確認している。


「帰りましょうよぉ」


「馬鹿を言うな。人魂の正体を暴くまで帰れるか」


「で、でも。よくないですよこんなの。死者の眠りを妨げたらヴァステゴが攫いに来るんですよ?」


「ヴァステゴ……? なんだそれは?」


「黒猫の姿をした魔物です……冥界の使いで……」


 下らない子供騙しだ、とロベルトが考えたのと同時に、墓地の奥の方で何かが光った。


「ひぇっ!?」


 頭を抑えて蹲ったニーナに、ロベルトは辺りを注視しながら尋ねる。


「今の光はどこからだ?」


「そ、その一番奥の方です。ちょっと、すみません。私、もう我慢の限界で……」


「安心しろ。小便垂れてもヴァステゴは来ないんだろ?」


「何も安心できませんよぉ!」


 ロベルトはニーナが差し示した方角に向かう。


 そこには、墓標の様な筒が立っていた。


 錆びた鍵のついた黒い筒に、何やら見慣れない文字が書かれている。


 どうやら正体不明の光は、その筒の隙間から漏れ出ているらしい。


「これが人魂の正体か」


「な、なんなんですかそれ」


「さあな。ただ何かしらの宝が入っているのは間違いない。肝試しの予定は墓荒らしに変更だ」


「だ、だめですよ。そんなことして、もし旦那様にバレたら」


「ここはウェライン家のお膝元だぞ? 墓を荒らそうが何も言われる筋合いはない。父様には俺から言っておく」


 ロベルトは魅入られた様にその筒を見ていた。


 筒についていたであろう鍵は何故か外れかけていて、まるで誰かが見つけるのを待っていたかの様な有様だった。


 筒の前面を覆う蓋を外すと、その中には一振りの剣が入っていた。


 鍔の部分に燻んだ色の丸い宝石が嵌め込まれていて、それが夜にも関わらず淡い光を発している。


 ロベルトは緩慢な動きでその剣に手を伸ばす。


「ロベルト様っ!」


 それまで虚な目をしていたロベルトは、ニーナが呼ぶ声で我に帰る。


「お願いします。もう戻りましょう。私、なんだか不気味で」


「あ、ああ。そう……だな。仕方ないやつだ。引き上げるか」


 そう返事をして筒を閉じる際、中に入っていた剣に指先で触れた瞬間、ロベルトはつむじからつま先まで、電流が走った様な感覚を受けた。


「っ!?」


「どうしました?」


「い、いや、何でもない。それより、これを戻すのを手伝え」


「わ、わかりました」


 ニーナに手伝ってもらいながら、筒の蓋を閉じ、しっかりと封鎖する。


 その後は怯えるニーナと共に来た道を戻った。そして屋敷で別れ、欠伸をしながら自室に帰って眠った。


 夜も更けた頃、ロベルトは耳鳴りの様な音に目を覚ました。


 それがまるで誰かを呼ぶ声に聞こえて、ロベルトは上体を起こした。


「なんだ? 誰かそこにいるのか」


 自室の扉の方を見て言うが、反応はない。ロベルトは舌打ちをして、扉の方に歩み寄る。


「誰だ……?」


 扉を開けて耳を澄ますと、またもや人の声の様な物が聞こえてきた。


 ロベルトは臆せずその声のする方に歩いて行く。屋敷の玄関を出て、裏の丘の方へと。


 そこはつい先ほど足を運んだ墓地だった。


 夢か、現か、定かでないまま、ロベルトは筒を外して剣の柄を握った。

 

『お前、オレの声が聞こえてんだろ?』


 その声が頭の中で響いた瞬間、ロベルトは気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る