七転ばず八揉み

「しゃっくりが止まらないねぇ」


 そう言って四つん這いになるわかばさんの背中を僕は呆れながら優しくさする。


 テーブルには三本のほろ酔いがあけてあって、いずれもはちみつレモン味だ。


「あんまりだったらトイレで吐いちゃったほうが楽になりますよ」


「吐き方わからない」


「喉の奥に指つっこめば吐けますよ」


「いやだ、なんか怖い」


 僕の提案を拒否もするもわかばさんの身体は小刻みに震えていて、一刻を争う状態になってきている。


「トイレ行きますよ、ほらつかまって」


 僕はわかばさんの身体を抱き上げて無理やり立たようとする。


「横になりたい」


 耳元でつぶやかれ僕はわかばさんをベッドに寝かせた。


「うぅ苦しい」


「横隔膜が痙攣してるだけですよ、そのままゆっくり深呼吸して」


 何か喋ろうとしてもしゃっくりに邪魔され意思の疎通ができないことに苛立っていた。


「どうしてそんなになるまで飲むんですか?」


「こんなになっても助けてくれる人がいるからさ、へっく」


 呼吸が荒くなりしゃっくりが続くわかばさんは、うんうんと唸る。何度か寝返りをうって顔を僕に向けた。


「さすって」


「どこを?」


「おっぱいのところ」


「背中なら」


「だめだねぇ」


 わかばさんはいつもの通り僕の提案を拒否して、僕の手をとると自分の胸におしあてた。


「少し楽になった気がするよ」


「そんなもんですか?」


「そうだよ、芳くんは知らないだろうから教えてあげるが、『手当て』の語源は手を充てるから来ていてねぇ、人間の手には不思議な治癒能力があるんだよ。きみも

子どもの頃お腹が痛いときは親にお腹をさすってもらって楽になった記憶はないかい?」


 そう言えばそんなこともあったような気がする。あんまり覚えていないけど。


「あぁでも調子にのって揉まないようにねぇ」


「はいはい」


 適当にあしらって、でも少しだけ心をこめて胸をさする。


「ホッとするねぇ」


 僕は笑う。彼女も笑う。


 わかばさんの胸の鼓動が手の平に伝わって、自分の脈拍とシンクロする。


 夕暮れが近づくにつれて、今日が終わる実感を確かめながら僕は目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る