第12話 くしゃみ

 森の中を悠然と進む巨大な物体が、ユグドラシルの元へ向かっていた。だが、それは何かとしか分からない。空気と同化しているからだ。今から起こる騒ぎに関係あるか否か…このまま時を進めよう。


 

 ユグドラシルとラースが、まだ見ぬ敵に警戒をしている。ナスタはユグドラシルの幹にぴったり寄り添っている。ユグドラシルの側にいれば、保護の力でナスタを認識しにくくなる。


 少し経った頃、10メートル先に光る眼をラースは見つける。現れた魔物はラースによく似た黒い狼だった。ナスタは驚いて声も出せず、ユグドラシルの幹にしがみつく。


「ボクに姿を似せちゃってさぁ。肖像権、請求しちゃうよ」


 ラースはペロリと口を舐めると、その毛並みが風もないのに揺れる。黒い狼は先手必勝を狙い、ラースに飛び込んでくる。ラースはその爪を紙一重で避ける。尚もラースに爪を立てる黒い狼。次々に出してくる攻撃にラースはなんともないような顔で避ける。

 ナスタはそれを見てハラハラしっぱなしだ。


 黒い狼は一向に当たらない攻撃にイライラし、口から黒いもやが出てくる。


「ヤバいなぁ、アレ」

「ラース、さっさとやっつけてよ」

「ふふん、ボクを誰の子と思ってるの?」

「聖狼フェンリルの子孫、狼王の子でしょ」

「ぴんぽーーん!」


 そう言うと、ラースは黒い狼に距離を取り、その毛並みをざわつかせた。それがバタバタと激しくなり強風がラースを取り込んだ。黒い狼はラースに近づけない。そしていきなり風が止むと、そこにはラースの姿がなく、ヒュンヒュンと音だけが聞こえる。


 黒い狼が辺りを見回し、ラースを探す。しかし、一向に姿が見えないラースに狼は諦め、ユグドラシルに的を絞った。


「はいはい、どこ見てんのさ」


 現れたラースはその身に風を纏い、風の刃を黒い狼に浴びせる。どこからか現れたラースに黒い狼は避けきれず、風の刃をまともに受け、血だらけだ。いつもの可愛いラースとは一変、体も倍に大きくなり大人の狼の顔をしている。


「へぇ、ちゃんと赤い血だねぇ。黒いのかと思ってた」

「気をつけなさいよ!わたしにも当たるかと思ったじゃん!」

「そんなヘマはしないよ」


 ラースは小さな竜巻を起こし、黒い狼にぶつけた。大きくなった竜巻に黒い狼は巻き込まれ、天高く上がり、竜巻は消えて黒い狼は急降下し地面に叩きつけられた。ボキボキボキ!と骨が折れる音が広がり、最後に上から空気の塊をラースは放ち黒い狼は地面にめり込んだ。空気の塊は消え、そこには潰れた黒い狼がいた。


「うえっ。自分みたいで気持ち悪いな」

「ラースー!」


 と、ユグドラシルの幹から喜んで出て来たナスタに、別の場所からもう1匹黒い狼が出て来た。ナスタに鋭い爪が迫る。


「ナスタ!」


 ラースが叫ぶと、その周りの空気が揺らめく。


「はっくしょい!!」


 バリバリバリッ!!ドッカーン!!


 晴天の空からいきなり雷が落ちて、ナスタを引き裂こうとしていた黒い狼が雷の直撃を受ける。ナスタはというと、ラースの風の膜で雷の音も直撃も免れている。


 ナスタはドキドキしていた。いきなり雷が目の前に落ちてきたからだ。驚いて声を出せずにいると


「父さん、ナイスー!」


 と、ラースが空気の揺らめきに声を掛ける。ナスタが不思議がっていると、その空気の揺らめきから、ラースの何倍も大きく毛並みは白く、眼は緑色の狼、フェンリルが現れた。しかしその眼は涙目だ。


「ちょっと!親子して危ないわよ!ナスタが怪我するとこだったじゃない!」


 ユグドラシルが怒ると


「んあー?ナスタ?」

「アイリスの子よ!」

「アイリスのー?そういや若木がそんなことを言ってたようなー?」


 と、間伸びした声で狼王は話す。


「そしてくしゃみで、雷を発動させるんじゃない!」


 ユグドラシルは注意し、狼王はまだ鼻がムズムズする。そこへ遅れてライラックと長が到着した。


「やはりあの雷は狼王でしたか」

「お前、またくしゃみで出したな」

「だって花粉でー」


 狼王は花粉症気味らしい。空気と同化していたのは、花粉を防ぐためだったらしい。激しく動くと花粉が舞うからだとか。春先と秋は狼王にとっては辛い時期だ。


 ラースに風の膜を解いてもらったナスタは、ラースを抱き寄せ、


「あのおっきい狼がお父さん?」

「そうだよ、狼王サンドラ。カッコいいでしょ」

「カッコいいというか、凄いゆったりな性格みたいだね」

「そう?」


 そう言いながら、ラースはいつもの姿に戻る。ナスタはラースを見ながら


「ラースもカッコ良かったよ」

「うへへ、そうかな」


 照れながらも、ナスタの手を舐める。そして2人でライラックの元へ歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る