漆黒の騎士

 服装はまだ所々にぼろぼろなので服屋を探すために俺たちフィーニス都市をフラフラ歩いている。建物は基本的産業革命時代のレンガ造り。赤レンガ造りの建物は多い。赤レンガと白い笠木かさぎ、たまにグレーレンガに青い屋根。カラフルに見えないのは使用している色は目が疲れないように淡いトーンだからだ。


「ここはすごいだね」


 俺は軽い口調で皐月さつきさんに言ってみる。彼女は浅緑の長い髪を手でくしけずる。傷だらけの顔すら麗しいのは王族であることを明白にする。竜胆色りんどういろの瞳はこっちへ向ける。


「いや、全然よ! 呉羽くれはくんがそう言うのは田舎育ちだから」

「え? でも…例えばあれ、すごい煙出てるけど?」

「ん? あ! あれは工場だよ!」

「コウジョウ?」


 俺はずっとシルバ村の中にいた。その世界しか知らなかった。だから、俺にとって、途方もない大きさのレンガ造り建物はともかく、そこから出ているとんでもない量の白煙まで新鮮に映る。


「ちょっと工場も知らないのか呉羽くん?」

「さすが聞いたことがあるけど、生で見られるのは初めてだ」

「私も子供の頃にここを訪ねたことがある! その時に私も呉羽くんみたいな反応をしたかもな? 覚えてないけど」


 俺にとってこの街は落ち着かない場所だ。行き来している人々は皆、上品な服を着こなしている。そこまではいいが、戦争のせいでこのフィーニスには数えきれないほどの兵士が屯している。すれ違う馬に引っ張られている荷車にも多数の銃が載せられている。


「あ! あった! 見て!」


 皐月さんは急に立ち止まり、ある方向へ華奢な腕をのばす。彼女が指したところに、めずらしい黄色のレンガ造りのお店があった。ガラスのショーケースにおしゃれな入口の隣に「村雨服屋」という吊り看板が設けられた。


「ショーケースを見てみよ?」

「え? それは面白いなの?」

「なっ?! まさか呉羽くんはショッピングしたことがないのか!」

シルバ村はこいう店がないって!ちっちゃい村に必要最低限の物しかいない!」

「う~、悲しいだな」

「なんでお前が泣いているのか!」


 彼女が俺をからかっているのをわかっていながら文句など言えない。彼女も彼女なりの悩みと不安があるはず。この変なやりとりはなぜか微笑ましく感じる。店に入るか入らないかのうちに、後ろから軍服を着た男性が叫んだ。


「道を開けろ!!!! 騎士王の凱旋行進パレードだ!!! 」


 その一言に反応する皐月さんは虚しい表情をする。彼女の血の気が引いた顔を気にする余地はなかった。男の宣言のわずか数秒後。ドンドンと太鼓を叩く強い音が鼓膜を振動させる。


「っ?!」


 一瞬、俺は自分の目を疑った。石畳みの道を挟む形で人が集まる。しかし、それはどうでもいい、凱旋行進パレードの頭には闇色のダークホース黒い馬がいた。騎馬をしているのは漆黒の洋式鎧を装う騎士。


 妄想なんかじゃないかなって思ったが、周りの人は皆騎士を歓迎するように手をふる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る