第5話 健康診断・映画(紗夜)

学校に到着し、昇降口で上履きに履き替えて、明と別れて教室に向かう。席に着いて、工藤さんと少ししゃべっていたら担任の古川先生が教室に入ってきた。

「ホームルーム始めます。それでは今日の日直、号令お願いします。」

「起立!礼」

古川先生から今日の流れについて説明があった。ホームルーム終わり次第すぐに大教室に移動し健康診断を受ける。そして午後は視聴覚教室で映画を観る流れらしい。映画は「E.T」を上映するとのことだった。E.Tは少年エリオットと宇宙人ETの友情を描いている作品だ。以前レンタルして観たことはあるが、久しぶりなので楽しめそうだ。古川先生の説明が終わり、大教室へ移動した。


検診が終了し、教室に戻る途中で後ろから工藤さんに声をかけられた。

「検診どうだった?」

「んー…。身長が2cm伸びた以外特に変わりはなかった。」

「本当?わたし去年から身長伸びてないよ…。あ、でも体重は日々の努力で変わらなかった!」

「なにか運動してるんだっけ?」

「うーん…家で筋トレするくらいかな。」

教室に着いた後も昼休みになるまで工藤さんとしゃべっていた。

「お昼ってどうするの?」工藤さんに聞かれた。

「今日は学食でパン買って食べようかと思ってる。工藤さんは?」

「わたしは弁当持ってきてる!良かったら一緒に食べようよ」

「おお、是非!」

「あっ、あとわたしのことはリナって呼んで。そっちのほうが嬉しい。」

「わかった。じゃあリナも下の名前で呼んで。」

「オケー!」

学食でパンを買った後、教室でリナと一緒にお昼を食べた。


お昼を食べた後、視聴覚教室に移動して映画を観た。初見ほどの感動はなかったが、やはり心が温かくなる作品である。リナは初見だったようで目が赤くなっていた。かなり感受性が豊からしい。教室に戻って担任の古川先生より明日から授業が始まることが伝えられ、下校となった。

「またね!」リナと別れの挨拶して教室を出た。教室の外で明が待っていた。ホームルームが私たちのクラスよりも早かったようだ。

「待った?」

「いやそんなに」

「なら良かった!帰ろう。」

明と「E.T」の話をしながら帰路についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る