応援コメント

あとがき (あるいは、『前提』論)」への応援コメント

  • 読み専からしたら、面白かったもん勝ちなので、いい所はパクってもいいと思ってます。だけど、書き手からしたらパクリばっかだと絶対どこかで行き詰まり、書かなくなると思ってます。

  • >模倣やテンプレート研究はどんどんやった方がいいと思う

    ほんとそれ!
    テンプレート研究は面倒臭いのでやったことはありませんが、小説を書き始めた頃は、びっくりするほど模倣していました(特に文体とかを。公開できないくらいには、ね)。

    江戸川乱歩の文体に似ている、と指摘されて気付いた作品もあります。まあ、それ自体は模倣というより、本当に偶然だったんですが……。

    でも、現在進行形で読んでいる小説に、結構文体の影響を受けます。今はどうかというと……ちょっと自信ないかなあ。

    なんにせよ、模倣は大事! 過去に模倣ばかりしていたから、今現在の筆力になったのだと信じております。