第一話『鉱山は眠らない』 EPISODE ONE: “The Mine Never Sleeps” (3)

 時計は十二時を回り、町のは消え、ロス・ロボスは眠りについていた。

 しかし、そんな時刻でも酒場サルーン“タルデ・デ・ロス・ロボス”には、いまだあかりがともっている。

 都会の街とは違い、多くの酒場がある訳ではなく、娼館しょうかんもない。

 この店が、町の娯楽を、一手に引き受けているようなものだ。

 とはいえ、賭け屋がいるでもなし、娯楽と言っても、酒を飲むくらいではあるが。


 店内には、そう多くない人数だが、客が残っている。

 笑い声も、オルガンの音色もなく、一人一人がただ静かに、手の中のグラスを傾けていた。

 女主人エスメラルダもまた、虚空を見つめて頬杖ほおづえを突き、むっつりと押し黙っている。


 不意に、小さな音を立てて、スイングドアが開かれた。


 出入口に立っていたのは、年老いた長身痩躯ちょうしんそうくの男。

 生え際が大きく後退した頭髪は、雪花石膏アラバスターのごとき白色。無数のしわに囲まれてはいるが、大きな口は力強く、しっかりとしたあごはさらに力強い。

 かなりの老齢ではあるが、服装は堂々たる漆黒の祭服カソック

 つまりは、カトリックの司祭である。

 エスメラルダが、彼に声をかけた。

「神父様」

「やあ、エスメラルダ」

 神父は、やや軽めの低い声で挨拶を返すと、カウンターへ歩み寄った。

「いつものを頼むよ」

 そう言い、音を立てぬ上品な動作で、カウンターの上に硬貨を置く。

 エスメラルダは嬉しげにうなずき、棚から封の開いていないアイリッシュウイスキーのびんを取り出し、硬貨の横に置いた。

 その光景を、同じカウンターに並ぶ、頭髪の薄いカウボーイが見ていた。

 彼は、「ケッ」と嘲笑の声を発し、聞こえよがしの独り言をもらす。

「神父が酒とはな。神様がおなげきになるぜ」

 その言葉を聞くや否や、エスメラルダは眼光も鋭く、ぎろりと彼をめつけた。

「口をつつしみな。神父様の酒を非難できる資格のある奴が、どれだけいるって言うんだい。この人は立派な方だよ」

 彼女にたしなめられたカウボーイは、しょぼくれ顔で、すごすごとテーブル席のほうへ引っ込んでしまった。


 と、その時、派手な音を立てて、乱暴にスイングドアが開かれた。


 汗と旅塵りょじんで黒ずんだ顔。ほこりだらけの衣服。

 不機嫌極まりないとしか形容のできない表情。

 ブロンディ・ジョーのご帰還である。

「ビールをくれ! 喉が渇いてしょうがねえ!」

 クスクスと笑うエスメラルダが、それでも間を置かず、ビールの大瓶を彼に差し出す。

 ジョーは、矢もたてもたまらず栓を開けて、ぐびぐびとビールを喉へ流し込んだ。

 大瓶を、威勢よくラッパ飲みだ。

 瓶とジョーの身体が、ほぼ一直線となり、大瓶の中身は、あっという間に半分ほどとなった。

「かあああ! クソッタレ!」

 爽快感とも怒りともつかない大声と共に、ビール瓶が叩きつけるように置かれた。

 他の客たちは、呆気あっけに取られている。

 だが、エスメラルダはまだ笑っている。まるで悪たれな男の子を見るような目で。

「腹は減ってないのかい? どうせ飲まず食わずだろう?」

 ジョーは、ビール瓶を軽く持ち上げ、

「いや、これでいい」

 と、やや声のトーンを下げて言った。少しは落ち着いたのだろうか。

 それから、ようやく気づいたかのように、隣の神父に目を向けた。

「よう、ドニー」

 聖職者を捕まえて愛称で呼び捨てとは、無礼にも程があるのだが、当の神父はそれを気にする様子もない。

「やあ、ジョー――」

 そこまで言うと、神父はあらためて、ジョーを頭からつま先まで見回し、

「――仕事か?」

「ああ、まあな。俺の代わりに、神様に祈っといてくれ。助けはいらねえから邪魔するな、って」

「自分で祈ることだ。しゅは私の祈りなどお聞きにはならないさ」

 それだけを言い残し、神父は手にアイリッシュウイスキーの瓶を下げ、店から出ていった。


 去りゆく神父の背中を見届けたのち、ジョーはエスメラルダのほうへ向き直り、尋ねた。

「メイホアはもう眠ったか?」

「ああ、上の部屋で寝てるよ。なかなか眠れなさそうだったけどね」

「そうか……」

 ジョーは、残りのビールを飲み干そうと、瓶の口をくわえる。

 それに構わず、エスメラルダがカウンターに肘を置いて、身を乗り出した。

「で? なにかわかったのかい?」

 ジョーは、飲む手を止めた。

 実業家アイゼンバーグ。キンダーマン探偵社。

 裏にいる者は見えてきたのだが、はっきりとしたことは、まだなにもわからない。

 わからないからこそ、ソルを残してきたのだ。

 そして、わからないのであれば、口には出したくない。

 この飲んだくれの年寄りは、不似合いなくらいに、ひどく用心深かった。

「正直、まだ詳しいところまではわからねえ。だが、死者が夜歩くってなあ、おそらくびと使つかいの仕業しわざだ」

「屍人使い?」

 聞き慣れぬ言葉に、エスメラルダは首をかしげて、オウム返しだ。

 ジョーは、残りのビールを飲み干し、

「魔術を使って死人をよみがえらせ、操る奴のことさ。似たようなのがあらゆる国にいるが、有名なのはハイチのブードゥーだな」

「なんのために?」

「それを今、ソルが調べてる。俺は人手を集めに戻って来た」

 彼のその言葉を聞いた途端、店に残っていた連中は皆、ジョーから目をそらすか、あさっての方向を向いてしまった。

 “おかしな仕事に巻き込まれたくない”という心持ちが見え見えである。

 だが、「薄情者」と責める訳にもいかない。

 報酬はゼロ、敵は理解の及ばぬ化物なのだから。


 ジョーは手始めに、クローニン三兄弟の座るテーブル席に、歩み寄った。

 彼らはいつも兄弟三人、もしくはカモを加えた数人で、ポーカーに興じている。

 長男であり、リーダーである、片目が潰れた男の肩に、ジョーの手が置かれた。

片目ワンアイド。どうだ? 同郷のよしみってもんだ」

「勘弁してくれよ、ジョー。今、忙しいんだ」

 手元の札をにらみながら、へらへらと笑って、そう答える。ジョーのほうへ振り返ろうともしない。

「なにが忙しいだ。カードしかやることがねえだろ、てめえらは」

 片目の頭をひとつひっぱたき、お次は“英国人イングリッシュ”ウィンストン・サムナーが座るテーブル席へ。

 彼は、パイプをくゆらせ、スコッチを楽しんでいる。ジョーの話を聞かぬふりで。

 ジョーは、その隣に腰を下ろし、

「おい、ウィニー――」

「あーっと、申し訳ない。私は遠慮しておくよ。そういう仕事は私のスタイルに合わないのでね」

 みなまで言わせず、フレンドリーかつ上品な物腰で、会話を打ち切る。

 しかし、ジョーは引かない。ウィンストンのほうへ、ずいと膝を詰め、顔を寄せた。

「クーリッジ農場の一件、おまえに貸してたよな」

 その言葉を聞くなり、ウィンストンは、

「それを持ち出すのかね……」

 と、額に手を当て、口をへの字に曲げる。

 そして、彼は、恨みがましくジョーを見つめていたが、やがて観念したように、応じた。

「……わかった、しかたない。手伝おう」

 彼ら二人にしかわからない、決して断れない申し出、というものなのだろう。

「ありがとよ。やっぱり持つべきものはダチだな」

 ジョーは上機嫌で、うらめしそうな顔のウィンストンの背中を叩いた。

 ようやく、一人。

 だが、これ以上、店にいる連中は当てになりそうにない。

 人手を集めに戻って来たはずが、たった一人とは。

(銃を持った案山子かかし十人よりも、腕利き一人のほうが、はるかにマシか……)

 そう自分を慰めると、ジョーは立ち上がり、

「さてと…… おい、ケビン! ケビンはいるか!」

 と、周囲を見回しながら、大声で呼ばわった。

「そんなでかい声を出さなくても聞こえてるよ」

 ぼそりと、低く陰気な声が、耳に入った。

 ケビンと呼ばれた男は、ジョーのすぐ横のテーブル席で、タバコを巻いていた。

 長髪のぼさぼさ頭で、痩せぎすな、暗い雰囲気の男だ。

「なんだ、そこにいたのか。相変わらず影の薄い野郎だぜ」

「ほっとけ」

 丁寧に巻いたタバコの紙の端を、舌で濡らすケビン。

 その隣に、ジョーが座った。

「ちょいとおめえに頼みてえことがあるんだ」

「内容」

 ケビンは、そう短く言い、テーブルの角でマッチをった。

 少し声を落とし、ジョーが話を始める。

「トバイアス・アイゼンバーグって奴がいる。鉄鋼で儲けてるユダヤ人の実業家だ」

「名前は知ってる」

「そいつのヤサを調べてくれ。ああ、場所だけじゃねえ。建物の構造、周囲の地形、護衛の数。調べられることは全部だ」

「報酬」

 すかさず返された短い言葉に、ジョーは顔をしかめる。

「頼みごと、っつってんだろ……」

 ケビンは、タバコの煙をフッと吐き出し、

「ほ・う・しゅ・う」

 そうわざとらしく音節を区切って言うと、ぺろりと舐めた親指を、人差し指と中指にこすり合わせる。

 ジョーは、大きなため息のあとに舌を打ち、ケビンの耳元に口を寄せた。

 こればかりは、エスメラルダやウィンストンに聞かれたくない。

「ガーデンストーンの保安官事務所に、まだ受け取ってねえ賞金がある。7,000だ。いざって時の備えだったんだが、しかたねえ。くれてやる」

 そうして、ケビンから身体を離すと、今度は世にも情けない声でわめき散らす。他の連中の耳にも届くように。

「なあ、頼むよ、ケビン。おめえ、ダチだろ? こっちゃあ二日分の部屋代も払えねえ文無しだぜ。報酬なんて冷てえこと言わねえで、引き受けてくれよ」

 そして、ウィンクだ。

 一方のケビンは、しばし中空を見つめ、なにやら考え込むそぶりを見せていたが、やがて、ジョーへ右手を差し出した。

「乗った」

「頼りにしてるぜ。“透明人間インビジブルマン”ケビン・レインズ」

 ケビンの手をがっちりと握るジョー。


 と、そこへ――


「ジョー!」


 深夜の酒場には似つかわしくない、幼い声が響いた。

 見れば、二階へ続く階段の中ほどに、白い寝間着に身を包んだメイホアが立っているではないか。

「メイホア……! おまえ、まだ起きてたのか!」

 彼女は、ジョーのもとに駆け寄り、彼の顔を見上げて、叫んだ。

「ジョー、メイホアも連れてって!」

 カウンターから出てきたエスメラルダは、メイホアの肩をつかみ、

「盗み聞きだなんて! 悪い子だよ!」

 そう𠮟りつけて、ジョーから引き離した。

 ジョーは、当たり前のことを言うだけだ。

「おまえは駄目だ、メイホア。危険すぎる。ここでおとなしく待ってろ」

 メイホアは、エスメラルダの手を振りほどき、ジョーにすがりつく。

 二度と離さんばかりの力を込めて。

「メイホア、一緒に、行きたい。メイホア、知りたい」

 言葉は足りないが、彼女がなにを言わんとしているのか、ジョーにはわかった。

 だから連れて行きたくないのだ。

「駄目だと言ってるだろ」

 ジョーとエスメラルダが引き離そうとするも、メイホアはテコでも動かぬ構えだ。

 彼の服のすそを強くつかみ、唇を噛み締める。

 瞳に涙を溜めて、彼を見据える。

「メイホア、ジョーと一緒に、行く……」

 自分をまっすぐに捉える目。懸命に訴えかける瞳。

 子供の、涙。

 目をそらしてしまった。

 直視できなかった。

 あの時もそうだった・・・・・・・・・

 ジョーは、彼女から顔をそむけ、帽子を目深まぶかに傾ける。

「やれやれ。ガキってなあ、なんでこう……」


 あとに続く言葉が、出てこなかった。




                                 ――続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る