裕也と颯

「なぁ、明日、世界が終わるってなったら、はやて、お前一体どうする?」

 昼食をとっていた屋上。俺からの問いかけに、お前は首を傾げ、弁当箱の蓋を閉じた。何気ない日常だった。

「なんだそれ?」

 お前は立ち上がり、身体を伸ばす。それから、改めたように俺へと振り返り、

「暑すぎて脳でも煮えたぎったか?」

「いや、朝さ、ニュースでやってたんだよね」

 俺も知らないニュースだった。只、銀河の描かれた白版に、巨大な隕石が三つ程。それが、明日世界に落ちてくる。普通、隕石は燃え尽きるか、燃え尽きなくとも只の石にかわる程度だ。だが、今回は違うという。

「なんか、隕石が落ちてくるんだって。例え海に落ちても、その衝撃の影響で津波が起きて、大陸が沈むらしい」

「へぇ」

 お前は訝しげに俺を見た。

「大地に落ちたら?」

「大きな穴が開くって。アメリカが吹き飛ぶ程の。それが、三つくらい落ちて来ちゃうって」

「なんだそれ。映画じゃないんだから」

 お前はそんな事を言う。確かに、そんな映画があった気がした。

「確かにクラスでも多数が休んでいたな。でも、俺は信じねぇからな」

 そう言って、お前は片手に持っていた弁当箱を屋上の地面に置いた。太陽に向かって、手を伸ばす。その仕草は至極優雅で、美しい。その儘、数度か回転をする。お前はバレエを習っていた。不意に、そんな事を思い出した。

 一度だけ、お前からチケットを買い取って観に行った発表会。きらきらと光るのは、確かに今隣りにいるお前だった。

 日本を代表するバレエダンサー、葛城颯かつらぎはやて。それが、お前だ。そうして俺はそれを応援する。それ以外の感情は持たない。持ちたくない。

 それは、友人と恋人を同時に失う事に繋がるからだ。

 お前は、中学を卒業したら、ロシアのバレエ団に引き抜かれると言う。そこで、美人のプリマドンナでも見つけて、結婚するのだろう。結婚式には呼んでくれるのだろうか。そんな事を、思考していた。

 祝福していながらも、もう一人の俺は、お前を引き止めたくて仕方がなかった。お前を鳥籠に閉じ込めて、ずっと、俺だけの為に舞う小鳥。

「そんな結末、誰が望むかよ……」

裕也ゆうや、なにか言ったか?」

 独り言を聞かれていたらしい。俺は少し恥ずかしくなって、お前から顔を背けた。

「でも、明日世界が終わるって、俺は少し嬉しいかもしれない」

 いつの間にか俺の隣に座っていたお前は俺を覗き込んできた。色素の薄い、セピア色の瞳の奥に、戸惑う俺が映っていた。

「何で?」

 俺は言った。

「だって、裕也は明日世界が終わるって時に、俺に逢いに学校に来てくれたんだろう?」

 とんだ自惚れだ。しかし、そんな所も、お前の長所なのだろう。

「世界最後の日を、裕也と過ごせて嬉しいよ」

「お、……俺だって…」

 思わず吃ってしまう。あの、発表会でお前を観た時のときめきや煌めきが、目蓋をくすぐる。いや、駄目だ。駄目なのだ。

 この想いを、告げる事は。

「なぁ、裕也」

 お前は唇を開く。

「今だから、言っておきたい事がある」

「な、何だよ……」

 お前は詰め寄ってくる。距離が、段々と縮まる。俺が言葉を発する前に、唇が塞がれていた。

 これは、どういう事だ。

 明日、隕石によって世界が滅ぶ。つまる所、俺たちに明日が来る事はない。幸せだろう。心が俺の耳に囁きかけてくる。幸せだろう、隠してきた秘密が暴かれたのだから。

「本当に、滅ぶのなら、俺はお前と共にいたい」

 唇が離され、言われたのがその言葉だ。

「でも、無理だよな。お前には家族がいる」

「俺だって、お前と共にいたいよ」

 唇から溢れた言葉に、俺は驚いていた。これは、太陽だけが見ていた秘密だ。

「案外、バレエの世界って、ゲイが多いんだぜ?」

 そう言って、お前はけらけらと笑った。

「役を掴む為なら、スポンサーと寝るなんて当たり前だ。そんな世界に入る前に、世界が終わって良かった」

「颯、お前……楽しみにしていたんじゃなかったのかよ」

「裕也と離れたくないんだ。同じ高校に通って、授業をサボって先生に怒られて。給食だって、パン屋の購買に行って」

 お前のそう言う眼からは、いつの間にか止まらない程の涙が溢れていた。水滴が、俺のシャツに落ちる。

「ロシアなんかに、行きたくなかった……」

 俺はお前の頬に手をやり、溢れる涙を掬い上げた。

「泣くなよ」

「泣いてない」

「じゃあ、その頬を伝うのは何?」

「……判らない」

 その声は潤んでいる。

「東林町に住む皆さんへの放送です」

 町内放送が遠く聞こえる。

「迫る巨大隕石によって、明日世界が滅びます。その前に、大切な人と少しでも同じ時間を共有しましょう。やりたい事、やり残した事、沢山あるでしょう。繰り返します……」

 愛した相手を腕の中に包みながら、俺は目を閉じた。

 明日世界が終わるのならば、想いが通じた相手と共に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る