第五話 記憶





 あてがわれた部屋に戻され、ベアトリーチェはつらつらと考える。


 自分がもともとは人間だったこと。


 聖王に記憶を消されたこと。


 そんな経緯があったなんて、知らなかった――。


 そんなベアトリーチェに、通信が入った。


『…………』


 電波が悪くて、聞き取れない。


 傍受、ではなくて妨害しているのだろう。


 もうベアトリーチェにうそをつく必要もないから、危険を減らしたいに違いない。


 選択肢は、やはりないに等しかった。




 精一杯の抵抗として、ベアトリーチェは返事をしないまま、五日を過ごした。


 キャシアスはベアトリーチェの気持ちがわかっているのか、急かしはしなかった。


 真実の暴露から二週間が経ったとき――ようやくキャシアスが情報を持ってきた。


「最近、天使の攻撃に遭った地域で――君の特徴と年齢をもとに調べてもらった。間違いないと思う。君の本当の名前はアリツィヤ。天使の攻撃を受け、次女以外の家族は全員死んだ。次女アリツィヤの遺体だけが見つからなかったそうだ。隣家の家族に生き残りがいて、教えてくれた」


「アリツィヤ……?」


 その名前に、なにかが刺激される。


「姉の名前はクリスティナ。父の名前はマチェ。母の名前はハンナ。どうだ? なにか、思い出し……」


 そこまでキャシアスが言ったとき、頭が痛くなってベアトリーチェはうずくまった。


 痛い。痛いだけではない。熱い。焼き切れてしまいそうだ。


「いやあああ!」


「ベアトリーチェ!」


「痛いっ、痛い……!」


 泣きわめき、ベアトリーチェは暴れた。


(天使は痛みを感じないはずなのに、どうして――)


「私……私は……」


『ベアトリーチェ』


 優しい聖王の声が脳内に響く。


 その声は割れんばかりに大きくなり、心地いいどころか痛みを引き起こす。


「しっかりしろ!」


 ベアトリーチェがふらふらになっていると、キャシアスが支えてくれた。


「私……」


 そこで限界が来た。


 ベアトリーチェは意識を保っていられず、昏倒した。








 誰かが呼んでいる。


「アリツィヤ」


 疲れきった顔の、初老の女性。


 それと、若い女性。


 彼女らが、こちらを振り向いている。


「お父さんは?」


 自分の喉から、聞き慣れた声が出る。


「まだ戦っているわ。ほら、アリツィヤ。避難するわよ」


「うん、姉さん」


 姉に手を引かれ、母の背を追う。


 粗末な家屋を出て、天然の洞窟へと避難しようと歩く。


 近くで爆発音がして、アリツィヤは足を止める。


「アリツィヤ! 走って! 天使に見つかるわ!」


 今度はもっと近くで爆発があり、その拍子に姉の手が外れる。


 煙で視界が閉ざされた。


「――お姉ちゃん――待って!」


 アリツィヤが叫んだとき、体を弾丸が貫いた。


 血を吐き、うずくまる。


「お姉ちゃん、お母さん、助けて……」


 這いずって、助けを求める。


 少し煙が薄らぎ、眼前の光景に息を呑む。


 姉と母が血を流して倒れており、ふたりとも虚ろな目を見開いていた。


「ひっ……ううう……」


 アリツィヤは泣きじゃくって途方に暮れながら、ふたりの遺骸いがいに近づく。


(うそだ。ふたりが死んだなんて)


 姉の頬に手でふれたとき、轟音ごうおんが響いて目の前が真っ暗になった。








 ベアトリーチェ――アリツィヤはハッと目を覚まして、起き上がる。


 近くの椅子に座っていたキャシアスが、こちらを見やる。


「大丈夫か?」


「……大丈夫じゃ、ない……。気持ち、悪い……」


「吐くか? 待ってろ」


 キャシアスは部屋の片隅にあった桶をベアトリーチェに渡してくれた。


 それに吐こうとしたが、吐けなかった。


 ベアトリーチェは手で口を押さえる。


 しばらく深呼吸をすると、気分がマシになってきた。


「――記憶が戻ったわ」


 唐突にそれだけ告げると、キャシアスは「そうか」と端的に返事をした。


 眠気とだるさに負けてベアトリーチェは、また横たわり、目を閉じた。




 それから、瓶の蓋が開けられたかのように、次々と記憶が戻ってきた。




 アリツィヤは両親と姉の四人暮らしで、貧しいながらも必死に生きた少女だった。


 アリツィヤが生まれ育ったのは、聖都に屈しない――大陸西部にある――某国の山岳地帯にひっそりとある村。


 その辺鄙へんぴさゆえに今まで見逃されていたが、とうとう天使軍に見つかり襲撃された。


 護身用にと、反乱軍から『失われた文明』の武器が供給されていた。それを使って、父は戦いにいった。


(ああ――私、キャシアスに会ったことがあるわ)


 思い出した。村に、反乱軍が立ち寄ったのだ。


 彼らは万が一のときのためにと武器を支給してくれた。


 母はアリツィヤと姉を、彼らから隠した。


「あのひとたちは、天使と戦ってくれているのでしょう? どうして、隠れないといけないの?」


 納得いかなくて、アリツィヤは母に問いかけた。


「万が一、見初められたら困るでしょう。あのひとたちは、最前線に行くの。あなたたちは、村の誰かと結婚するのだし。間違いがあったら、困るわ」


 母に勝手に決められて、不満がなかったわけではない。


 しかし母の言葉は絶対で、逆らおうとは思わなかった。


 だから、二階の窓からひっそりと彼らを見た。


 天使軍と戦う彼らは、アリツィヤにとって英雄だった。


(……あんなに若いひともいるんだ)


 黒髪の少年を見て、感心する。


 アリツィヤよりは年上だろうが、それにしても若い。


 だのに彼は、大人に交じって最前線で戦っているのだ。素直にすごいと思えた。


 彼は視線に気づいたのか、こちらを見上げてきた。


 アリツィヤは、すぐに隠れたので――見えなかったのだと思う。


「なにかおもてなしをしたいんですけど、ここは本当にやせた土地で、なにもなくて。なにもあげられなくて、すみませんね」


 母の謝る声が聞こえ、


「いいんですよ」


 と若者の爽やかな返事が響く。


 両親が頭を下げて家に入ったあとも、反乱軍はしばらくその場で話していた。


 アリツィヤは好奇心に負けて、また窓からのぞいてしまう。


 見られないように、片目だけをのぞかせて。


 そうしたら、あの若者がまたこちらを振り仰いだ。


 今度は隠れずじっとしていると、彼は笑って丸い缶を投げた。


 慌てて、放物線を描いて飛んできたそれを受け止める。


「あげる。おいしいよ」


「――――」


 お礼を言い損ねているうちに、彼らはアリツィヤの家の前から去っていってしまう。


 アリツィヤは、丸い缶の蓋を開けた。


 三つの飴玉が入っていた。


「……ほんと、おいしい」


 赤い飴を口に含んで、その甘酸っぱさで幸せな気持ちになる。


 甘いものなんてめったに食べられないから、余計に甘さが染みた。




 ベアトリーチェが目覚めると、まだキャシアスがいた。


(あなたは昔から、優しいのね……)


 泣きたくなって口を押さえていると、気づいたキャシアスが立ち上がった。


「大丈夫か? コリンに検査してもらおうか」


「ううん、大丈夫。あのね、キャシアス」


「うん」


「私、本気の本気で協力するわ。家族のかたきを打つためにも」


 ベアトリーチェが真剣に告げると、キャシアスはうなずいた。


「心を決めてくれたか」


「ええ」


「ありがとう。心強いよ」


 キャシアスが微笑み、幼さが宿る。


 きっと簡単ではない。


 しかし、このままではいられない。聖都に与するなんて、もってのほか。


(命を賭けても、聖都を滅ぼす)


 決意を胸に、ベアトリーチェ――アリツィヤは拳を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る