命の選択

 翌々日、ルネはひさしぶりにエティエンヌの寝室を訪れた。

 寝台に横たわるエティエンヌの顔は、熱のために赤く上気している。それゆえに、頬や額に散る白いものが際立っていた。病巣は、既に肌に現れてしまっている。

 ルネの姿を認めると、エティエンヌは緩慢に上体を起こした。額から汗の滴がひとつ落ちた。


「報告は聞いている。入手できた不死鳥肉の有効性は、確認できたそうだな」

「ああ、大筋ではな」


 幾分ためらいながら、頷く。

 一昨日、ルネは入手できた塊のごく一部を調理した。予防効果があるとされた下限の量ぎりぎりを、十人分のスープとして煮出し、ルネ本人とジャックと侍医、残りは封鎖区画で働く医者やシスターで分けた。以後一昼夜、スープを飲んだ人間のうちに霜熱病そうねつびょうの発症者は出ていない。スープの食味にも問題はなく、むしろ長期間熟成されたがゆえの旨味が濃く出ていた。肉がごく少量だったとは思えないほどに。

 予防効果が確かなものと判断するには、まだ早いと思われた。だが肉に劣化がないことは確認できた。ならば動くのは早い方がいい。いま話をしている間にも、伝染病は街に蔓延し続けているのだから。

 だが、おそろしく気が重い。

 続く言葉を切り出したくない。

 口ごもるルネの前で、ジャックが満面の笑みを浮かべた。


「心より感謝いたします、ルネ様。これで殿下も平癒なされるのですね」

「……そのことだがな、ジャック。エティエンヌも心して聞いてくれ」


 二人の怪訝な瞳が、ルネに向けられる。ひさしぶりに見る明るい表情が、今は痛い。


「手元にある不死鳥の肉は、全部で四羽分だ。それでな、必要量が予防と治療とでとんでもなく違う。予防なら、一羽の肉から百人分のスープが取れる」

「では、治療には?」


 エティエンヌからの、当然の問い。答えたくない。答えたが最後、続く結論はわかりきっている。

 だが、無言でいることもできない。


「発熱時点で一羽分。皮膚に病巣が現れたら……三羽分。それでようやく一人を治せる」


 ジャックの顔から血の気が引く。

 エティエンヌが、目を丸くしてルネを見つめる。


「つまり一人の治療には、最低でも百人分の予防を断念せねばならないのだな?」

「そういうことになる。肌に出ちまってる状態なら、三百人だ」


 わかっている。

 こんな話を聞かされて、エティエンヌがどんな判断を下すのか。彼がルネの知る通りの男なら、聞くまでもなく明らかだ。


「わかった。それでは――」

「お待ちください、殿下」


 ジャックが割って入ってきた。


「僭越ながら申し上げます。殿下は、ヴァロワ王家の男子で唯一の生き残り。殿下のお命が失われれば、王家正統の血は絶えます」

「そうだな」


 エティエンヌの表情は動かない。ジャックの大きな目が、険しく細められる。


「殿下はこの都を、ひいてはこの国を、統べる王となるべき御方。王の生命は、余人の命と引き換えてよい物ではございませぬ。どうか冷静なご判断を」

「私は十分冷静だ、ジャック。安心するといい」

「それでは――」


 エティエンヌはかすかに微笑み、熱に潤んだ双眸で、ルネをまっすぐに見つめた。


「ルネ。不死鳥肉の在庫すべてを予防に回してくれ。封鎖区画にて治療業務に従事する者たち、物資の搬入に携わる者たちなど、必要な人員への分配を頼む」

「殿下!」


 ジャックから、悲鳴じみた声があがる。

 ルネにとっては、わかりきっていた答えだった。彼の知るエティエンヌは、民三百人の命と引き換えに生き延びようとする男ではない。

 だがそれでも、心のどこかで思っていた。どこかに別の道があるのではないか。エティエンヌと市民とを天秤にかけずともすむような、上手いやり方があるのではないかと。どこからか、誰かが妙案を持ってきてくれるのではないかと。

 そんなものが、あるわけはなかった。物資は限られ時間は減っていく。迷えば迷うだけ事態は悪くなる。

 ルネは、胸の内で己へ呼びかけた。決めるなら今決めろ。早ければ早いだけ良い。何をしている、エティエンヌは既に心を決めた。

 ひとつ深呼吸をして、胸の動悸を落ち着けて、ルネはようやく言葉を絞り出した。


「……わかった」

「ルネ様!!」


 ジャックの叫びは、ほとんど涙声だった。一方でエティエンヌは微笑んでいた。熱に上気し薄紅色に染まった顔が、やわらかく目尻を下げていた。光が差すような笑みだった。


「頼んだぞ、ルネ。私のことは気にするな……自分の力で治る見込みは、まだあるのだろう?」


 無言で、ルネは右手を差し出した。

 ふふ、と声をあげて、エティエンヌも右手を出した。ふたつの右手が握り合わされた。


「ああ、任せろ。城下の疫病は、この手で止めてみせる」

「頼もしいな。では、私の病は私が止める」


 固く、手を握り合う。

 エティエンヌの手は、病に冒されているとは思えないほどに、ルネの掌を力強く握り締めた。



   ◆



 貯蔵庫から、白カビに覆われた不死鳥肉を持ち出した。

 厨房の調理台に置き、包丁を取ろうとしたところで、不意に背後から殺気を感じた。身の危険を感じた次の瞬間、足を払われ床に倒された。何者かがルネに馬乗りになり、短剣を喉元に突きつけていた。


「ルネ様」


 低い声はジャックだった。いつもの丸い大きな目に、おそろしいまでの眼光が宿っていた。


「その肉を、どうなさるおつもりですか」


 声に、有無を言わさぬ脅迫の色がある。


「聞いてただろ。あんたも」

「それは、ヴィクトール陛下が遺された王家の財産。王に属する宝を、あなたは有象無象の民に分け与えるおつもりですか」


 声が震えている。凄まじいまでの怒りが、伝わってくる。


「それが、あいつの望みだからな」

「望まれれば、相手を見殺しにすることも……あなたは、平気なのですね」


 平気なわけがない。

 と、返したいのは山々だった。だがこの場では、火に油を注ぎかねない。

 代わりにルネは、問いに問いを返した。


「じゃあ、あんたは平気なのか。三百人の命を犠牲に生き延びた悔いを、大事な主人に背負わせても」

「……っ!」


 息を呑む音が、はっきりと聞こえた。喉元の刃が大きく震えた。


「あいつは王だ……王となるべき男だ。王となる身に、負わせる気か。三百人を見殺しにした罪を」

「見殺しではありません。貴い命を生かすための、やむをえぬ選択」

「あいつは、そうは思わねえだろうよ」


 話しながら、胸の奥に痛みを感じる。あいつがあいつでさえなければ、もう少しばかり冷徹な人間なら、こんな決断はしなくてもすんだ。皆、もっと楽になれた。

 だが、あいつは、あいつだ。


「自分の懐に入った鶏一羽さえ、殺せない奴だ。三百人の屍の上に生き延びたとなりゃあ、どれほどの悔いを、死ぬまで抱くことになるのやら。俺には想像もつかねえが――」


 ひとつ息を吐き、ルネは目を伏せた。


「――辛いぞ。悔いを抱いたまま生きるのは、な」

「黙れ!」


 ジャックが激昂する。


「幼少のみぎりより二十年近く。この身のすべては殿下に捧げてきた。昼も夜も、夏も冬も、いついかなる時も……誰よりも近く、誰よりも長く、我が身は殿下と共に在った」


 血走った目が、ルネを見据える。


「その肉は殿下のもの。殿下のために、使うのです。いますぐ」

「断る……と言ったら」


 刃が、喉元に押し当てられた。冷たい鉄の感触に、寒気が走る。

 だが、引くことはできない。


「俺には俺の、やるべきことがある。あいつとの約束、投げ棄てるわけにはいかねえんだよ」

「私は知っている。誰よりも長く、殿下と共に在ったからこそ。殿下のことは、他の誰よりも解っている……殿下ご自身よりも!」


 叫びと共に、高い金属音が響いた。横目に見れば、短剣が床に転がっていた。

 熱いものが顔の上に落ちた。

 見上げれば、ジャックが泣いていた。顔をぐしゃぐしゃにして、すすり泣いていた。


「解っています。よく、解っています……殿下がどのような方であるか。なにを望んでおられるか。なにを望んでおられないか」


 ルネの顔の上に、とめどなく涙が落ちる。拭う気にもなれず、ルネは熱い滴をただ受け続けた。


「どうして……私は、なにもできないのでしょう」


 涙声が、聞き取りづらいまでに乱れている。


「殿下の笑顔を、取り戻してさしあげることもできず。病を癒してさしあげることもできず。最後の望みを、叶えてさしあげることもできず」


 嗚咽が、混じり始めた。


「ルネ様。私は……あなたが憎い。殿下に笑顔をもたらした、あなたが憎い。殿下を救う力を持ちながら、救おうとしないあなたが憎い。殿下のすべてを奪ってゆく、あなたが憎い――」


 そこから先は、言葉にならなかった。

 嗚咽混じりのうめきを漏らしながら、ジャックはただ泣いていた。軽く押してやると、馬乗りの身体は簡単にルネの上から退いた。

 立ち上がり、背をさすってやる。


「まだ、終わりと決まったわけじゃねえ。あいつの命の力を、今は信じてやれ」


 それ以上に言える言葉を、ルネは見つけることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る