時の勇者 リュート

「今日もお疲れ様でしたー、それではカンパーイ!!」


 魔王城の城下町、日が落ちるとともに賑わいを見せる酒場、そこでフォルテたちは日頃の苦労をねぎらっての宴会を開いていた。

 大きな円卓にはフォルテ、モニカ、シンバ、コトが座り、それぞれが料理と酒に酔いしれていた。


「明日はお休みだからね、朝までパーっとやろぉ」


「いやはや、モニカさんに仕事と休みの区別があったなんて驚きですね」


 盛り上がって飲むモニカにシンバが冷静にツッコミを入れる。


「あぁ、お姉さま、朝までと言わず、一生お供しますわ!」


 コトは既に酔ったかのように顔を赤くして、モニカの空になったグラスにお酒を注ぐ。


「いくら明日が休みだからって、あんまり飲み過ぎないで下さいよ」


 フォルテは周りの迷惑にならないようにモニカに注意する。


「なんで私にばっかり注意するんですかぁ」


 言っている傍からモニカはグラスを握りつぶし中身をぶちまける。


「もう、だから言ったんです」


「へへへ、酔うと力加減が分からなくなるもので」


「そんなお茶目なお姉さまも素敵です」


 モニカは照れ臭そうに謝る。それを見てシンバとフォルテは呆れていた。


「しかし、アコールさんも誘ったんですが忙しいみたいで残念でした」


「何言ってんのさシンバくん!あんな陰険な奴がいたらせっかくの酒が不味くなるじゃない」


 シンバの言葉にモニカがグラスを叩きつけながら講義する。本日2個目のグラスが砕けた。


「でも、せっかくの慰労会なんですから人数が多い方がいいじゃないですか?」


 シンバは一時期アコールの下で働いていたこともあり、それなりに連絡を取り合っていた。


「他には誰に声をかけたの?」


 コトがシンバに尋ねる。


「えーっと、」


「遅くなって申し訳ありません!!」


 シンバが考え込んでいると、一人の子供がフォルテたちに話しかけてくる。


「えっと、ウェイターさん?」


「こんな小さい店員さんいないって、僕ちゃん迷子かなぁ?」


 コトの勘違いを正してモニカが優しく話しかける。

 見た目は12歳くらいの少年で裸足に短パン、裾の破れたシャツを着ている。薄緑の肌が彼の種族の特徴をよく表していた。


「あぁ、ボンゴさんじゃないですか。遅かったですね」


 シンバは子供に向かって話しかける。他の三人は聞きなれた名前に驚愕の色を隠せなかった。


「え?ボンゴさん?なんで、というかこの前お姫様に抱えられてた子供?」


「もしかして見られてましたか、いやぁお恥ずかしい」


 よくよく見ると目の前の少年は、フォルテとモニカがこの前みたお姫様に抱えられていた子供であった。


「ちょっ、ちょっと待って下さいよ!この前見たときはまだ幼児くらいの年齢だったのに、数日と立たずになんでこんなに成長してるんですか!?」


 モニカの言うとおり、この前見たときは年齢は5歳ほど、身長もいまの半分くらいしかなかった。その成長と目の前の人物がボンゴという事実に一同は困惑する。


「何を言っているんです?皆さん知らなかったんですか?前の勇者との戦いで木端微塵になったボンゴさんの体は今再生中、その過程ですので今は子供の姿なんです」


 シンバが呆然とする三人に説明する。


「いや、子供から再生って、それはもはや転生なのでは?」


 フォルテがボンゴの生態の謎を垣間見る。


「そうなんです。それで、この格好ではしばらく不便をかけるので、今はツレに世話して貰ってまして。まさか魔王様に、そこを見られるとは恥ずかしい。でも来週には前と同じくらいには成長できるかと思いますので」


 ボンゴの回復力もさることながら、その再生方法にも驚きを隠せない三人であった。 


「不死身とは聞いていたけど、ここまでなんですね」


 コトも噂以上のボンゴの生態に感嘆の声をあげる。


「とりあえず、快気祝いだよボンゴくん!さぁ飲も飲も!」


 面倒な思考を嫌ったモニカがお酒をボンゴに勧める。しかし、ボンゴが手でモニカの酌を制止する。


「自分、今は子供なんでお酒はNGです!」


 変なところだけ子供を強調するボンゴであった。実際のところ、酒に酔って凶暴になったモニカの相手は不死身のボンゴにしか務まらない役目であった。

 毎回ボロボロになって帰宅するボンゴを忍びなく見ていたが、今回彼は今の見た目を利用してその役目を回避しにきていた。

 その後、子供になったボンゴも交えて宴会は進んだ。


「うわぁ、な、なんだ!?」


「きゃぁぁ!」


 しばらく時間がたったころ、唐突に酒場の扉が勢いよく開き、それと共にお客さんの悲鳴が上がる。

 客は皆物音に驚き、入り口方面に視線が注目する。


「なんだ?なんだ?」


「おい、あれオーガじゃないか?」


「オーガにしては逞しすぎないか?巨人だろ」


「なに言ってるの?あの殺気わからない?あれは伝説の魔神よ!」


 客たちは口々に扉から現れた魔物を恐れて声を上げる。


「どぉこ-だー?」


 怒りを含んだその来訪者は、威圧的な声を漏らし、聞く者の背筋を凍らせる。


「やばい!?」


 ボンゴが顔色を変え、咄嗟に机の下に隠れる。しかし、来訪者はその動きを見逃さなかった。


「ボンちゃーん!!」


「そんな感じはしてましたが、やっぱり来ましたね」


 フォルテはこちらに駆け寄ってくるバラライカをみて納得する。

 テーブルに駆け寄ってきたバラライカは、相変わらず筋骨隆々で逞しさに磨きがかかっていた。

 怒っているためか、その姿は角を生やしたオーガに見えなくもない。


「ば、バラライカ!これは会社の付き合いで仕方なくだな」


「もう、子供がこんな時間まで起きてちゃダメですよ!」


 バラライカは暴れるボンゴを抱きかかえると、その逞しい腕でしっかりとホールドする。


「もう、心配したんだから」


 可愛らしいく頬を赤くしながらも、バラライカの締め技はガッチリと決まりボンゴの顔色は見る見る変わって行く。


「あの、バラライカさん?その辺にしといてあげては、」


 さすがに仲間の死を黙って見ているわけにもいかず、フォルテが恐る恐る話しかける。


「あら?これはこれは魔王様。いつもうちの子がお世話になています。ってなんだか家族みたいに言っちゃったわ!きゃぁ、恥ずかしい!!」


 恥ずかしがるバラライカの手の中で力なく項垂れるボンゴ。バラライカの見た目は歴戦の勇者、凶悪な魔物、力強い体型に対して可愛らしく恥ずかしがる姿に周りは恐怖する。

 その後なんとか解放されたボンゴは、ぐったりと気絶していたがそのうち回復するだろうと酒場の隅に寝かせられた。

 そして、ボンゴの席にはバラライカが座り、何事もなかったかのように宴は再開された。モニカと飲み比べを行うバラライカ、双方通ずるものがあったのかいつの間にか肩を組んで語り合っている。


「ぐぬぬ、私のお姉さまを横から奪い去るとは許しがたい」


 コトがそんなバラライカに嫉妬し宴の最中、バラライカを暗殺しにかかる。


「お?なんだお嬢ちゃん?ナイフなんか持ち出して、あぁ料理を切り分けるのか、悪いねぇ」


 バラライカはコトの暗器を見切って掴むと、それで料理を切り分ける。

 その後もコトの様々な攻撃も全く意に介さないバラライカ、フォルテはそんな中でも楽しい時間を過ごしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る